※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人育児中の方へ質問です。2人目が生まれる際、日中の過ごし方について悩んでいます。同室か別室か、どちらがよいでしょうか?経験やアドバイスをお聞かせください。

おうちで2人育児していたよ!という方に質問させてください😖!(説明が長いですすいません)


今賃貸に住んでおり、リビングともう一部屋(寝室として使用中)あります。
現在、夜はみんなで寝室で寝て、日中はリビングで過ごしています。今後2人目が産まれる予定で、どう過ごしていこうかとぼんやり考えています。


下の子に関して、夜はみんなで寝室で寝るとして、日中も基本寝室の方がよいでしょうか🤔?(日中、上の子がリビングで遊んでいます)
起きていればリビングで一緒に過ごせばいいのかな?と思ったり…

以前似たような質問をした際に、上の子も下の子の泣き声がストレスになることがあると教えて下さった方もいて、基本同室の方がいいのか、別室の方がいいのかと悩んでいます😭(下の子寝たいのに周りがうるさいとしんどいのかな?とか、上の子は下の子の泣き声がストレスになってしまったりするのかなとか悶々と考えてしまいます💦)

おうちで2人育児をしていたよ!という方、日中どう過ごされてましたか?😖💦
よければ体験談やアドバイスなどお願いします🙇‍♀️

(ちなみに、上の子が1歳9ヶ月くらいの時に産まれる予定です。)

コメント

arc

起きてるときはもちろんリビングですが、下の子はうるさくても寝るようになりますよ☺️
なので、寝るときでも普通にリビングにハイローチェア置いて寝かせてました🙂
床に寝かせると上の子が踏んずけたら怖いので💦ベビーベッドは寝室にありました。
2人ともお昼寝させたいときは一生に寝室に連れて行ってました。

♡

新生児のとき、夜眠ってる時2人目の唸り声とかうるさくて、2人目だけ寝室の隣の別部屋に寝かせてました😅それで泣いたらそっち行ってお世話してまた転がして寝かせといて自分は寝室戻ってみたいな。それなら上の子も起きずに朝まで寝られて良かったです😝❤️‍🔥昼寝は昼夜の区別つくまでは昼間は明るいところに居させた方がいいらしいので、昼寝はリビングでさせてました😍✊ちゃんと夜間長く眠るようになったら、昼寝も寝室でさせてました🙌✨

さく

日中はリビングで一緒に過ごしてましたよ❣️

昼間は明るく騒がしい場所で、夜は暗く静かな場所で、、としてたら、自然とリズムもついて良いかなと思います😄

うちの子はうるさくても寝てましたよ。笑
とても繊細な赤ちゃんだったなら(寝れなくて不機嫌とか)、分けてあげたら良いかなと思いますが、騒がしいくらいでは動じない子に育ってくれると思います😁笑

下の子が泣いた時は「よしよししてあげると良いんだよ☺️」と声かけしてあげたり、「○○してくれる?(簡単なお手伝い。してくれたらすごく褒める)」など、一緒に関わってあげると、上の子も慣れてきて、特に赤ちゃん返りもなく過ごせましたよ✨

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます😭!
少し過ごし方、こんな感じにしたらいいかな〜っていうのが見えて来ました!質問してよかったです🥹💓
ありがとうございました!💓