※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

0歳保育園入学の洗礼について不安。7ヶ月で入園し、免疫が心配。上の子は1歳2ヶ月で入園し問題なし。重症化リスクについて心配。

0歳保育園入学されたママさんに質問です!
入園の洗礼どんな感じでしたか?

年内途中入園を考えていますが、7ヶ月で入園、私は復職予定です。
ちょうど免疫が切れる頃でどうなるかな…と不安です。
上の子は1歳2ヶ月で入園でしたが、幸いそこまで洗礼は受けず、呼び出しは一度もなく、欠席も軽い風邪程度で今も元気に通っています。
しかし月齢が低いと重症化リスクは上がりますよね。。

コメント

すぬ

うちも7ヶ月で入院しましたが、0歳児クラスのうちは熱で休みが1日、呼び出しが2回でした🙆‍♀️

• すぬ

すぬ

入院→入園です💦

• 4月23日
  • あきもも

あきもも

すごい!洗礼は軽めな方だったんですね👏
    うちもそうだったらいいんですが…

• 4月23日
ゆーまま

うちも7ヶ月で入園させました。
やはり、通い出して半年の間に、1ヶ月に2回は風邪で熱をだし…呼び出しもしょっちゅうでした💦
RSや感染症胃腸炎など流行ってるものにはほぼかかってきました💦けど、入院しなきゃいけないほどなどの重症化はしませんでした!

• あきもも

あきもも

ほぼ全てかかったんですね💦
    上の子は1歳2ヶ月で入園し、感染症は風邪とRSくらいで今済んでいるのですが、下の子が7ヶ月で入園してどうなるか…と不安です💦頼る人も夫以外いないので、早く復帰しても休みや早退を繰り返すのも体力的にも精神的にも超えられるか、、と悩んでしまって😖

• 4月23日
  • ゆーまま

ゆーまま

私も夫しか頼りになる人がいなかったのでかなりしんどかったです💦
    けど、理解ある職場だったのでそこは助かりました🙇‍♀️
    母としてはあんまり風邪をひいてほしくないですが…ひくたびに、免疫が強くなっていってるんだな✨と強い気持ちでいました☺️
    一緒にがんばりましょっ❣️

• 4月24日
  • あきもも

あきもも

ありがとうございます!同じく頼れるのが旦那様だけなんですね💦本当お疲れ様です!

私の職場も融通は効く方だと思うのですが、休みまくるようなら無理して復帰しなくても…寄りな考え方が強くて💦
    たしかに復職→急な休み多いよりかは最初から育休の方が周りの負担は少ないんだろうと思います。上の子と下の子で体調不良ループもあるでしょうし…

正直免疫切れのことがすっぽ抜けていて「空きがある!入園!」と思っていたのですが、夫とも再度相談すると実は夫も少なからず「0歳で入園かぁ…子の健康面で不安」な気持ちがあったようで、、良い選択が出来ればと思います。

• 4月24日
さや

うちも7ヶ月から通ってます😊
1歳半過ぎるまでは半月に1回くらい呼び出しがありました💦

帰りたい病があったのか終末になると多くて、家に帰ると熱も下がりケロッと遊んでました😂

• あきもも

あきもも

週末は疲れもあり体調崩す子が多いって保育士さんも言ってました😊
    半月に1回の呼び出しだと親は本当ソワソワしてしまいますよね💦
    家では熱が下がるのを見ると安心ですが、私は残してきた仕事も気になってしまいそうです💦

• 4月23日

5ヶ月から預けてました!

1歳半くらいまで月1で呼び出し
インフルはならなかったですが他の病気は綺麗に全部貰って年中鼻垂らしてました😷

• あきもも

あきもも

呼び出しも結構多かったんですね💦
    インフル以外全部かかったとは…!お疲れ様でした😖
    早く復帰して休みや早退が多いと、精神的にも体力的にも自分が乗り切れるか不安になってしまって、、
    免疫が切れる頃一番弱ってる時期だと思うので、入園希望するか迷ってます😖

• 4月23日
まーりん

4月に入園しましたが今のところ1度もお迎えも休みもなく通えてます!離乳食も毎日完食してきます。5月から仕事なのでそのタイミングで熱出しそうでドキドキしてます😂

• あきもも

あきもも

お子さん、うまく保育園で過ごせてるんですね😊
    私も上の子の時は1歳2ヶ月でしたが、4〜5月は呼び出しもなく、お休みすることもなく、ご飯もぺろりと平らげ、元気に通ってました!
    復帰する頃に体調崩さないかソワソワドキドキしますよね💦
    何事もなく元気に通ってくれることを祈ってます✨

• 4月23日