※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、運動や食事内容を教えてください。

妊娠中、体重管理がんばっていた方やがんばっている方、運動や食事内容はどんなかんじでしたか?

具体的に教えてください🙇‍♀️

コメント

にゃあ🐈

食事の前に野菜を沢山食べる(主にキャベツ)、お茶碗いっぱいに盛らない、早食いにならないようたくさん噛んで食べる
おやつは牛乳一杯にバナナとか、お豆腐とかで、炭水化物が摂りたかったらコンビニで売られているのより小さいサイズのおにぎりなど食べてます🍙

食事に関してはこのくらいで、食後30分くらいしたら30分~1時間程度のお散歩に出ています😊
ダラダラ歩くのではなく姿勢を意識して、一定のペースで歩いてます😊✨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    元々甘いものとかスナックとか食べない派ですか?😳
    お散歩は毎食後ですか?
    追加で質問すみません🙇‍♀️

• 4月23日
  • にゃあ🐈

にゃあ🐈

甘いの食べるしスナック菓子も好きです!笑
    今はもう我慢ならん😭って時くらいにしか食べないようにしてます😂

天候が悪かったり、調子良くないな〜って時は歩かないです!
    でも家の事をしますかね😊
    洗濯する〜掃除機かける〜などなんでもありです!
    運動の強弱ではなく、とにかく食べたあとは動く!を意識してますよ☺️

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

ちゃんと節制していてえらいです😭✨がまんしているのは、妊娠中だからですか?
    食後にお散歩するとき、上のお子さんはどうされていますか?

• 4月23日
  • にゃあ🐈

にゃあ🐈

上の子を産んで、産後太りで5年も過ごしてしまい今回肥満妊婦なので、頑張ってます😭💦
    はい、我慢は妊娠中だからです!
    とにかく体重増やしたくない一心でやってます!笑

上の子は日中は保育園に行っているので、1人で歩いてます😊
    夕食は18~19時の間に済ませるので夕食後は主人と娘と一緒に歩いてます☺️

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

えらすぎます😭👏
    私も元が太っているので、体重なるべく増やしたくないです💦
    上のお子さんは日中保育園行かれてるということは、在宅ワークでしょうか?
    家族みんなでお散歩いいですね☺️

• 4月24日
  • にゃあ🐈

にゃあ🐈

妊娠してなくても体重管理って難しいのに、妊娠中なんてやってられないですよね🤷‍♀️笑
    危険な場所での仕事が多いので、妊娠がわかってから早々に産休に入っており、保育園は継続して通えているって感じです😊(短時間保育です)

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

ほんとですよね😂しかも妊娠期間が長すぎます笑
    そうなんですね☺️
    私はまだ産休まで8週あるんですが、産休中何しようか今から考えてます😁
    普段はどんなことされてますか?

• 4月24日
  • にゃあ🐈

にゃあ🐈

ね、十月十日…😮‍💨
    でも今回は2人目だからかなんかあっという間に感じてます🙄
    私は娘を保育園へ送って家の事やお散歩などが終わったら、基本ゴロゴロしてます😂
    YouTubeみたり、Netflixつけながら寝落ちしてたり😂
    体調いい日はお散歩のまま実家へ行き(自宅から2キロ先くらい)母と過ごしてたり、仕事は休み中ですが、旦那の事務仕事手伝いに行ったりとかバラバラです💦
    でも基本、もうお腹も大きくなってきて動くの億劫なんでゴロゴロです🤭

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

あっという間に感じるのうらやましいです!うちは3人目なので、1人目より時間が過ぎるのは早く感じますがそれでもまだ4ヶ月先か、、と思ってしまいます😅
    28週で2人目だとお腹もだいぶ大きくなりますよね。私もごろごろして過ごすことになりそう😳笑
    お返事ありがとうございました✨

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月 +2kgです。
食べづわりだったので初期の体重減少無しでした!

朝ヨーグルト、昼は腹八分目、夜はサラダにしていますが最近はすぐ浮腫むし増えやすいなと感じます😭

• ママリ

ママリ

食べづわりあったのに7ヶ月で+2kgはすごいです👏
    炭水化物は昼のみですか?😳
    私からしたら、食べる量がすごい少ないと感じるんですが、妊娠前からそんなかんじの食事でしたか?

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

BMI 18でガリでもデブでも無いのですが、元々食事はこんな感じで間食に甘いものは食べます😅
    炭水化物は外食しない限り元々1日1食のみが多かったです。太りやすくて気を抜くとすぐ太るので🥲

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

BMI18なんて、私から見たらとても細いです🥹
    元々の食事がそんなかんじなんですね!
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

元々甘いものもポテチ系も大好きです🙋‍♀️笑
24週に入ってから浮腫みが酷くなったため、今更感すごいですが食事面に気をつけるようになりました🥲
朝昼晩3食ちゃんと食べる。
朝は納豆ご飯、卵焼きor目玉焼き、ウインナー。
昼と夜は特に気にせずその日食べたいものを作って食べてます!醤油を減塩醤油に変えたり、味付けをいつもより薄味にして、大好きだった煎餅やポテチなどのおやつはプチトマトにしてみました😂水分も摂れるし浮腫みの解消にもなるみたいです🍅

それだけでも数日で1キロ痩せ、そこから増えずです😳朝ごはん食べた後30分くらいすると💩もモリモリ出るので、それも関係してるかもしれません😂
体重管理キツイですよね😭頑張りましょう〜😭😭

• ママリ

ママリ

甘いものもポテチもおいしいですよね🤤私はまだつわりの名残?があるのでスナック系や揚げ物、肉肴が食べれませんが、食欲戻ったときがやばいと思ってます💦

朝昼晩しっかり食べてるんですね😳朝は野菜なしですか?
    夜は炭水化物抜いたりしてますか?
    おやつプチトマトにしてるのえらすぎます👏
    むくみ対策とお通じ整えるのはやっぱり大事ですよね!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期からつわりは軽い方だったので、揚げ物やスナック系、マックやピザなども大好きで気にせず食べちゃってました😂体重はそこまで増えなかったんですけど、今浮腫みとなってツケが回ってきてるな…と感じる日々です😇

朝は野菜無しです!なんなら昼も夜も野菜摂取出来てない日の方が多いです🥲夜ご飯の時にサラダ食べるくらいで、あとはおかずと米!!って感じの食事してます🍚
    夜ご飯で炭水化物抜き、妊娠前はやってたんですけど妊娠後はむしろ栄養送ったほうがいいんじゃないかなって思って、食べるようにしてます!
    毎朝の納豆が私には効くみたいで、お通じだけはバッチリです😂✨

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

ジャンクフードっておいしいですよね😂大してお腹は満たされないのにカロリーはばか高いですし笑
    野菜なしで体重キープできてるのすごいです!✨
    納豆がお通じに効いてるんですね😳納豆、栄養価高そうだしいいですよね♪
    私は妊娠前の朝食は納豆卵かけごはん+野菜のおみそ汁が定番でしたが、妊娠してから納豆が受け付けなくなってしまいました🤣

• 4月24日