※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

3歳7ヶ月の息子が妊娠を理解していないようで、赤ちゃんに関する反応がないことに悩んでいます。同年代の子供は赤ちゃんに興味を示すが、息子は全く興味がないようです。息子の理解力や対応について心配しています。

下の子が3才7ヶ月の男の子です。
安定期に入ってから、息子にはお腹の中に赤ちゃんがいることを伝えましたが、特に反応はありませんでした。

上の子や、保育園の先生、義母や実母から「◯◯くん、お兄ちゃんになるんだよ」と言われても、特にこれと言った反応はしません。

「ママのおなかにだれがいるの?」と聞くと「赤ちゃん」と言いますが、妊娠していることを理解してないのか「ママおなか出すぎでしょう!食べすぎ!」と言ってくることもあります。

ここでの質問やママ友の話を聞くと、同じくらいの年代の子や息子より小さい年齢の子でも、お腹の赤ちゃんに話しかけたり、赤ちゃんにヤキモチやいたり、ママに甘えるのを我慢する、とかの行動があるようですが、うちの子は一切ありません💦

お腹の上にも平気で乗ろうとしてきます。
その都度注意はしますが、私も普通に抱っこしてるので分かってないのかもしれません。。

同じような方いますか?
息子が理解力なさすぎなんでしょうか?
もっとしっかり教えないと、息子も赤ちゃんもかわいそうですか?

コメント

ママリ

育児本か何かで見ましたが、お兄ちゃんになるんだよってあんまり言わない方が良いと見ました💦
なりたくてお兄ちゃんになるわけじゃないから…だそうです💦
お兄ちゃんっていう存在がまだどのようなものかわかってないのかもしれないのかな?と思いました!
赤ちゃんが産まれる系のお話の絵本があるので読んでみてはどうですかね?✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!知らなかったです😳確かに、お兄ちゃんってどんなものかわからなさそうですよね🤔
    赤ちゃんが産まれる系の絵本、探してみます✨

• 4月24日
rin

2歳4ヶ月の息子に最近伝えたところ
お腹の赤ちゃん何してる?寝てる?ご飯?と言ったり
お腹に赤ちゃんいるからママ抱っこできないよって伝えると
おてて繋ごうって、言ってくれます
自分が甘えたくても毎回我慢して
お腹に赤ちゃんいるからママおててねって
なんだか理解しすぎて、小さい頃から我慢させてるのも何だかなぁって思いました💦
それくらいゆるーくふわっとした感じでいいんじゃないでしょうか☺️
赤ちゃん産まれてくると、実感湧くと思います!

• ママリ

ママリ

息子くん、かわいいですね☺️
    息子くんなりに赤ちゃんに気遣ってくれてるんですね✨
    あまり理解しない状態で生まれると、息子がかわいそうかなーと思ってしまって💦徐々に理解してくれるといいのですが☺️

• 4月24日
u___u

我が家の下の子はあまり理解してませんよ!
全然普通にママ抱っこして〜とかお腹に体当たりしようとしたりしてきてます!!

ママのお腹の中赤ちゃんおる〜とは言ったりするのでそこは分かってるようですが、、、😂😂
まだまだ甘えたい年齢ですし、とりあえずこっちがお腹に体当たりとかされないように防御して、息子にはあまり言わないようにしてます!

• ママリ

ママリ

うちの子もそんなかんじです!
    あまり理解してない状態でいざ生まれちゃうと、「えっ聞いてない!😭」って息子がパニックになるかなぁと心配してました💦

• 4月24日
  • u___u

u___u

2人目が産まれた時はちょうど2歳だったので全然理解してなかったです🥲とにかく赤ちゃんより上の子を優先してました👦🏽
    最初は興味をあまり示さなかったですが、毎日生活してると徐々にお世話一緒にしてくれるようになりましたよ🤭🤍

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    希望の持てるお話、ありがとうございます✨

• 4月24日