※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクヤ
子育て・グッズ

手洗いを嫌がる息子が嘘をつくことに悩んでいます。どのように対応すればいいでしょうか?

嘘をつく息子に、どう対応するべきでしょうか

コロナ禍な上、生後7ヶ月の赤ちゃんもいるので、我が家手洗いうがいは二回やる事にしています。
理由は、二回やる方が手に付着している菌がしっかり洗い流せるから。
そのおかげか、風邪も引かず家族みんな元気にやっています。

ただ、ここ半年くらい、長男が手洗いするのを面倒くさがります。
というか、
ママ「手を洗った?」
息子「あらったよ~」
→ハンドソープの容器を見ると泡が出た痕跡はない(何なら濡れてすらいない)
と、嘘をつくことが増えました。

正直、子供だし手洗いするの面倒なのはわかります。
子供からしたら、手洗いうがいを二回ずつなんて、やりたくないだろうなって、理解しています。
後ろに立って私が洗う事が多いです。
(コロナの事を説明した上で、最低一回でもいいから泡をつけてしっかり洗って欲しいと息子にはお願いしています)

なので、洗わない事は仕方ない事だと理解しているので叱るつもりはないんですが、嘘をつくことに腹が立って仕方ありません。

まだ他の事なら嘘をついても「子どもらしい、可愛い嘘だなー」程度なんですが、このコロナ禍で幼稚園や人混みに行ったのに手を洗わない事は流石に許せない…

皆さんは、お子さんがどうしても許せない嘘をついた時、どう対応しますか?

コメント

ママリ

私は「面倒だからごまかした」系の嘘はまだ許せます😭💦
ただ、ママの目は誤魔化せないよ!
嘘ついても、絶対にバレてやらなくちゃいけなくなる。
どちらにしてもやらなくちゃいけないのなら、最初からきちんとやって褒められた方が良いよね?

って事は話します💦💦

• サクヤ

サクヤ

コメントありがとうございます✨

同じような事をお話しているのですが、聞く耳持たずで…😣
    構ってほしいからわざとやらないのかなと考えています。

• 4月24日