※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が保育園で昼寝が原因で夜寝ない。保育園に相談しても無理。ストレスで幼稚園に変えるか悩んでいる。

もーーーー無理

4歳になったばかりの娘を持つ母です。
今月から保育園の3歳児クラスです。

とにかく夜寝ません。
20時に寝室に連れて行き、1時間本を読んだり遊んだり、、21時に電気を消しますが
そこから23時まで寝ません。

私毎日寝室に3時間います。

原因は保育園での昼寝です。
毎日合計2時間半、強制的に昼寝。

公立保育園なのですが
昼寝の時間は短くできません!スタイル。

何度も相談しましたが、無理と断られました。

16時半に迎えに行き
1時間公園で鬼ごっこをしたりしてます。

なのに寝ません。

親に相談したら
「あんたも一緒に寝なよ!子育ては我慢も必要!」と言われ怒られました。

寝かしつけの後のドラマ鑑賞が唯一の癒しだったのに
月曜日から金曜日まで見るなということでしょうか、、

寝ないことがストレスすぎて
幼稚園に変えようか悩むくらいです。

寝ないことにイライラするのは
私のわがままですかね。

ちなみに寝かしつけを遅くして
私がリビングでドラマを見てたことがありますが
「私もみたい!」と大泣きし
結局YouTubeをつけざる追えなくなりました、、

コメント

M♡

上の子が近いですね🙋‍♀️✨

うちもそんなに昼寝したら絶対寝ません😥💦うちは幼稚園なので、昼寝なしです😁

その起きてる時間の間に、お勉強みたいなことさせてはどうでしょうか?

うちもたまーーーーに昼寝しちゃう時あってその時はひらがなや英語の勉強、あとはハサミの練習などをさせてます!YouTubeは絶対見せません👌

はじめてのママリ🔰

いやーわかります!
うちは無視して、子供の寝かしつけのときに
イヤフォンしてドラマ見たりしてます😂
保育園のせいでもないし、
保育園が昼寝をしなきゃいけないのはわかってるんですが、
昼寝のせいで寝ない!!

わたしの携帯覗き込んできたりしたら
見るな、寝ろと
一言低い声で鬼の形相で言ってます。
そしたら覗かなくなりました😂

こんな感じでゆるーく寝かしつけてます!
眠い時はこっちが先に寝てます😇

はじめてのママリ🔰

うちも保育園ですが、まぁー夜寝ません!
今日も20時前に寝室に行って寝たのさっきです( °꒫° )
どんどん自分のやる事(夜ご飯の片付け、明日の用意、お風呂)が押してって寝る時間もなくなるし朝は早いしで疲れますよね😢

ちなみに保育園もがっつり寝かせられます~笑
うちもいつも2時間~2時間半寝てます😴

ライオネル

いやーほんと寝ないですよね。笑えるほど。。
長男は幼稚園で預り保育だったので基本昼寝なし眠くなったらすみで寝かしてくれる位の環境かつ園庭でも遊ばせてくれるので体力の消耗すごく年中から行きだしたんですが9時前には寝ちゃうようになりました。それまでは実家に預けて昼寝を2~3時間していたので23時とかでした。

次男は保育園ですが本当に寝ません。園にも寝る時間短くできないか?ってお願いしましたがダメだということで💦
年長の1月からお昼寝短くなるらしくそれまで耐えるのかと😣休みの日は昼寝しないので比較的早く寝てくれます。
年少からはお昼寝の習慣やめて欲しいですね。

りー

なんか同じ方が多くて安心してます🥲笑
旦那に変わってもらって、今トイレに逃げ込んでます笑
というか寝かしつけてる間、洗濯か皿洗いか何かしてくれてたら、少しはイライラ減るんですけど。。。

今は育休中なので、お迎えいって公園か散歩行って。。。
なのに何で寝ないんですかね💦
保育士なので、保育園での昼寝の調整してもらうのは諦めてます😂笑
というかうちの子保育園でも寝てないらしいんですよね😩💦
諦めて起こしておけば良いんですかね😩
保育士の私でもこんなんですよ笑

ぶっつん

うちも昼寝2時間半です…
長いですよね。
朝は何時に起きてますか?末っ子が最近5時半に起きるのですが、つられて上の子も早く起きるようになったら、夜は早く寝始めました。

ママリ

園での昼寝ほんとに困りますよね😑💦

私は諦めて一緒に(むしろ私の方が早く)寝て 
朝布団から抜け出して、録画した前夜のドラマ観ながらポテチかじるのが癒やしタイムです😂

朝なら、子どもが物音で起きてきちゃっても、早起きヨシ✨ くらいで許せるので😁
(ポテチは死守です🫢起きてくる音がしたら隠します)

ゆう

うちも上の子同じですよ〜!
我が家は上の子が見たがるYouTubeは夜の20時までと決めてるので、それ以降は親の好きなものになってます。
そして、最近は保育園でもお昼寝せずにただの横になってるだけの日が増えました。
休みのは昼寝もしないし。
たまに、ガッツリ昼寝しちゃうと23時とかになるので、もう、諦めて起こしてます。
ずーっと布団にいるのホント苦痛ですよね🤣

うちもですうちもです!!
ただでさえ5分寝ただけでも体力フル充電なのに、2時間半も昼寝絶対いらない!!!その間に先生たちもやらなきゃ行けないことあるでしょうから強く言えませんが…

やりたいことがある時本気でストレス溜まります😮‍💨

寝ろ!って言うとグズグズ言われて本気でイライラしますよね🥲

同じような方が沢山いらっしゃって勝手に心強くなってます😂皆さん頑張りましょう……

チョコパフェ

本当にお気持ち分かります。
年中さんになって担任の先生変わってお昼寝の件も伝えました。
1時間お昼寝の時間と言われ30分で切り上げて下さいとお願いしたら、してくれたんですが他の子にちょっかい出して寝てる子を起こすとのことなので昼寝の時間は諦めました。
別日に起きないからとおやつの時間まで寝かせてて2時間くらい寝かせてたとのこと。
流石に酷いと思いました。

今日も寝たのは23時40分くらいでした。

ゆうな

3歳の誕生日の月末まで保育園に通わせてましたが、うちも寝ませんでした💦
3歳になる少し前ぐらいから、23時就寝でした😅
何度か早めに寝室に行くようにしたことがありましたが、早く行っても寝ないとわかったので、リビングで一緒に遊んだり家事をして眠そうにするのを待ちました。
早く寝室に行くと寝ないことにイライラしてしまうので💦

3歳の誕生日以降、幼稚園の満3歳児クラスに転園したので昼寝がなくなり、最初は帰宅してから昼寝して夜遅くなったり、昼寝をしないとお風呂に入らずに寝てしまうこともありましたが、徐々にリズムが整ってきて、今は20時半〜21時半には寝るようになりました。

なので、昼寝したら寝ないものは寝ないのだと思います😓

ちなみに、親のそういう怒り方イラっとしますよね(笑)
うちの親もそういう言い方してくるので、あまり相談はしないようにしています😅

ツー

うちも年少さんまでは強制2時間昼寝だったので、夜はどう頑張っても23時にしか寝てなかったです😂
早く寝室に連れて行ってもイライラしかしないので、子供にはテレビでアニメを見せておいて、自分はスマホでネトフリやアマプラで映画とか見てました😁