※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の乳児血管腫治療について、東京の病院転院を考えています。治療方針やヘマンジオルシロップ服用について悩んでおり、副作用や後遺症の影響が心配です。情報を求めています。

生後3ヶ月、乳児血管腫(いちご状血管腫)

里帰り先から東京の順天堂大学(形成外科)に転院を考えています。
・治療方針に迷っています。
診てもらっている方がいらしたら、教えて頂きたいです。

首から耳にかけて10cmほど、耳が大きく腫れあり。
耳の形が変形しつつある。
現在はレーザー照射にて治療中。
今見てもらっている先生は、副作用を考慮してヘマンジオルシロップ服用には消極的。

・ヘマンジオルシロップ服用によって、副作用の他に後遺症があるのかが一番心配です。
血管腫以外は順調に成長しているので、服用によってその後の成長に影響が出るのが気がかりです。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示くださると有り難いです。

順天堂大学の他に、東大病院や医科歯科大学にも通われている方や、治療方針など何でも教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然別の場所で治療してましたが
長女もイチゴ状血管腫が
頭の頭部に5〜6cmほどまで大きくなったものがありました。
わたしもヘマンジオイルシロップは
あんまりって感じです。
副作用は少ないみたいなのですが
うちの子に副作用が出たからです。
はじめ治療してる病院では
副作用は出ないので気のせいだと言われましたが自宅にて、やはりおかしいと思い、近くの市民病院へ受診したところ、血液検査で
白血球?の数値が異常な数値になり
内服をやめてからは戻りました。
なので怖くてシロップはやってません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お薬が合わなかったのですね。体のことなので、服薬するのも心配で大変でしたね。
    シロップをやめた後はレーザー治療に切り替えられたのでしょうか?

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳までレーザーとの話でしたが10ヶ月の時に先生が移動?とかで
    変わってしまって日にちを変更します!後で予定がわかったら
    連絡しますって言われてそのまま放置されて来月で4歳です^_^
    でももうほとんど跡はないです消えました!

• 4月25日
🐼🐰🔰

息子もイチゴ状血管腫が太ももに大きくあり、主さまの候補の病院とは別の病院でレーザー治療中です。
私が通ってる病院もシロップはあんまりって感じです。理由は副作用です。
病院によって先生によっても治療方針は異なると思いますので、一度候補の病院へ話を聞きに行ってはいかがでしょうか?
ちなみに聖路加が良いと聞きます。
女の子で見える範囲だと気になってしまいますよね…息子を産んだ産院の助産師さんの娘さんは小2になって消えたそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり副作用と効果を鑑みても、内服薬に消極的な先生が多いように感じます。
    もし差し支えなければ、通われている病院を教えてくださると有り難いです。

• 4月25日
  • 🐼🐰🔰

🐼🐰🔰

すみません。実は産休に合わせて東京から神戸に引越ししてしまったので、いま通ってる病院は神戸の県立こども病院なんです。病院選びの参考にならずすみません。

• 4月25日
ゆんママ🍓

生後2ヶ月の娘の左腕に5センチほどの苺状血管腫があり、レーザー治療中です🍓
レーザーは赤みをおさえてくれて、ヘマンジオルシロップは膨らみをおさえてくれるみたいですね!
私もヘマンジオルシロップの副作用が怖くて、レーザーのみの予定でしたが、増殖期のためか、最近かなり膨れ上がってきてしまったので、これからヘマンジオルシロップでの治療を始めようと思っています。医師からは、以前からヘマンジオルシロップを勧められていました!
ちなみに千葉順天堂大学病院です。
ヘマンジオルシロップでの治療はまだこれからなので、あまり参考にならずすみません🙇‍♀️💦

はじめてのママリ🔰

すでに治療方針を決められているかもしれませんが、うちはヘマンジオルシロップを服用して本当に良かったです。
副作用はもちろん心配していましたが、低血糖が一番出やすい副作用とのことで、ミルクの間隔を開けすぎないことを徹底していました。
私がかかっていた先生曰く、シロップは効果が高いし早いとのことで耳が変形しつつあるということですし、血管腫の増大をなるべく早く抑えるにはシロップが良いのではと思いました。
医療関係者ではないので、シロップの服用経験を踏まえての個人的な意見です。