※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

逆子の帝王切開で出産後、4ヶ月健診で紹介状が出ると言われたが、出されず。しかし、脚のシワに違いを感じ、再度診察を受けた際、異常が指摘されてショックを受けた。連絡待ち。

逆子の帝王切開で、出産しました。
異常なしで、退院し、1ヶ月経って保健師が自宅に来た時に「逆子ちゃんは、4ヶ月健診で、多分紹介状出されますから、それまで、足の関節の開きとか、シワの左右差が無いか気をつけて見てください。」と言われて、4ヶ月健診を受けました。
見て下さったのが、かかりつけ医だったので、話もスムーズで、脚の開きも膝の高さも問題ないと言われ、紹介状は出されませんでした。
 異常が無かったので、安心していましたが、最近脚の付け根のシワ?の深さが全く違う事に気付き、病院に連絡して、予防接種のついでに診てもらう事になり、本日行ってきました。
 開口一番ドクターが「逆子で出産したら、4ヶ月健診の時に紹介状だしてますが」でした。
私は、先生が異常無しと言われ、紹介状は出されていないと伝えました。
ドクターは「あぁ、そうですね」
は?って感じで、頭が真っ白になり、その後脚を開いたり膝を立てて高さを見たりして、異常ないですよ?
と、言われたあと、付け根のシワの入りが左右で違いますねーとか何とか…
泣き叫ぶ我が子を見ながら小さな声で言われた言葉が入ってきませんでした。
その場は、はい。はい。と返事をするのが精一杯で、後は、一度異常無しと言われたにもかかわらず、また見て欲しいと言った私の図々しさにひたすら すみません と1人謝っていました。
 いつも診てもらっているドクターで、安心していた分、言われた言葉がショックで、やり切れない気持ちで帰りました。
 予約と紹介状が出来たら連絡が来ることになっていますが、今日はありませんでした。
 気にし過ぎとか、気付くの遅いとか、クレーマーとかのご批判は、しないでください。
こーゆー経験された方おられますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう経験はないですが、娘も同じく帝王切開で出産し、太ももの線が非対称な事に気づき、調べたら股関節脱臼と出て、何ヶ月か忘れてしまいましたが、市の検診でお話してみてもらったところ、「確かに非対称だね~けど問題はなさそうかな~?心配なら小児科で診てもらうといいよ」と言われたので小児科でも見てもらいましたが、保健師さんと同じ回答で様子を見てました。それでもやはり、足の動きも片方と比べると動きが少ないような気がしたし、やはり股関節脱臼に当てはまる事が多いので、小児整形外科と調べて出てきた病院で股関節専門の先生にみてもらいました。検査内容は触診、エコー、レントゲンでした。結果、動きが少ない方の股関節を支えるお皿?がすこーーし小さいようで、今のところは問題はないけど歩き出したり走ったり部活をやるようになると痛がるかも?という事でした。それから定期検診で病院に通ってますが、今のところ問題なく歩けてますし、歩き方も変では無いので、様子見です。長くなりましたが、小児整形外科で診てもらうのが1番お母さんも安心かと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくお返事ありがとうございます!
    股関節脱臼の可能性が高そうですね…
    まだ何も調べたりする気持ちになれなかったので、教えて頂き嬉しいです。
    近くには小児整形外科が無くて、とりあえずで近くの病院を紹介される話で今日は帰ってきました。
    初めての子で、心配が尽きません😢
    我が娘も大した事無いと言われる事を願っています!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちよく分かります。。私も初めての子で、周りに同じような子がいなかったのでネットで調べる事しか出来ませんでした。私も近くに小児整形外科がないので車で約1時間かかるところまで通ってます。近くにあるのが1番いいですよね🥲

何も無いことを祈ります🙏🥲💓

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 4月22日
どんちゃん

二人目が逆子で帝王切開でした。
4ヶ月検診で引っかかり紹介状出て整形外科を受診しました。
足の皺は左右非対称でしたが、逆子だとよくあるとのことで触診とレントゲンをとりました。
結果としては異常なし、左右の開きも対称だし問題なしでした。
ただこの先歩行などで変だと思ったら念の為に受診してね、とは言われましたが今のところ走ったりもしていますが異常ありません。
図々しいとは思いません。親の違和感てすごく重要だと思います。小児整形外科でなくても検診センターなどで子どもの股関節の事で心配で念の為受診したい、と言えば紹介状受け付けている整形外科を教えてくれませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくお話しして下さりありがとうございます。
    今回は一先ず近くのいわゆる大きい病院を紹介される予定になっています。 一番近い小児整形外科はくるまで三時間以上かかる所にあると、教えてもらいました…
    さすがにちょっと遠いので、まずは近くで診て貰って、怪しい?感じなら三時間以上かかる場所の病院を紹介される様です。
    今日の今日で、まだ頭が働いていないので、ただ、病院からの連絡を待っている状態です。
     私としては、こんな事なら違和感は無くても、4ヶ月健診の時に紹介状を出して欲しかったです。
    でもそれは、出来ないですもんね。

• 4月23日
  • どんちゃん

どんちゃん

子どもの事だと早く気付いてあげれたら…とifを考えてしまいますよね😢
    次男が診てもらった先生いわく、本当に股関節悪い子はおむつ替えの姿勢を痛がって泣いたり、お尻を拭くのに足を上げる時に違和感あったりあるんだよ、と。
    初めての子や赤ちゃんたくさん見ている人じゃなければそれも気付かない場合もあるから、心配なら受診でいいんだよ。心配になったその時が一番早いんだからね、と言ってました🥲
    今日の今日では考えもまとまらないと思いますので、ここで吐き出して病院で疑問点聞きましょう👌

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはよう御座います。
    最近ちょっと落ち着いて子供を見る時間が出来て、気付けたのが今頃になってしまった感じですね。
    if…考えてしまいます😣
    次男さんの先生、凄く良い先生ですね😭
    そんなに分かりやすく丁寧に説明してくれたら、少しは冷静になれたかもしれません。
    知識が無い上に、大丈夫と言われていたのに、紹介状出したと思っていたドクターへの違和感で、頭が真っ白になるだけで、凄く不安でした。
    一先ず、紹介された病院へ行って、せっかく行くので、気になる事、きちんと聞いてきます!
    親身になって下さりありがとうございました😊

• 4月23日
  • どんちゃん

どんちゃん

おはようございます☀️
    グッドアンサーありがとうございます🥰
    普通の整形外科で普段はお年寄りが多いくらいの先生で、赤ちゃん見たら皆が可愛い❤してくれたような所ですが良い先生でした☺️
    我が子のこと、ましてや初めての子ですもん。
    何もなく、または早期に治療するなど出来ればいいですね😊
    心配し、あの時、この時、もっと早く、これからもあると思います。
    お互いに子育て頑張りましょう😘

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 4月23日