※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が指しゃぶりで悩んでいます。歯医者に出っ歯を指摘され、指しゃぶりを止める方法を模索中です。寝る時に指吸いがあり、対策として絆創膏やマニキュアを試しています。

2歳3ヶ月の息子の指しゃぶりがなかなか治りません。
保育園での歯科検診の際、上顎前突出(出っ歯)を指摘されました。
かかりつけの小児科や歯科医でも、そろそろ辞めるように言われましたが難航しています。

日中も指吸いまではいかなくても、常に口元に手がいく子です。寝ていても時々強い力で指を吸っています。

絆創膏も自分で取るし、指だこさんも効果なし。
お手手握って寝ても寝てる時に吸う…
マニキュアみたいなのは種類が多くてどれがいいか分からず、まだ試していません。

私自身、寝る時のみの指吸で小学校上がる前までしてましたが、歯並びに影響がなかったので息子のこともなんとも思ってませんでしたが今になって後悔してます。

何かこれで辞めれた!とかあれば教えてください!!

コメント

なな

わかります、私も指吸してたのに歯並び褒められてたので、指吸して落ち着くならいいか〜と思ってましたが、歯医者では指摘しかされません😅
うちの子は苦いクリームつけてるときは、指吸しないので効果はありました!
でも、その分お昼寝も夜も寝るのに時間かかるようになったのと、寝つきがわるいので機嫌がわるくなったこと、そしていま下の子が産まれて上の子はセルフで寝てほしいので解禁してしまいました💦
クリーム塗らなくなってから、がんがん指吸してます😓💦

うちは年中さんの中頃から本人が「指吸いで出来たタコが恥ずかしい、お友達に見られたくない」と言う意識が芽生えて年長さんになる頃には自然とやめてました。

お風呂上がりに「タコ小さくなった?目立たなくなった?」と毎日のように聞かれた記憶があります😅

お子さんの中で「恥ずかしい」とか「お友達に見られたくない」って気持ちが芽生えたらチャンスかもしれません。

でもまだ2歳3ヶ月だと難しいですよね。
その頃、うちの娘も指吸ってました。