※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママじゃなくてお母さんって呼ばせるのは、子供の敬意や親子の関係を深める効果がありますか?

一歳とか二歳から、ママじゃなくてお母さんって呼ばせるのって、どういった教育的?な効果?があるんですか?

ママ=お母さん
を理解してるだけじゃダメなんですか?

コメント

しま

うちはお母さん、お父さん呼びですが、なんか自分がママって呼ばれるキャラじゃないなーって思って、上の子が赤ちゃんのときからお母さんお父さんで読んでます。

教育的効果とかは考えたことなかったです💦

ママリ

私の友達にもお母さんお父さんと呼ばせてる方います!

教育としてと言うよりお母さん お父さんと呼んで欲しくてそう教えてる感じです😊

元々ママパパと教えてましたが、それはママやパパのが言いやすいからとりあえず呼んで欲しくてママパパで教えて
たくさん喋れるようになってきたらお母さんお父さんに変えてました🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

わたしが、お母さん、お父さんと呼んでました。
大人になって恥ずかしくないようにそう呼ばせてたみたいです😍
今は、かーさん、とーさんと読んでます(^^)
周りもみんなそう呼んでます。

ままり

私は小さい頃お母さんは、お母さん お父さんのことはパパ呼びでした。なんか不思議ですが…😅 まだ1番下の弟が小学生でママ呼びなので
私も弟が産まれてからは釣られてママと呼ぶようになりました!(私は今20歳です。)

なんでお母さんって呼ばせとったん?って聞いたらそんなキャラじゃないかなと思ってと言ってましたが ママと呼ばれたいのもあり1番下の子にはママ呼びさせてました😂

呼ばせ方は人それぞれやし
自分が呼ばれたいのでいいと思いました😊

ママリ

ママ、パパってちょっと幼稚な感じの印象与えるからですかね?
お母さん、お父さんってわざわざ呼ばせてたらなんか教育熱心な家庭だなと思ってしまいます😂

ママリ

私の見た目で、さらに40代で、ママって恥ずかしいって友達がいってました🥺

後々子供が大きくなったときにお父さんお母さん呼びに直すことを考えて…ですかね。
我が家はパパママですが😂

はじめてのママリ🔰

小学生高学年ぐらいになっても、大人と話すときにママパパしか言えないのが嫌だったので。小学生にあがったら切り替えるっていうのは難しいと色んな知人から聞いていたので、始めからお母さんお父さんにしました☺

ママリ

教育的な効果は分からないのですが、、、(すみません💦)
ウチは初めママパパでしたが、公園で2歳くらいの子がおかあしゃ〜ん!おとうしゃ〜ん!って呼んでるのが可愛すぎて夫婦で、お母さんお父さん呼びにしよう!と2歳くらいから変えました☺️

N&Rママ

最初から、お父さん・お母さんと呼ばせるようにしています😊

姉は、パパ・ママと呼ばせていましたが、大きくなってきたので、お父さん・お母さんと呼ばせようとしても、なかなか切り替えれなかったので、最近からお父さん・お母さんと呼ばせるようにしました

息子は発語が遅いので、パパ・ママのほうが言いやすいかなと悩みましたが、お父さん・お母さんと言い続けていたら、最近は、とーさん・かーさんと言ってくれるようになりました😊

はじめてのママリ🔰

私も子供が生まれたらパパママではなくお父さんお母さん呼びにしようかなぁと思ってました。キャラ的にパパママではないから、というのもありますが、、
パパママで育つと途中でお母さんお父さんに直すのは難しいかな?と思うからです。

ちちぷぷ

ママからお母さんに呼び直すのって子どもにとって大変なんですよね。気づいたときには照れくさいし。
大人になってからもママパパだと親的にもちょっと、となりますし。(最近そう呼ぶ人も多いですが)
それでわたしはお父さんお母さんと呼ばせたかったですが、呼べずに「あーちゃん」です💧下の子はママ🤣

‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

パパママというキャラでもないし、大人になっても人前でパパママ呼びしている人にとても違和感を感じていたので、うちは上の子の時からお父さん、お母さんと教えました。
幼稚園や学校では先生がパパママと言うことがあるので、周りに合わせて臨機応変に対応していると息子が言ってました😅