※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマリ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を食べず困っています。対策を知りたいです。口から出すようになった理由や、試したことを教えてください。

今月で生後8ヶ月になる息子の離乳食について相談です。
ここ2.3日前から、離乳食をあげると口には入れますがぶちゅーっと出してしまうようになりました。
今までバクバク食べてたのに何故....
全然食べてくれなくて困ってます😱
ミルクも飲まない子なので栄養が取れてないんじゃないかと心配です。
何か対策された方いらっしゃったら教えてください( ; ; )

試してみたことは
①お腹が空いてる、眠くない時にあげる
②機嫌が悪くなったら一旦授乳してみる
③パン粥は割と食べるのであげましたが、食べるのは最初だけ

口から出される度に、ちゃんと食べてよ!とイライラして言ってしまう自分に自己嫌悪です。
言ってもわからないのに....もうどうしたらいいのかわかりません

コメント

aai ⚘

同じくらいの時期に離乳食拒否うちの子にもありました😇
めちゃくちゃメンタルやられますよね💦
形態が合ってないのかと思って戻したり、逆に進めたりしてみましたが効果なく🥲
もう食べないなら、と割り切って、授乳メインにしてました🙃
自分で1から作った離乳食を捨てることになるのは、ますますメンタルやられるので、ベビーフードをさらに少量ずつで食べたらラッキーくらいであげてました😂
うちの子は、大人が食べてるものなら興味ありそうに見つめてたので、味つけてない豆腐とか、ヨーグルトとかを取り分けてあげると食べたり、自分には全然おいしくないですが笑、ベビーフードも一緒にひと口食べてみせたりしてました😊

• エマリ

エマリ

ありがとうございます😭
    そうなんですよね😢メンタルやられます😂😂
    あまり気にしすぎず授乳メインの日も入れるようにしてみます🥲🥲

• 4月23日
ゆー

ぶちゅー、わかります🤣
イライラしますよねー嫌なら食べるな‼︎ってなりますよね🤣
娘も未だにやりますが、今は遊んでる感じがします笑

娘はお粥の硬さや、野菜の大きさ変えてみたら少しずつマシになりました😅
口の中に入った感じが嫌だったのかな?と思います。

今は、そかー嫌だったかー、でもお口入れちゃうよー食べろよーって言えるようになりました😂
一口食べれたら大げさに喜ぶ。これの繰り返しです😂

• エマリ

エマリ

ありがとうございます😭
    やはり、、、遊んでるんですね🤔笑
    私も野菜の大きさ変えてみます😭‼️
    おおらかな心で居られるように頑張ってみます😂🔥

• 4月23日

離乳食拒否〜辛いし悲しくなりますよね泣

うち今8ヶ月半ですが、ずーっと基本 機嫌がとてもいいタイミングじゃないと食べないし、途中で飽きて仰け反ったり、なきだしたり…

ぱんがゆの日じゃないと食べませんー笑

硬さ変えても、椅子を変えても 食器を変えてもなにをしてもダメ。ベビーフードなんて、余計に食べない。

最初の頃は、なんでたべないの?たべてよ!ってイライラしがちでしたが、そんなこんなでもう2ヶ月以上。

流石に慣れてしまいました笑🤣

ミルクを飲まないのは心配ですね…うちは母乳なのですが…哺乳瓶だと飲まないとかですか?、汗

退会ユーザー

ちなみにうちはほんとに食べない日が多いので、食べない日は母乳オンリーです🍼笑

• 4月23日
  • エマリ

エマリ

ありがとうございます😭
    パン粥お好きなんですね😂💕
    すごい、、、🫢慣れも大事ですね😂
    哺乳瓶で飲んでくれる時もあれば飲まない時もあって気まぐれなんです🥲一時哺乳瓶拒否してたので1ヶ月ほど完母でした😂
    食べない日は私もあまり気にせず母乳だけにしてみます😂‼️

• 4月23日