※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママ
お仕事

育児休暇中で、来年6月に職場復帰予定。復帰後の働き方について上司と話し合い中。旦那の協力が得られず、夜勤を避けたいが、上司から厳しい要求があり不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今は育児休暇中。
来年6月から職場復帰の予定です。

復帰後の働き方について今上司と話し合っています。
その事について相談させてください。

ちなみに、職種は看護師です。
私は復帰後は育児時間をもらいながら働く方法を希望し、旦那さんの仕事が忙しく全く育児に協力を得られないため、夜勤も避けたいです。
実家も近くにありません。

しかし、上司からはあなたの旦那は夜勤もやってないし、夜勤を断る資格はない。と言われてしまいした。

また、復帰したらフルタイムで働いて残業もしてもらう!と言われました。

おまけに、子供が熱を出して保育園からお迎え頼まれても退社はできない!

仕事を始めたら子供より仕事を一番にして!
とまで言われています。

正直、仕事と子育て、家事を両立出来るか不安です。

乳児を抱えながら、夜勤や残業をしなければならないのでしょうか?

私の考えが甘いでしょうか?

同じような経験をされた方や、アドバイスありましたらお願いします。

私の住む地域は保育園激戦 です。

コメント

POOH

えっ、それはおかしいですよ!
私なら見切りをつけて転職します。
現に転職しました(笑)

• はーママ

はーママ

やはり、おかしいですよね?
    パワハラですよね?

私はもう育児休暇給付金をもらってしまっているので、辞められないみたいです😭💦

• 11月15日
POOH

えっ、私もらってましたが辞めましたよ!保育園は入れませんでしたって。
旦那が24時間勤務で、自分しかできないのもあり、夜勤なしでは前の病棟は戻れないよと言われて。。。

• はーママ

はーママ

そうでしたか。
    私もやめることも視野に入れながら考えたいと思います。

• 11月15日
みゆ

就業規則どうなってますか?
うちは普通の会社員ですが、就業規則にすべて権利として明記されてますよ!
それを上司の判断で拒否することはできません(>_<)

• はーママ

はーママ

就業規則見てみます!

でも、看護部長がこんな感じなので、本当に復帰後が不安です💦

• 11月15日
ゆこrin5

同じく総合病院の看護師してます。
私の病院も復帰したら夜勤、ロング日勤(12時間勤務)もふつう通りにしてもらいます。みんなどうにかしてやれてるからやれないはずはない。という部長です…😣💦うちは実家が近いのでお迎えとかも頼れますが、頼れない先輩が相談してもダメだったそうです…育休をもらった以上、復帰したらやるつもりですが、復帰して1年くらいしたら辞めて子供と向き合える職場に転職しようと思ってます。仕事>子供とかおかしいです😤
友達もここじゃやっていけないからと転職しましたが、新しい病院は24時間託児所あるし、時短とか平日だけとか希望はできる限り協力するから!と言ってくれるみたいです。女性の職場、これが当たり前ですよね。今時おかしいと思います。
子供が1番です。夜勤で寂しい思いさせたくないし…
転職しかないです!😤

• はーママ

はーママ

上司は子供がいないの手前わからないようで、、、、職場に行くと、育児休暇中暇でしょ?何してるの?もう働きに戻ってくる?とまで言ってきます😑💦

私も一年働いたらやめようと考えていました!
    だって、子供が一番だし、まだ兄弟も作ってあげたいって考えてるので😊
    お互い頑張りましょう!

• 11月15日
かしこ17

なんてドぎつい上司なんでしょう∑(゚Д゚)
自分が子育て経験がないからそんなこと軽々しく口に出来るんでしょうね。。
はーママさん、看護師さんという素敵なご職業ですし、必要としてくれている場所は沢山あると思うので、子育てもお仕事も納得できる場に行った方がいいと思います(^ ^)

• はーママ

はーママ

旦那さんも、今すぐ辞めても大丈夫!と言ってくれますが、次の就職先が子供いてもウエルカムな感じか不安です💦

アドバイスありがとうございます!

• 11月15日
ゆきち

それ完全にパワハラですよ。
職場変えた方がいいです。
それに給付金もらってても、辞めれますよ!
いろいろ理由があって働けなくて辞める方もみえるので。
それにそのまま働いても絶対保育園から呼ばれます。子供より仕事優先って…
腹が立ちますね!はーママさん強くもってください。間違ってないですよ。

• はーママ

はーママ

給付金もらっても辞められるんですね😧💕

子供が第一!って言ってくれるような職場に行きたいです!

私ももう少し強くなりたいです!励ましてくれてありがとうございます!

• 11月15日
ゆりゆりぶー

辞めれないとは雇ってる側は言いますが、結構みんな平気で転職してさらっと辞めてますよ!笑
私は転職する方がめんどうなので辞めませんが、はーママさんみたいに、そんな無理なこと言われたらさすがにその場でブチギレて辞めちゃうかもしれません!あ!育休手当もらえるだけもらってから!
上司にはこどもいないんですかね?

• はーママ

はーママ

上司は子供が居ません。
    部長も師長さんも係長もみんな、子供が居ないので誰もわかってくれません💦

働きにくいのでみんな子持ちは辞めていき、3人くらいしか子持ちは働いていません😂

• 11月15日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

なるほど!やはり辞めるしかないですね!手に職あるから、どこでも働けるし
    もっと優遇されるところたくさんあるはずですよ!

• 11月15日
  • はーママ

はーママ

ありがとうございます!

考えます😊
    強くなります👏

• 11月15日
haaaachan

私も看護師です!
産休入る前に、復帰後の事について面談しました!
私の場合は、フロアマネージャーから「育休は復帰が大前提だけども、夜勤に関しては、旦那さんとか実家のサポートがあるならばやってもらいたい。」と言われました!
直属の上司からも、フルで戻る必要ない!時短で子どもとの時間を大切にする方が大事!子どもが大きくなったらまたフルに戻ればいいとありがたい言葉をもらいました。
我が家は元々主人が24時間勤務で、私が日勤夜勤をやって……という感じで家に2人で揃うことが月に数回でした(*_*)
なので、復帰後は夜勤なんて到底出来ず、時短日勤で復帰予定です!
正直残業は仕方ないと思っていますが、夜勤に関しては配慮してもらって全然いいと思います!!!
病院によってかなり対応違うんですね(´;︵;`)

• はーママ

はーママ

良い上司さんですね。
    大切にしてください😊
    時短日勤はちなみに何時から何時くらいですか?

• 11月16日
  • haaaachan

haaaachan

週30時間または20時間のどちらかしか選べないので、30時間で復帰しようかなと思ってます( ¨̮ )

• 11月16日
みーまま

同じく看護師です(*^^*)
先月から復帰しました!
勤務時間など納得のいく話し合いの末、週3日勤のみで戻りました!(*^o^*)託児所ありです!
子供を優先で仕事できる職場なので戻ることを決めましたが、夜勤や残業ありなどの話になっていたらその病院はやめて他を考えていたと思います!
週3でも夕方お迎え行き、それから家に帰ってご飯支度、お風呂となるだけで疲れますよ( ̄∇ ̄)今までとは状況が違いすぎるので、
子供優先、自分の身体優先!理解がない病院には戻る必要ないと思います!

旦那さんが今の職場で働かなくてもいいと言ってくれているなら迷わず今の病院はやめましょう。やめることが簡単だとは思っていませんが、今の職場に戻っても、負担が増え状況が悪化に身体も精神もついていかず悪状況になることが目に見えています!

次の勤務先が子供ウエルカムな所かはまだわかりませんが、その前に今の勤務先が子供ウエルカムではないので今の職場に戻ることを考えない方がいいと思います!

• はーママ

はーママ

託児所とても羨ましいです!
    今保育園探しを頑張っていますがなかなかむずかしいです。

上司さんとの話し合いはスムーズに行きましたか?

• 11月16日
  • みーまま

みーまま

大きい病院なので託児所があり助かっています!
    勤務についての話し合いは、こちらの希望をある程度きいてもらえたのでスムーズだったんだと思います!

旦那様とも話し合い、ゆっくり考えて決めて下さいね(*^^*)

• 11月16日