※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で自信喪失。泣きやギャン泣きに悩み、他の人が上手くやっているように感じてしまう。毎日辛い気持ち。

吐き出させてください。
現在実家へ里帰り中で、生後1ヶ月の男の子を育てています。
待望の赤ちゃんでとても愛おしいです。大切に育てたいと思っています。

しかし、夜中のギャン泣きや夕方のぐずり、私じゃ泣き止みません。日中もわたしと二人で部屋にいるとだいたいぐずっていて、わたし以外の人がいると落ち着いています。
また、泣いた時もわたしの両親や週末に実家まで来てくれる旦那が抱っこしたりあやすと泣き止むことが多く、自信喪失しています。
わたしは母乳だけしか求められていないのかと落ち込みます。

誰が抱っこしてもギャン泣きが収まらない時はおっぱいかなーと渡され、永遠におっぱい咥えさせ、それでも泣き止まない時は暴れる我が子をひたすら抱っこ。そして足の力が強く、抱っこ中に右腕を何度も何度も蹴られて痺れてきました。痛いです。
可愛い我が子なのに、泣いている時は追い込まれすぎて可愛いと思えなくなってしまっている自分が嫌です。
そして寝顔を見て、そんなこと思ってしまってごめんねと泣いて後悔する日々です。

他の人はみんなもっと上手くやってるのに、なんでわたしは上手くできないんだろう、子どもに母親として思われていないんじゃないか、と毎日毎日涙が止まりません。

何が言いたいかもうよく分からなくなってしまってすみません…
子どもにとって自分はなんなんだろうと落ち込み毎日辛いです。情けない。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ生後1ヶ月ですよね?むしろママとそれ以外しか認識できていないと思いますよ😂
ママはミルクの香りがするのでどうしても興奮状態になったりします💦
あとはkokoさんの不安や自信のなさがなんとなく赤ちゃんにも伝わっているのかもしれません😣
不思議なことに、自分の気持ちが下がっている時は子どもも不安定になる事が多いです💦

でも1ヶ月なんてそんなもんですよ!
私も入院中から泣いて、里帰りでは実母の抱っこの手馴れている感じを見て落ち込んで、もうボロボロでした😂
息子さんはむしろママしか認識していないと思うので、自信を持って頑張ってください🙌😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    産院にいる時からなかなか上手くいかず、母子同室でも泣いてばかりでした💦少しずつ慣れてきたものの、わたしの抱っこだと落ち着かないのかぐずることが多くて落ち込む日々です😢でもわたしが不安になったりしてることが赤ちゃんに伝わってるのかなと思うと、楽しみながら育児しないとなぁと改めて思いました🥺
    前向きになれるお優しいコメントありがとうございました😭❤️

• 4月25日
るん

全く同じです🥲🥲🥲

今月末で息子は3か月になりますが、私はほとんど抱っこで寝かしつけ成功したことがなく、成功する唯一の方法は「添い乳」です笑

私の母が抱くと、寝ますWWW

私も何してもギャン泣きの時は一生おっぱい咥えさせてますよ、未だに😂笑
最近は大きくなってきてしんどいですが、、、笑

昼間毎日私が面倒見てるのに、なんで私の抱っこじゃ寝てくれないの⁉️と落ち込んでいましたし、イライラしてしまう自分に腹が立って、子供に申し訳ないと思っていましたが、今となっては、私で寝ないならお願いね〜!くらいのスタンスで考えるようになりました✊🏻

子供も生まれて数か月かもしれないですけど、まだまだ私たちママだってママなりたてですもん☺️!
出来なくて当たり前よ〜くらいでいいと思います!!!!!
少なくとも私は完璧にできるなんて思ってないので、出来なくて当然!って開き直ってます😂

ママって認識してくれる時は、いつか必ず来ると信じて毎日子育てに奮闘してます❤️‍🔥!

お互い頑張りましょう🥲♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭わ〜!もうすぐ3ヶ月なんですね👶🏻🤍
    添い乳!!同じく私の抱っこで寝ないのでそろそろ添い乳始めてみようかなと思ってるところです✨✨そして私の母が抱くと寝るのも同じです😂(笑)
    わたしが母親なのになんでわたしじゃダメなんだーと毎日落ち込んでいますが、上手く周りに頼りながらで良いんだと思いました🥺
    ママ〜!と来てくれる日が来ることを楽しみに、育児頑張りましょうね💓お優しいお言葉本当にありがとうございます😭❤️

• 4月25日
  • るん

るん

添い乳良くないって言いますけど、一度使ったらもう辞めれません🥹🥹笑
    添い乳無敵!!!って思ってますWWW
    どんな方法でも寝てくれればいいですよね〜😂

私はもう保育園に入れてしまっているんですけど、2歳3歳くらいの子が入園して、ママと離れるの嫌だ〜って泣いてるのを見ると可愛いなぁって思います☺️♡
    kokoさんのお子さんも愛情たっぷりもらってるからきっとそうなりますよ💕💕

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横になりながら授乳できて背中スイッチで悩まなくて良いなんて最強ですよね!(笑)練習してみようと思います💕

ママと離れたくない〜って姿可愛いですよね😍いつかそんな日が来ることを楽しみに、日々母業頑張ります😢❤️
    毎日落ち込んで悩んでばかりでしたが、そう言っていただけて元気でました😢ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 4月25日
  • るん

るん

恥ずかしながら、どうしても自分で泣き止ませたくて練習しました😂
    ↑自分が楽したかったのもありますWWW
    新生児期から添い乳してたのでどんな時でも添い乳なら寝てくれます☺️

一緒にママ頑張りましょ💕💕

• 4月25日
あえら

産後すぐは、心身共に疲れているし落ち込みますよね🥲💦
赤ちゃんが泣くのは、お母さんに甘えている証拠だと思います!匂いや声や感触でちゃんとお母さんだってわかって泣いてるんだと思います😌
泣き続けられるのはつらいですが、逆にちゃんと理解していてすごいです👶🏻☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘えてくれてるんですね🥺💕そう言っていただけて気持ちが楽になりました😢✨ギャン泣きしんどいですが、よく泣く元気な子だと思って、頑張ります!

• 4月25日

毎日お疲れさまです✨
はじめの頃は泣いてばかりで本当に大変ですよね…
何を求めてるか分からないし、何しても泣き止まない時は気が滅入りますよね🙄
私も毎晩その頃は夜が来るのがめちゃくちゃ憂鬱でした💭

kokoさんがうまくやってないわけではないですよ!
赤ちゃんもそれぞれ個性がありますし、ママも初めてのことですし他の赤ちゃんと比べなくて大丈夫です👍☺️

そして赤ちゃんはママのことは分かってますよ☺️✨
甘えて沢山泣いちゃうのかな…?

泣き声もしんどく聞こえてしまうことあるかもしれませんが、私は、赤ちゃんは泣くことが仕事!がんばって今日も元気に泣いて偉いぞ✨とポジティブに捉えるようにしてから少し気持ちは楽になりました。

大変と思いますが家事などは沢山周りに頼って、ご家族がいる時は育児も沢山サポートしてもらって少しでも体休めながら子育てされてくださいね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうなんです💦💦毎日夜が来るのが怖くて、気が滅入ってしまいます、、、スヤスヤ寝てる我が子を見てまた頑張ろうと思うのですが、泣き続ける姿を見ると、なんで泣いてるの〜とどうして良いのか分からなくなってしまいます😢
    でもおっしゃる通り、ポジティブに考えた方が自分も楽になりますよね💦
    きっとあっという間に大きくなって、あの頃が懐かしいなと思う日がいつか来ると思うので、楽しみながら頑張ろうと思います🥺🤍
    心優しいコメントありがとうございました💕

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます✨そして毎日、本当にお疲れ様です😭
私は里帰りをしませんでしたが、娘は夜中よく泣いており、私自身産後2ヶ月位はノイローゼ気味でした…思い返しても最初の頃はバタバタで、ほとんど覚えていません😂
初めから、完璧に出来る方なんていないと思いますよ😭kokoさんは、本当に頑張っていると思います。
家に戻ったら、息子さんと2人っきりの時間が増え、嫌でもママっこになります😂なので、良い意味で今は沢山誰かに協力してもらったり、甘えた方がいいと思います✨
大丈夫です!息子さんはママの事が大好きですよ☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

GW明けに里帰り終えて帰ります帰る予定ですが、今からバタバタの予感です😢😢
    なんで私じゃ泣き止まないんだろうと、自分を責める毎日ですが、お優しいお言葉に涙が出ました😭ありがとうございます🥺💕
    実家にいるうちは周りの人を頼って、甘えまくろうと思います!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

おつかれさまです🥲気持ちが痛い程よくわかります😭初めての子でなにからなにまでわからなくてほんとにつらいですよね、、
わたしも新生児から生後一ヶ月のときは本当に辛くて、里帰りしていましたが、毎日娘が泣くたびに一緒に泣いていました😣
kokoさんのおっしゃる通り、私の時はめちゃくちゃ泣いてるのに誰かに代わった途端泣き止むんですよね😇不安でネットで検索したりしました笑
でもみなさんのおっしゃるように、お母さんだとわかってると私も思います!甘えてるんだとポジティブに考えるようにしました😂
泣くたびに、あーまた甘えちゃって🥺とか誰かと代わって泣き止めば、あーママじゃないから泣くの我慢してるのね🥺って思うようにしたら少しは楽になりました!
正直いまだになんで泣いてるかわかんないときもあります😂
表情がでてきたり、笑うようになれば、絶対にママが一番なんだなってわかります!明らかに反応が違うから!笑
私はまだ1人しか子育てしてないし、たかだか5ヶ月とかなんで偉そうなこと言えないけど、きっと大丈夫ですよ😊
これからもっといろんな悩みが増えると思いますが、その分楽しいことも増えると思ってます!一緒にがんばりましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子が泣くたび私も泣きたくなって、夜中は特にメンタルボロボロです😭😭そして私以外だと泣き止むのが辛すぎて💦わたしが母親なのに!とイライラしてしまいます😭
    でも甘えてるんだと思えば少し気持ちが楽になるような気がします🥺💕
    なんで泣いてるのか分からず落ち込むことも多いですが、いつか懐かしく感じる日が来ると思いますし、楽しみながら頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😭❤️

• 4月25日
nana

お疲れ様です😌
慣れない事だらけで大変な時ですよね。
とーってもよくわかります!
私も上の子を出産した時同じ感じでした。
夫や義母、母の抱っこでスヤスヤ寝てるのを見るととても嫉妬してしまい、自信も無くし泣いてました。
10ヶ月お腹の中で必死に育てて頑張って出産したのは自分なのに・・・他の人だと泣き止まないけど母親の自分が抱っこすればすぐ泣き止むという状況を望んでました。
生後間もない赤ちゃんてとてもとても弱い存在だから生きるためにどんな人の抱っこでもいいんだそうです。
ご両親はこれまでいっぱいいっぱいkokoさんを抱っこしてきたのですから、赤ちゃんを抱っこするのは慣れてるに決まってます。男の人は女性と違ってガッチリしてるから包容力があるんですかね?
おくるみとか使ってみましたか?cカーブ意識して抱っことか・・あまり長い時間起こしすぎると眠過ぎて手に負えなくなったりしますよね。
今は赤ちゃんからの反応がないし大変な時だと思いますが、もう少ししたらママだけにはしゃいでとびきりの笑顔を見せてくれる時が来ますよ😊
いずれママーママー!の日が来ますから!
赤ちゃんはお腹の中で沢山聞いたママの声が1番安心するらしいですよ。多分もうママはわかってるんでしょうね。
赤ちゃんを愛おしいと思う気持ちは母親には勝てません。
自信を持って、赤ちゃんに沢山話しかけてあやしてあげてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!他の人じゃ泣き止まず母親の私の抱っこで泣き止むというのを望んでました💦💦あれ、なんで他の人の方が泣き止むんだ?と落ち込む日々です😢妊婦生活頑張って、出産で痛い思いしたのもわたしなのに!とイライラしてしまいます💦
    おくるみ使ってみたり、抱っこの仕方をネットで調べたり色々やってみたのですが全然ダメで😂
    でも挫けず頑張らないとですね。。
    優しいコメントありがとうございました✨

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

懐かしい悩みでコメントさせて頂きました🥲
私は義母の実家に里帰り出産でお世話になったのですが、泣いてもすぐ抱っこしなくて良いとか昼間は私が見てるから見なくて良いとか言われたり…💦
ギャン泣きしてるのに、他の人に抱っこされたら泣き止んだり来客あればすごく良い子になったり…
私の子供なのに取られた気分になったりしました😅
ガルガル期と産後うつが重なりました💦

生後3ヶ月まで正直育てるだけで必死で可愛いと思えなかったです😔
でもそこまで追い詰めるくらいお子さんのことを考えてくれてるということじゃないですか!
情けなくありません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭めちゃくちゃ気持ちわかります!!来客あると良い子になったりもまさにそれです😢父や母の抱っこで泣き止み、ドヤ顔されると取られた気分になります💦
    我が子は可愛いのですが、それ以上にこの命を絶やさないように必死の毎日で、気が休まりません、、、
    でも、前向きに頑張ります!優しいお言葉ありがとうございます😭💕

• 4月25日
るみり

生まれたばかりの赤ちゃんは、しばらくママ=自分だと思っているそうですよ。なので、他の人に抱っこされると我に返ったりするようです。

私も里帰り中、私が抱っこするとギャン泣き、母が抱っこすると泣き止んで心折れそうでした。

今思えば、他の人に抱っこしてもらえるなら任せとけば良かった〜って思います。産後すぐは、自分が母親なんだから!って気負い過ぎてた気がします。

おっぱい欲しくなったらママんとこ来なね〜って感じで、気楽に構えてくださいね♡

大きくなったら、嫌でもママじゃなきゃダメになったりして、たまにはパパんとこ行って!ってなります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうなんですね🥺わたしの抱っこだとなかなか落ち着かないようで、泣くことも多く心折れる毎日です💦
    最近はもう他の人にまかせて休める時に休むようにしてますが、心の中ではやっぱり悔しいです😢
    でも、いつかママ〜ってきてくれる日を楽しみに、頑張ります!
    優しいお言葉ありがとうございます🥺💓💓

• 4月25日