※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中で友人との付き合いに悩んでいます。子連れでのお誘いに迷惑を感じることがあり、気持ちを伝えるのが難しいです。土日は家族と過ごしたいため、誘いを断ることも辛いです。

母親になってから、子供のいない友人や独身の友人との関わり方に迷っています🥲
私は友人は多い方だと思います。
同じ時期に妊娠出産した友人も多く、お互いバタバタしてなかなか会う事は出来ませんが、たまにLINEで近況報告をしあったり、ランチに行ったりしています。
そんな中、上記のような子供のいない友人や独身の友人(子供のいない、独身の理由はさまざまなです)からも、たまには遊ぼう〜と連絡をもらいます。
子供を連れて行くのも大丈夫と言ってもらえます。
しかし、その中の一部の友人ですが、『行き帰り迎えに来てほしいな』と言われたり、旦那が帰ってくる時間まで帰らなかったり、我が家で焼肉パーティーしたいと言われたり、、😭
正直迷惑だな、と思うことが増えました。
慣れない育児で心に余裕もなく、『やはり子供がいないとなかなか分かってもらえない。』と思ってしまう自分も嫌です🥲
時々『ん?』と思う発言があるだけで、基本は息子のことも可愛がってくれてみんな優しいです。
ですが私も独身の時と同じようには身軽には慣れません、、
私がハッキリ伝えることが出来ればいいのですが、なかなか言えない性格です🥲
また、子供がいない=働いている友人が多いので、誘われるのも土日が多く、できれば土日は家族で過ごしたいです😭
たまにだったらいいのですが、お誘いが多いと断るのも気が滅入ってきて察して欲しいな、、と思ってしまいます💦
私は出産と同時に夫婦同財布にしてお小遣い制になったので使えるお金も減り、そんな気持ちで遊んで大切なお小遣いを使うくらいなら、子連れの友人と遊ぶ方が息子も楽しいだろうなと思います😂
書いていて私がしっかりすればいいだけに思えてきましたが、皆さんはどうやってそういったご友人とお付き合いをされていますか🥲?

コメント

ママリ

出産してから、時間も合わなくなり断る事が増え、コロナもあり、自然とお誘いもなくなりました😅

お子さんがいない人は子持ちの暮らしは分からないと思うので、ハッキリ言わないと伝わりませんよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😂
    私も子供が産まれるまでは全く子持ちの方の気持ちも分からなかったし、しっかり言わないといけませんね🥲

    • 4月24日
ままり

私は平日仕事していますが、育休中の友達や専業主婦の友達と遊ぶ時は、必ず有休とって平日に遊ぶようにしています🤔

でも、子供できるまでは土日に遊んでいました🤔
やはり子供産むまでは、土日は家族で過ごしたい、平日の方がありがたいって気づかなかったです🤔

独身の友達とは、土日でなく大型連休のタイミングで遊ぶようにするのはどうですか??
誘われたら、ただ断るだけでは申し訳ないので、できればGWに遊ぼうや、お盆休みにしたいけど、どう?とか言いますね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も子供産まれるまでは全然そんなこと気づかえてなかったです😭
    ご自身も母になられたとはいえ、お仕事もされているのに★さんの心遣い素晴らしいと思います🥺💕

    長期休暇を使うのいいですね😳!
    それなら角も立たずに上手く話せそうです!
    ありがとうございます😆

    • 4月24日
はじめてのママリ

「友達」でしたらいい事も悪いことも言えます💦
友達の家に行っても「はい、みんなそろそろ旦那が帰る時間だから帰って帰ってー!」ですし、私でも「○時には旦那が帰ってくるからお開きにしてねー」です。😊

土日に誘われても「土日は家族優先にしたいんだよね」
お迎え要請は「子供連れて行き帰りなんて無理🤣」で済む話かな…と。

友達だからこそ言える事、理解してもらえる事ってありますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにひいらぎさんのおっしゃる通りです、、😭
    いい歳してそんなこともはっきり言えない自分が恥ずかしいです😭
    昔から悪く言うとどっちつかずでよく言えば人当たりのいいような性格で、友達が多くて助けられることもあれば、間に挟まれたり思うことが言えず苦しむことも多々ありました😭
    私も母になったんだし、そのくらいのことはしっかり話せるようになろうと思います!!
    ありがとうございます😊💕

    • 4月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    出産を経験したことがない方に「察して」は難しいので、はっきりお伝えしたらいいです😊
    今後子供が大きくなればなるにつれ「周りとの温度差」に選択しなければならないことが多々出てきます。

    それで距離があくくらいなら元々「友達ごっこ」だった関係です。
    本当に自分を大事にしてくれる人は最後まで残りますし、何を言っても理解しようと試みますよ!

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

わかりますーー
ハッキリは断れないし、毎回会う時ヒヤヒヤで会うのもなんか違う、と感じますよね💦

育児で自分に余裕が無いんだとアピールしていたら
そのうち徐々に会える友達限られてきて、いま逆に会いたくなってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて安心しました🥺

    分かります!!笑
    私も会いたくない訳じゃないんです、むしろ遊んだり飲みに行ったりしたい、でも子供が、、、😂
    ママ友も出来てきて、その人たちと過ごすのもとても楽しいですが、やはり1番は昔からの友達なので、どう上手く立ち振る舞えばいいのか悩みます🥺

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママ友より気楽に話せるからいいですよね!

    外で会う時は○○時には帰ると予め伝えて了承得る、
    家に来た際は子供の夕飯○○時までなら大丈夫、と予め伝えて会ってます!

    その時刻になってそろそろ帰ろうといいつつも大体1時間くらいオーバーするので、それも見越して早めな時間を提示してます!

    それでもルーズにダラダラされた子は少し距離置いて会う頻度を格段に下げます笑

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

この前子どもを旦那に預けて独身の友達と遊びにいったら、
まあー歩かされる歩かされる....(私妊婦です)
大丈夫?疲れたら休んで
と言われるけど、休めるわけもなく、
そのあとはショッピングモールで買い物三昧。
こっちは使える金限られてるから買い物できねーよ!笑
最終的には途中で疲れたから帰るわって言って帰ってきました😂
立場が違うとなんだかなーってなりますよね💦
でも私はたまたま適齢期に結婚して、出産も友達と足並み揃う感じでしたが、自分が独身だったらやっぱ子連れの気持ちは分からなかっただろうなとは思います💦
何事も経験ですよね💦
でも、行く気のない遊びは、はっきり断るのが1番ですよ!それで向こうが機嫌悪くなったりしたら、、それまでです。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりすぎます🤣
    私も違いを感じ始めたのがお腹が大きくなり始めてからでした、、笑
    確かに、妊娠も子育ても経験しないと分からないし、お腹張るって何?って感じでした😭笑
    はっきり話しても分かってくれるのが友達ですもんね🥺💕
    tomatoさんも無理なさらずお身体大切にしてください👶💕

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

その友達が極端にずうずうしいだけかと。
それと独身をひとまとめにするのはちがいます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に誰か特定の友人のことを言っている訳ではなくて、ちょっとしたことで独身だったり子供のまたいない友人との考えの違い?のようなのを感じてしまうので、その対処法を皆さんどうされてるのかなーと言う意味の質問のつもりでしたが分かりにくかったですね💦
    ご気分害されたならすみません😭
    もちろんそういった友人達も気遣いもしてくれるし、息子のこともかわいがってくれているので独身の方を批判する気持ちで書いたとかではないです😭

    • 4月24日