※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

扶養内パートで雇用保険未加入。2人目欲しいが育休不明。会社がブラックで断られそう。保育園通う長男、2人目も通わせたい。どうすればいいか分からない。

扶養内パート、雇用保険未加入です。
2人目欲しいですが育休とれるか不明(現在確認中)
調べた所、取得資格はあるみたいだけど
会社がブラックだから前例ないとかで断られそう…

2歳10ヶ月の長男は保育園通ってます。
できればこのまま通わせてあげたいし
2人目授かれたらその子も同じ保育園通わせたいです。

もうどうすればいいか分からないです😭

コメント

たこさん

雇用保険未加入だと育児休業給付金が出ないから休職扱いになる可能性がありそうですね💦
休職となった場合に保育園を継続できるかどうかは自治体によると思います💦
産休終わったらすぐ仕事復帰になっちゃうかもしれないですね…😭

• ちゃんママ

ちゃんママ

妊娠した際には復帰前提で籍を残しておく事は可能と上司には言われてます!

休職になったら自治体によるとの事で、区役所の保育所関連にて聞けば解決するという事で大丈夫ですか😭?

体はしんどいですが、上の子が保育園楽しんでいるのと私も働かないと余裕ないので、産休終わりすぐ働く事はしょうがないと思ってます…😢!

• 4月23日
  • たこさん

たこさん

そうです。匿名でもいいので役所に電話して聞いてみると良いと思います。

『育休取れない=退園』の自治体もあるし、
    『育休取れないけど休職。休職期間が決まってて復帰前提なら継続可能』な自治体もあるそうです。

上の子が退園になっちゃったら兄弟加点がなくなるから下の子を入れるのも大変だし、場合によっては産休終わったら復帰するしかないかもしれないですね😭
    まだ保育料は無償化しない年齢ですから無収入の育休は経済的に辛そうです…

• 4月23日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

もう少し調べたり、園の事務の方や役所に根掘り葉掘り聞いてみます😭!

第一に上の子が保育園を気に入っている事、それに次いで兄弟加点がなくなったら…と思うと一気に2人を保活しなければいけなくなるかも…となんだソワソワです💦

• 4月23日