※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1ヶ月と1週間の娘を育てている初めての母親が、赤ちゃんの寝る時間や起きる時間が安定しないことに悩んでいます。ルーティンを決めることと、赤ちゃんに合わせる葛藤があります。寝る時間やお風呂のタイミングなどのアドバイスや、将来的には安定するという希望を求めています。

1ヶ月と1週間の娘を育ててます。初めての子育てです。

夜から朝まで寝るネントレについて1日のルーティンを決めることが大事だというのを見ます。

実際ルーティンを決めたくても、まだ思うようにいかない日もあります。授乳間隔は定まってはきているのでなんとなく寝る時間や起きる時間は同じような感じですがよめないもので突然違う時間に起きたりお腹がすいてぐずってしまったりします。赤ちゃんてそうゆうものだと分かっているものの、なんで今日は、、と気負ってしまいます。

夜泣きはほとんどなく、お腹すいて起きて授乳したら寝落ちしてくれます。最近はあくときで4-5時間あきます。
ですが日中は2-3時間おきだったり授乳しても寝ないでぐずってしまったり安定しないことにいちいちなんでだろうと悩んでしまいます。

ルーティンを決めなくちゃと思う気持ちと今は赤ちゃんにひたすら合わせるしかないという気持ちで葛藤があります。
葛藤してもなるようにしかならないのですが、、、

・みなさん赤ちゃんの寝る時間と起きる時間は決まってますか?
・お風呂やお散歩の時間のおすすめ時間帯などこうしたらルーティン決まったなどのアドバイス
・逆に今は合わせるしかないけどそのうちは決まるよという希望をください、、笑

お願いします🥺

コメント

もな👠

寝る時間と起きる時間は決まってますよ!新生児のときからずっと同じリズムです!

でも授乳間隔はその子に合わせましたよ👶🏻
大体2~3ヶ月で定まってくるので、この子はこんなリズムなんだと私も知る感じでした!
焦りすぎじゃないですか?💦
リズムなんて定まっても定まらなくても、赤ちゃんの成長に影響あるわけじゃないし、親が楽するために焦って苦しむのは本末転倒だと思います。
それよりも目の前の赤ちゃんとの時間、めいっぱい楽しんでください💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🥲
    寝る時間、起きる時間は自然と毎日同じになるのですか?💭

そおですよね...焦りすぎてた気がします🥲目の前の赤ちゃんとの時間大切にしたいと思います🫧

• 4月23日
  • もな👠

もな👠

起きる時間はどうしてもコントロールできなくて、毎日5時に起きたりしますよ💦

でも夜は同じ時間になりました!
    というのも、毎日私と長男が決まった時間に寝るので赤ちゃんも同じ時間に布団に入ります。
    そうなるとその時間に自然に寝るようになりました👶🏻

• 4月23日
りり

双子で大変になる未来が見えていたので、退院したその日から寝る時間や寝る前のルーティンを整えました🌿

・21:00→お風呂に入り、スワドルアップを着せたらそのまま寝室へ行く
・21:30→寝室の布団の上でミルクを飲む
その時に部屋は寝る時の暗さにして、YouTubeで胎内音を聴かせる
・寝室ではミルク以外は抱っこしない

これを徹底して行ったら、3ヶ月の頃にはミルクを飲んだら一人で寝る子になりました😊
昼も勝手に寝てくれるので助かります!

1ヶ月の頃は授乳時間なんて決まってないのが当たり前ですよ🫶🏻
大人でもお腹が空くタイミングって時間が決まっていないように、赤ちゃんもバラバラです!
我が子も授乳時間が整ったのは5ヶ月になってからです😌

ルーティンといっても、1日全部決まったものなんて出来るわけないと私は思います💭
参考にしているのはジーナ式でしょうか?
あんな細かく設定しても赤ちゃんも親も人間だし、ロボットじゃないからあんな規則正しいことなんて出来ませんよ☺️
何でも程々が大事です🌸ネットに載っているルーティンはあくまで一例と捉えて、娘さんに合ったルーティンを自分たちで作ることが親子でストレスなく過ごせるコツだと思います🧸

初めてのことだらけで不安ですよね💦
ですが娘さんが機嫌良く楽しく過ごせたらそれでいいんですよ🤍
あまり深く考えすぎずに、肩の力を抜いて頑張りましょうね😮‍💨

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🥲
双子ちゃん育児大変ですよね...
ルーティン整えられて凄いです!
全てではなくなにかこれっていうものを決めればいいですかね、お風呂の時間とか🛁

参考にしたのはyoutubeのものです!授乳時間やお散歩、お風呂の時間やカーテンを開ける時間などルーティン化されていてセルフねんねで朝まで寝るというのを見て...

でも全て思い通りなんていかないですよね💭焦らずいきます👶🏻ありがとうございます🥲