※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmom🤎
子育て・グッズ

仕事復帰中の女性が、息子の機嫌や仕事復帰のストレスで疲れている様子。旦那の帰宅や息子の機嫌を気にしています。

今日はダメな日だ。どうしよ。
仕事に行った旦那を帰宅させるか、、。
今日旦那が帰って来るまであと何回
息子を怒鳴りつけるんだろう。
何が嫌で何が気に入らないの、、、。
こっちはもう仕事復帰のプレッシャーで
余裕無いんよ。本当は復帰してるはずが
上手くいかない慣らし保育、そして風邪。
延びに延びた仕事復帰。。疲れた。

コメント

m🌱

毎日おつかれさまです😌
大丈夫ですか?

旦那さんに帰ってきてもらえるなら、すぐにそうしましょう!
育児がうまくいかないことは、ママだけの責任ではありません!

息子さんもわざとママを困らせているわけじゃないし、ママだって好きで怒鳴ってるわけじゃないですもんね😫
今はすべてが悪循環になってる状況だと思うので、どこか頼れるところに頼ってみるのはいかがでしょうか?

  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    有難うございます😢🙏🏼
    優しいお言葉、、沁みます😢

    何度か生理前のPMDDで
    死にたくて、無駄に苛々して、
    無駄に息子に怒鳴り散らして、
    悪循環で旦那にも苛々するし、
    PMDDに対する旦那の対応が
    冷たくて尚更悲しくて。。
    旦那にはその時帰宅して
    もらって息子の事お願いして
    休ませてもらったんですが。。
    今はピル飲んでPMDD抑えて
    いるんですが、精神的に
    仕事復帰のプレッシャー、会社
    からの重圧がしんどくて。
    余裕無いです。
    実母は仕事で忙しく、
    義親は子守り能力無いので
    任せられないしで。。。

    • 4月23日
  • m🌱

    m🌱


    すみません、私も無知でした!
    PMDDという症状を知らず調べましたが、とても苦しい状態になるんですね😰

    男性は、女性特有の病気がどれほど苦しいか理解するのは難しいですよね…
    女性でも、生理前の症状が軽い人には他人事ですし!

    ちゃんと治療してみるのはどうですか?
    それと、仕事に戻りたいというのが本音なのか、もう少し息子さんと向き合いたいのか…などの根本的なところを一度よく考えてみた方がいいかもしれないですよね🤔

    親に頼れない場合は、地域の支援センターやファミリーサポートなどを利用した方がいいと思います!
    お金はかかるけど、Rmom🤎さんの身体を守ることがまずは大切だと思います!!!

    頼るのは悪いことではないです!無理して家族に当たってしまうより、自分を労って大切にしてあげましょう😢💕
    まずは自分がどうしたいかしっかり向き合ってみて、それを旦那さんに相談してみるのはどうでしょうか?

    • 4月23日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    PMDD、きついです。元々、
    PMSはあったんですが産後
    拍車をかけて酷くなっていき
    PMDDだ。と自覚しました。

    本当に、同じ女性でも生理に
    関しては自分の問題なので
    同じ症状なら理解得られても
    全く経験した事ない人から
    したら知らんがなって感覚
    ですよね。。同じ女性なのに
    理解得られないのは結構
    きついですよね。。

    仕事、、好きな職種なんですが
    どうしても会社自体の方針が
    子育て世帯には合わなくて。。
    辞めたいなぁ。が強くて。
    好きな職種だけどきっとどの
    職場も同じ方針だろうな〜と
    思うとなかなか。転職失敗
    出来ないですし。。
    息子との距離が近すぎて自分の
    時間が無いのが精神的に
    追い詰められてしまってます。
    慣らし保育も順調に行けば、
    自分の時間も確保出来たし、
    息子との距離もリセットされて
    もう少し優しく出来ただろうに
    結局慣らし保育も上手くいかず、
    風邪引かれ連日の高熱、連日
    病院通いで疲れちゃいました。
    復帰も延ばし延ばしになり
    自分の時間も無いまま息子の
    看病をひたすらして。。

    ファミサポの保育園みたいな所
    あるんですが、息子まだ咳
    鼻水ありまして。このご時世
    咳鼻水あると預かって
    もらえないんですよね😞😞

    結局、旦那にダメ元で電話
    しました。14.15時には
    帰って来れるとの事なので
    それまで一定の距離感保ちつつ
    心落ち着かせたいと思います。

    • 4月23日
  • m🌱

    m🌱


    転職失敗できないのはなぜですか😌?

    息子さん、まだ治ってはいないんですね…
    それは預けられないし、Rmom🤎さんも息子さんもお互いに辛いですね🤧

    旦那さん帰ってきてくれるんですね!よかった!!
    帰ってきてくれるということは、Rmom🤎さんと息子さんのことが心配なんですよね!そこはしっかり感謝してあげて、家族で協力し合えるようになっていくことを願います😌

    • 4月23日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    去年同居解消してマイホームを
    手に入れて今は旦那が必死に
    働いてくれてやりくりも
    旦那がしてくれてて私も
    働かないと苦しくなりそう
    だからです。なので今転職、
    失敗していられないんです💭

    喘息傾向で風邪引いて咳
    鼻水長引いてて。結局月曜日
    保育園休んで小児科行きます🥺
    もうみんな慣らし終わって1日
    保育園に居るのにうちの子だけ
    スタートダッシュ出遅れすぎてて
    辛いです。みんなと仲良く園で
    生活してほしいのに、、、。

    めちゃくちゃ申し訳ないん
    だけど、、、って言って
    お願いしました🥺帰宅したら
    もう一度感謝の言葉伝えたいと
    思ってます😢‼︎
    あ〜またかぁ。って思ってる
    だろうし、呆れてるだろうし、
    いつか愛想尽かされちゃいそう
    ですが、、、。

    • 4月23日
( ´ー`)

おつかれさまです💦💦

帰宅してもらえるなら そうするのもいいかもですね💦

余裕がないと いつも以上にイライラしますよね💦💦
私も怒りすぎちゃいます💦
息子さんも 慣れない新生活と体調不良でイライラしやすいとかもあるかもですね💦💦

辛いときは
できるかぎりの手抜きと
自分へのご褒美を心がけてます!

  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    有難うございます😢🙏🏼
    優しいお言葉沁みます😢

    土曜日なんで人手次第で。。
    無理って言われてしまうのが
    怖くて電話出来てないです。。
    でも一旦、息子から離れたくて。
    今生理中で尚更気分の
    浮き沈みが激しいかもです💭

    どうしよ、どうしたらいいの、
    が付き纏ってしまって。。
    職場の風当たり(私に対する)
    厳しかったらどうしよ、、とか
    顔想像すると不安です。

    怒りたくないのに。怒って
    しまって息子に申し訳なくて。
    朝から私も泣きました。。
    息子だって頑張ろう、頑張って
    くれようとしてるのになんで
    私は優しく出来ないの?って
    落ち込んでます。

    • 4月23日
  • ( ´ー`)

    ( ´ー`)


    こちらこそ お返事ありがとうございます🍀

    私もRmom🤎さん立場になったら
    同じように同じようになっていると思います💦

    私は 排卵前後が 無性にイライラしたり 気持ちが落ちたら(普段なんとも思わないことをすごく気にしたり)
    余裕がないときも イライラします💦
    なので その二つが合わさると
    終わります💦

    こうなると こうなってる自分に自己嫌悪して さらに落ちての悪循環もいっしょです💦

    辛いですよね💦💦💦
    生理が終わったり
    新生活に慣れてきたら
    また 変わってくるかもですね💦
    それまでの間も 気分変えて 悪循環から ぬけだせるといいのですが💦

    私の場合は 今の状況が辛いときって
    やだやだ ここから抜け出したいと思うと さらに 今の状況が嫌になっちゃうので
    開き直って 今の状況を楽しむように 心がけてます💦
    (できないときも多々あるけど できると かなり 気持ちが楽になります)

    今日 Rmom🤎さんがしたいことなどはありませんか?
    (だらだらしたいとか
    おいしいものたべたいとか
    好きなテレビみたいとか
    家事したくないとか)

    これは 私がしたいことです(笑)

    今日は 普段我慢してる がんばってることを やめてみるのもいい思いますよ~🍀

    • 4月23日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    まさしく、なんでこんな事で
    キレ散らかしてる⁈っていう
    内容なんですよね、普段
    どうでもいいような事が💭
    精神的な余裕無いと人間って
    本当にダメになっちゃうん
    ですね。。ポジティブ人間で
    産まれてきたかったなぁ〜。

    ずっとモヤモヤしたまま仕事復帰
    するので果たして、、、💭
    時短ですが迎えからの地獄の
    家事が待ってるのでそれを
    どうこなして行くか、それで
    上手くいかなくて息子に
    当たり散らしたり、旦那に
    苛々したりしちゃう気がして。
    旦那なんて地獄の時間が
    終わった後に帰宅してご飯
    食べてお風呂入って寝るだけで
    いいですもんね💭
    そういう積み重ね ですよね。

    とにかく今は1人になって
    ゆっくりしたいです。
    復帰の準備も中途半端ですし。
    旦那が帰宅してくれるので
    帰宅後は旦那に任せて1人で
    ふらっとしてきます😞💭

    • 4月23日
m🌱

働いてほしいというのは、旦那さんからもお願いされているんですか🧐?
本腰いれて転職しようと思うと時間がかかってしまうかもしれませんよね…
一旦つなぎで別のお仕事にするとかは、不本意って感じですしねぇ〜難しい問題ですね😔


保育園で働いていた経験がありますが、なかなか育休明けのママさんで大変そうな方はたくさんいましたよ〜!
子どもは意外とすぐに馴染んで仲良くなると思うので、まずは治るまでたっぷり息子さんと抱きしめて合って、励ましながら過ごしたらいいんじゃないでしょうか☺️

呑気なこと言ってられないんだよ!と思うかとしれませんが、意外と「なんとかなるわ」くらいの気持ちでいた方が、家族みんなハッピーになるときもありますよね🤩
ママが笑っていれば、旦那さんも息子さんも一緒に楽しく過ごせます!大丈夫です!

  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    昨日は有難うございました🥲
    結局14時にも15時にも帰宅
    せず、、息子連れて買い物に
    行きました。1人時間取れず。
    16時過ぎに帰宅してくれただけ
    感謝しなければいけないし、
    旦那も必死に努力して仕事
    ハケさせてくれて帰宅時間が
    予定時間にならなったのは
    仕方ないとしか言いようがない
    のですが、私と息子が家に
    居ない事に対してなんとも
    思ってなくて。悲しくなりました。
    電話もLINEも一切無くて、
    感情的に落ちてる時に
    居なくなってたら心配しない
    のか?と聞きました。
    "出かけてるって分かったから"
    と言われました。そうじゃなくて、
    "どこに居るの?"とか少しでも
    心配してほしかったんです。
    改めて、冷たい人間だね って
    言っちゃいました。
    ましてや1人時間欲しいって
    伝えたのに結局息子連れて
    買い物出なきゃいけなくて。。
    帰宅すれば夕ご飯作らなきゃで
    バタバタで。怒りのボルテージが
    頂点超えそうになりながら
    夕ご飯作りました。精神的に
    ダメって言ってるのに配慮も
    無く、"今日は何もしなくて
    いいよ"とか"テイクアウトに
    しようか"って言ってほしい
    のに、必死に必死に夕ご飯
    作ってるのを横目に何も
    言ってくれませんでした。
    わがまま言ってるのは
    分かってるんです、旦那が
    仕事早上がりしてくれたのも
    感謝してます。
    夜中にプツっと何かが切れて
    泣きながら話し合いしました。
    解決・仲直りしないまま
    朝を迎えてしまいました。

    • 4月24日
  • m🌱

    m🌱


    大丈夫ですか🥲?

    わかってくれないの、本当にイライラします!!!!
    ましてやRmom🤎さんの症状があると思うと、相当お辛いだろうなと…

    やっぱり男性には、きっちり1〜10まで言わないと伝わらない気がします😇😇😇

    「帰ってきてくれて嬉しかったよ!でも一言いってくれるだけで想ってくれてるんだなって安心するよ。」

    「疲れがピークにきてて何もしたくないから、今日はテイクアウトにしよって言ってくれるとすごく気が楽になるよ!」

    とかですよね、例えばですが🥲
    私の旦那は、そういう事を細かく伝えていったら、だんだんと思いやりをもって接してくれるようになりました〜
    コツコツ育てることで、自分も楽になっていけるのかなって思います…大変だけど😩

    解決できますように、、🙏

    • 4月24日