※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の息子の発達や行動と実親のしつけについて相談しています。息子が癇癪を起こし、叩くことがあり、実父も叩いてしつけることに賛成。しかし、毎回叩くことが正しいか悩んでいます。

3歳の息子の発達や行動と実親の手を出すしつけ方についてです。
長文失礼します。
下の子が生まれてから上の子が本当に誰彼構わず手を出します。
例えば下の子におもちゃ取られた、上に乗ってきた等で叩く、押す。思い通りにいかないと私の事を叩いて怒ってくる。
毎回叩く度に「叩いたら〇〇が痛いから辞めようね。」「貸してって言葉で言おうね。」等言って注意してます。
癇癪も落ち着くどころか段々悪化してます。
出かけ先で(スーパーなど)欲しいおもちゃを見つけたら買ってくれるまで癇癪を起こす。
どのお店におもちゃがあるってのをもう分かっていて近所にある西松屋を見ただけで「あそこに行く!おもちゃおもちゃ!」としつこく言ってきたり、最近毎日毎日おもちゃを欲しいと口癖のように言ってきては「今日はないよ。」→癇癪。
毎回スーパーに行く時に今日はおもちゃは買わない日は今日は買わないと説明してからお店に行くようにしたり、お菓子なら1個今日は買っていいよなどの声掛けはしてます。

そしてしつけについて。
昨日の事です。実親と子供私で子供が沢山いる遊び場みたいな所に午前中子供を遊ばせに行きました。
遊びたいおもちゃを他の子がなかなか貸してくれず体で押された事で怒ってその子をポコポコとグーで叩いてしまいました。
慌てて私がその子に「大丈夫?ごめんね痛くない?」といいその子のお母さんにも「本当にごめんなさい」と謝りました。
そのあとに息子にも「叩くのは辞めようね。」と強めに言ったあとまたその子の所に行こうとしたので止めて違うおもちゃで遊ぶように誘導したりしたのですが遊び場の午前の遊ぶ時間が終わりそうだったのでもう出なくちゃいけないので「もう12時半になったから出よう」と言ったら癇癪。無理やり担いで出して、外でも車の中でもギャン泣き。
それを見た実父が息子を抱きかかえ「そんな事で泣くな!」と言いながら息子を叩きました。
私は「大人が叩いて自分も他の子に真似して叩いたりしたら困るからやめてよ!」と言ったら実父が「お前勘違いしてないか?叩いてキツく叱るのも大事。さっきの(他の子を叩いた件)も見てたけどあれは甘やかしすぎ。」と言われました。しつけのためなら必要な暴力はある、他の子傷つけるくらいなら自分の子を傷つけた方がいいと言ってます。ちなみに私は実親に叩かれて教育されました。
実父の言いたい事も何となく分かります。
怒り方が足りないから舐められてるから懲りずに叩いたり、癇癪すれば構って貰えると思われてるんだよ。って言いたいんだと思いますが毎回毎回叩いて殴ってと大人も手を出してしつけするのは私は違うな。と思います。
癇癪起こしてる時に強く注意したり叩いて言っても悪化するだけで根本的解決にならないなと思い、落ちついたら冷静に説明?注意?したりしてますがそれもダメだそうです。
もう何が正しいのか分かりません。
支援センターのアドバイスやママリでのアドバイスも色々試しましたがなかなか上手く行きません……。

コメント

チム

お父さん、昔と今は教育の仕方も違いますよ、今は叩いたら虐待ですよ。
と私が言ってあげたくなりました💦

うちの娘も気持ちの切り替えがうまくなく、食事よりも遊ぶの優先、どこか行くと帰りたがらない、嫌なことがあると相手を傷つけるようなことをしようとする。などありましたが、注意し続けたらだいぶよくなったのと、幼稚園通いだしたらものすごく変わりました😄同じように注意してもすぐ出来る子、時間がかかる子がいると思うので諦めないことが大事だと思います😄
私は今のたんたんママさんのお子さんに対する接し方は間違ってないと思います😆

みき

方法はわからないですが、癇癪する内容がわかってるなら事前に回避するしかないと思います。
オモチャが売ってるスーパーに行かないとか。
遊び場で子どものかわりにママが『オモチャ貸してくれる?』ってその子に言うとか。
手を出した瞬間にもう帰るとか。

うちの子は前に私にだけ引っ掻く、ってことがありましたが引っ掻くたびに泣くまで叱りました。
そしたらビビってやらなくなりました。
優しく説明するではなく、ビビるまで叱ってみてはどうでしょう?
正解がわかりませんが

はじめてのママリ🔰

娘はお友達に手を出すことはないですが、私や夫には叩いてくることがあります。
子供でも叩かれたら結構痛いんですよね。。
初めは「やめてね!」と何度か言いますが、それでも聞かない場合は、弱い力で同じことをしてました。そして、「叩かれたら痛いよね?ごめんね。ママも痛かったからやめてね。」と言ってました。
いくら言葉で、「痛い」や「やめて」など言っても、自分にその経験がなかったら分からないと思ってます。
あと、言葉で言われるだけだと、やっても許される、と思って舐められる可能性もあると思います。
私はきちんと叱りましたが、夫は「やめてー痛いー」と言ってるだけなので、未だに叩かれてます。

♡5kids mama♡

難しいところですよね!
お父さんが育児してた頃はそれが普通だったからなかなか今の育児を!って言っても感覚も変わらないですしね!

ただ、叩くというか、怒るタイミングですよね、、
よその子を叩いてたときに痛いよね?と手をパチンとするはぶっちゃけアリだと思ってます。個人的にですが💦

帰りたくて癇癪起こしてるときに叩くのは違うかなと思いました💦

個人的な私の感覚としては兄弟間なら口で怒ればいいと思いますやられてる子も自分の子なので。

ただ他人やよその家の子、お友達に手出したときは私は手叩いたりして叩いて怒りますよ。
実際やられないと叩かれたら痛いことわからないので。

うちの子も3歳過ぎた女の子がいますがめっちゃ殴りますが兄弟だけです。
他人や保育園では一切手を出しません。

3歳ぐらいの子ってやっぱり言葉で伝わらないから手が出てしまう感情的な時期なので難しい時期だとは思いますが口で言うだけでは無理やろって思う時もありますし、体罰や痛みを与えることを肯定するわけではありませんが口で説得しても言うこと聞いてる子って数少ないし私のママ友もそうゆう人いますが子供猿みたいに野性的で親にも殴りかかってます。

ぴらり

叩くのは辞めようね
じゃ弱いですし、3歳なら本人に謝らせますね。
頭叩かないにしても手やお尻を叩くくらいなら(思いっきりではないですが)やりますよ!

ママリ

皆さんの意見、とても参考になりました。
私自身が正直幼少期なら成人まで虐待されて育ちました。
その事もあり怒る時の怒鳴り声や手を出された時の悲しさやその他の感情を自分の子に与えてしまう怖さもありずっと本気で怒るという事を恐れていたと改めて気づきました。
シングルでまだまだ小さい0歳と3歳連れて出かけて度々そういう事があり下の子の事もあって余裕がないのも相まって叱る行為や癇癪に上手く付き合いきれてなかったです。
なるべく癇癪を起こすようなことを避けるとか時と場合を考えてちゃんと叱る事もしていこうとおもいます。