※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomiyu
家族・旦那

旦那・義両親との付き合い方について。以前も質問させてもらったんです…

旦那・義両親との付き合い方について。

以前も質問させてもらったんですが
私が切迫流早産で2ヶ月入院になって、
旦那は仕事もあるし、今まで上の子(当時生後9ヶ月)と
あまり関わってなかったので、離乳食や
ミルクの作り方などわからない状態だったので
家から5分の距離に私の両親が住んでいるので
両親が上の子を見てくれることになりました。
入院してるとき、旦那は毎日私の実家に来てたそうですが
ご飯も食べさせてあげない・オムツも変えない
ただ実家にいるだけで両親が上の子に
食べさせてりしてるのを見ているだけだったそうで
さすがに両親も腹が立ち、自分の子供なんだから
ボーッとしてないでしなさいよ!と怒ったそうです。

そうゆうことが何回か続いて
私が出産して退院した頃に
旦那と両親の関係はグチャグチャになってて
旦那は怒られたことが怖かったそうで
半分鬱みたいになってました。
とりあえず、両親とは心の状態が落ち着くまで
冠婚葬祭以外の付き合いは
しばらく控えていいと旦那に言ったんですが…

もう1ヶ月半も経つし、そろそろ
大丈夫かなと思い、家族で出かけた帰りに
実家に寄りました。
しかし、母が車の近くまで来ているのに
車から降りても来ないし挨拶もしてくれませんでした。
母はその態度に完全にキレてしまい旦那とは縁を切ると言われました。

冠婚葬祭以外の付き合いを控えてはいいとは
言ったけど、挨拶しないのはどうなのかと思います。
お互い義両親には気を遣うし、お互い我慢して
付き合っていくのが結婚だと思うんですが、
旦那の態度はあまりにも酷いと思います。
旦那がこうゆう態度なら、私も義両親とは
それなりの付き合い方しかしなくていいのかなー
って考えてるんですが、
みなさんならどうしますか?

コメント

bam

もう少し時間かけてあげたらどうでしょうか?
おっしゃることはすごくわかるし、ご両親のイライラもごもっともだとは思います。
ただ、わからない、出来ないことを義実家で積極的にするって中々難しいことだと思います。
そこで、お叱りを受けて苦手になってしまったんですよね。
毎日丸投げせずに通っていたことだけでも評価してあげることはできないですかね💦💦
それさえも出来ない旦那はたくさんいますよ!!
うちは出来ない人です😵‍💫
義両親に対することも、売り言葉に買い言葉みたいになってしまうし、特別気を使うことはしなくても、今まで通りの方がいいのかなと思います🥲

  • aomiyu

    aomiyu

    子供じゃないので、義親がしてたら
    代わりますとか教えてくださいとか
    普通は言えるので、見てるだけは有り得ないと思ってます。
    旦那の親からは、言ったらするって言われましたが
    いい大人なのに言われないとできないのか
    って思っちゃいます。
    金土日除いて毎日行ってたことは、気も使うだろうし
    行ってくれててよかったと思います。

    • 4月23日
  • bam

    bam

    普通って簡単なようで、難しいですよね💦
    結婚て我慢も必要だと思いますが、価値観や考え方いろいろと分かる努力も必要ですもんね。
    私のコメントでご気分害されてしまったのならすいませんでした。

    • 4月23日
ゆんた

旦那さん子どもなんですかね?苦手だろうが何だろうが挨拶は同じくするべきだと思います。
そもそもおむつ替えすらせずにただそばに居ただけが論外ですし、多少言われるのは当たり前かと思いますし…それを怒られて怖かったからって…はぁ!?ってなりますし…やってもらって当然だったんですかね😩
私だとあと何度かは話し合いしますかね…それでいつまで経っても挨拶しない怖いなど言っていたら最低限の付き合いにするかと思います。

あえら

もともと鬱傾向なのでしょうか?
それともプライドが高いだけでしょうか?
健常であれば、自分の子どものことをするのは当たり前ですし、怒られたからといって自分の落ち度よりも怒られた事実だけに目を向けているのはどうかと思ってしまいました💦
良い歳してどうなんだと💦
まず
色々わからない、できないことも含め、親の自覚が足りないと思ってしまいました。
私なら、両親との付き合いの前に、まずしなければならないこと(子育て)に対する意識について話し合うと思います。両親に頼らなければならなかった自分、怒られるようなことをした自分、をまず考えてもらうと思います😓

  • aomiyu

    aomiyu

    鬱傾向ではないんですが、気が弱いといいますか…
    今まで親に怒られたことがないそうで
    私の親から怒られたのが余程怖く感じたようです💦

    子育てについては話し合ってて、
    今は言わなくてもしてくれるようになりました!

    • 4月23日
  • あえら

    あえら

    そうなのですね。
    たしかに義両親にガツンと言われると気持ち的に結構くるかもしれません、、、でも悪いのは自分なのだから、きっちり反省して割り切るのが普通では?と思ってしまいます😭
    旦那さんに自分が悪かったという気持ちはないのでしょうか?💧

    • 4月23日
  • aomiyu

    aomiyu

    あまりないようです😅
    義母には自分の都合がいいように言ってたようで
    私が入院してたときの旦那の行動や言動を
    義母に言ったら、すごく謝ってました。

    切迫で入院してて、21w頃に陣痛がきそうなお腹の張りがあって
    今産まれたら赤ちゃんの命がないのはわかってたので
    頭の中いっぱいいっぱいだったので、
    旦那の電話に出なかったんですが、そのときに
    俺よりお腹の張りの方が大事なの?って言われたり
    上の子の子育てしたいから会社辞めるとか言ったり
    私もそのことでかなり頭にきましたが、私の両親も
    その言動に対してめちゃくちゃ怒ってて…
    そうゆうこともあって旦那に色々怒ったそうです。

    義母は旦那に怒ったみたいですが、
    上の子見てくれたのは感謝してるけど
    私の両親とは関わりたくないそうで💦

    • 4月23日
  • あえら

    あえら

    そのような経緯があったのですね💦
    確かに夫婦の問題(子育てで頼っている部分など多ければ夫婦だけに留まりませんが)に関してはいちいち両親や義両親に口を出されたら嫌な気持ちになるかもしれません😭反対の立場なら嫌なので💦
    でもまあ親が出るほどのレベルの話というか、夫婦だけでは解決できないのであれば仕方ないですよね🙄💦
    自分の両親を悪く言われるというか遠ざけられたら嫌ですね🥶
    ただ、価値観はだいたい育った環境や家族で形成されるものだと思うので、夫と両親を天秤にかけると夫が敵になってしまう気がします😂(私も気をつけています)なので、何か悩みがある際も直接両親からでなく、両親の助言をMAMAmanmaさんが聞く程度という距離感が良いのかもしれません💭
    ながなが失礼しました💦

    • 4月23日
sky_mama

まず、旦那さんがどう思われてるのか、しっかり話し合った方が良さそうですよね💦
・なぜ自分から子供の世話をすると言えなかったのか(旦那さんからすれば言えなかったら可能性もありますし)
・怒られてどう思ったのか
・今その状況を振り返ってどう思っているのか
その上で、私なら必要であればしっかり旦那さんから両親に謝ってもらいます。必要であれば自分が仲介して関係修復もしますし…
自分の義両親との付き合い方はそのあと考えると思います。