※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんにうつ伏せ練習は必要か悩んでいます。首座りやうつ伏せの練習時に赤ちゃんが苦しそうになることが心配です。赤ちゃんの発達についてご相談です。

うつ伏せと首座りについてです。
生後2ヶ月と12日の娘がいます。

首座りについて調べていたらうつ伏せ練習が良いとの事で始めたのですが、顔をぐりぐり下にして苦しそうで可哀想なのですぐ辞めさせてしまいます。終わったら顔も真っ赤になっていて、すぐ赤みは引くのは分かってるのですがすごく切ないです(;_;)

縦抱きにした時や膝の上に座らせた時などには首は自分で起こして支え無しでも少しずつ顔を真っ直ぐに出来るようにはなってきました。

みなさんのお子様はうつ伏せして顔を持ち上げるようになったのはいつ頃でしたか?
また、うつ伏せ練習はさせてましたか?した方がいいのでしょうか?
首が座ったようになったのはいつでしたか?

うつ伏せ練習を可哀想だから辞めさせるのは、甘いでしょうか…

コメント

首座り2ヶ月半、寝返り2ヶ月になった日でした!練習とかはなにもしてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    寝返り2ヶ月!?すごいですね🥺周りと比べたらもうみんなうつ伏せで顔を上げてたりするみたいなので…。娘のペースで頑張ろうとは思うのですが少し不安になってしまいました。

• 4月23日

うつ伏せの練習は数回やりました😊
が、同じく可哀想になってすぐ戻してました💦
なので、ほぼやってないようなもんです🙂
娘も息子も2ヶ月の時に首はすわりました☺️
なので、練習させなくても問題ないと思いますよ(*´꒳`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます! 顔を下にしてたら息が苦しそうだし顔真っ赤にしてる姿を見たら切なくなりますよね🥲 2ヶ月半になってもまだグラグラするので、心配になってしまいました。無理に練習させず娘のペースで頑張って行けたらなと思います☺️

• 4月23日

退会ユーザー

娘は頭が結構平均より小さかったので早かったですが、息子は平均サイズ気持ち大きめなので2ヶ月終わり頃でしたよ😊
    その子その子でペースがあるので、お互いゆったりした気持ちで周りと比べず付き合っていきましょう🥰

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々調べたら比べてしまうし、あまり気にせず娘と私のペースで頑張っていこうと思います😌✨
    心強いコメント、ありがとうございました💪🔥

• 4月28日
ゴルゴンゾーラ

うちも同じくすぐ突っ伏して疲れたー!ってなってました☺️
1日1回、2〜3分程度やってました!
首据わりは3ヶ月でした。
やってもやってなくてもいずれ据わりますし、どちらでもいいと思いますー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちばっかり慌ててましたね😭💦 ご機嫌な時に少しやらせて無理にはさせないようにします!うちの娘もあと少しで3ヶ月なので気長に待ちたいと思います!

• 4月28日
ま

うつ伏せ練習の時、腕の下(胸の辺り)にタオルを入れるとそれが支えになって
顔ぐりぐりならなくて本人も力が入りやすいですよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タオル!!😳 次うつ伏せ練習する時にやってみます✨ 無理のない範囲で少しずつ練習させてみますね😌

• 4月28日
ママリ

上の子の時はしてましたが、可哀想であまり積極的ではなかったです💦下の子は全くしていませんが、上も下も首座り2ヶ月半〜3ヶ月、寝返り4ヶ月入ってすぐでした🙂
最近はなんだか練習させる風習になってるみたいですが、赤ちゃんそれぞれペースは違うし、時期がきたら出来るようになるので無理しなくていいと思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔が赤いの見たらちょっと切なくなってしまいまして…💦
    私も勝手に首が座るものだと思っていたのですが調べたらうつ伏せ練習必須みたいな雰囲気で😭
    ご機嫌な時に少しさせる程度にしてみます😌✨

• 4月28日
きまきまき

皆さんのお子さん早くて驚きです😂
うちは長女が首座り3ヶ月半、寝返り5ヶ月半でした。
うつ伏せにするとギャン泣きだったので練習してません😂
長男は頭が大きいからか?首座りは4ヶ月半でした😂
遅いから心配しましたが、健康優良児で元気に育ってます!
時期が来れば首は座るのでそんなに過度に練習しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も調べたらみなさん2ヶ月~3ヶ月で首が座ると書いていて、娘が座る気配もなくて😭💦36wの早産なので少し遅れが出るとは思っているのですが少し慌ててしまって💦
    娘のペースで親子ともに成長して行こうかと思います😌

• 4月28日
  • きまきまき

きまきまき

うちの長男も37週1日で生まれてギリギリ早産ではなかったですが、3週間早く産まれたので、首座りも遅かったのかもしれません😂
    周りの子が出来ていて、我が子ができないと焦る気持ちはすごくわかります!!
    個人差あるので、気長に見守って上げてください😁
    我が子は3人ともゆっくりせ成長するタイプのようですが、どんどん成長するよりねんねの時期が長い方が楽ですよ😂

• 4月28日