※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocomama
妊娠・出産

赤ちゃんが母乳をあまり吸わず、ミルクを40足している状況。同じ経験の方、どう対処したか教えてください。

10日に出産を終え今日退院しました!母乳がほんの少ししか出ず赤ちゃんがギャン泣きで乳首を吸うことを拒否してしまいます。マッサージをしているとじわじわ出てくるし、片方の乳首を頑張って吸わせようとしているともう片方の乳首からポタリと母乳が2滴ほど落ちたりします。ですが赤ちゃんが吸ってくれず、向きを変えたりしてみても吸ってくれず、少し小さく産まれたので体重を減らせずミルクを40足あげてます。わたしはこのまま母乳をあげれないのでしょうか(´;ω;`)同じような経験された方、その後吸ってくれるようになりましたか?それともそのまま完全ミルクになりましたか?どうしたらいいのかわからず、授乳時間が近付いてくると凄く辛くなってしまいます。。

コメント

tomomi

うちも2500gを切って産まれてきたので、赤ちゃんの体力がなく、産院では中々吸ってくれませんでした(すぐ寝てしまう…)
助産師さんからはとりあえず体重を増やすこと。
体力がついたら吸ってくれるようになるから、という言葉を信じて、退院してからはおっぱいを5分ずつ吸わせてからミルクをあげてましたよ(^^)

今は体力もつき、途中で寝ることもなくなったので、昼間は頻回授乳に切り替えてます!

• cocomama

cocomama

わたしも2460gでした(><)
    その言葉をわたしもいただきましたが、どうしても気持ちが焦ってしまいます(´;ω;`)
    でも赤ちゃんも産まれてまだ数日ですもんね!今は体重を増やしてあげることをメインに頑張ってみます(><)
    生後何日程で体力ついてきますか(><)??

• 11月15日
  • tomomi

tomomi

うちは2474gでした!
    息子は2500ちょっとでしたが、ガンガン吸ってたので、今回は私も落ち込みました(^_^;)
    女の子だからかな〜と今は思っています(^^)

乳首全然吸ってくれないですか?

うちは生後9日目からミルクを残すようになってました。
    2週間健診では2900gを超えてました!
    あまり搾乳できない体質なのですが、搾乳できた時はミルクじゃなく搾乳したものを飲ませてましたよ(^^)

• 11月15日
mamaさん

まだ口が小さくてちゃんと
噛めない事もあるみたいですよ☺️✨
泣いてるのを見ると、
ママも焦って知らないうちに
疲れがたまってしまうので
マッサージを続けて、
でが良くなってきた頃には
赤ちゃんも噛めるようになると思います☺️💓
今は、大変な時期でもあるので
無理をせずに、
搾乳してあげるといいと思いますよ☺️✨

• cocomama

cocomama

マッサージ頑張って続けてみます(><)固かった乳首も柔らかくなって、母乳もタオルにぽたぽた落ちるほどには出てくれているので、あとは赤ちゃんの吸う力が強くなり、わたしの吸わせ方が上手くなるよう特訓頑張ってみます(´;ω;`)
    お優しいお言葉ありがとうございます(><)

• 11月15日

近所に助産所とかないですか?
私は最初、おっぱいがうまくあげられず苦労してましたが近くに助産所が、あったので問い合わせてその時は実家にいたので実家に来てもらい授乳のアドバイスをしてもらいました。有料でしたが、来てもらって良かったです。