※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお腹の状態や吐き戻しについて相談です。張りや液体の色、オナラの増加について不安があります。関係性や対処法を知りたいです。

赤ちゃんのお腹の張りはどのようにして
確認したらいいですか??

いつもお腹ポンポンなんですが、
張っているのか、普通なのか判断がつきません💦

最近、吐き戻しなのか嘔吐なのか分からないのですが
白っぽいような?透明のような?液体を吐き出します。
おむつ替えした後や足のマッサージ後
ただ寝てるだけでも出したりします。

あとは、最近オナラが凄いです。笑
関係ありますか?
便はしっかりでてます。
ゲップは出たり出なかったりです。

コメント

しゅき

おそらく、お腹触って硬くなければ大丈夫なはずです!
ですが、心配なら病院で聞くのも一つです✨

吐き戻しはミルクや母乳の後ですかね?
もし、そうなら吐き戻しだと思います!
そうでない場合は一度病院に行ってみてはどうでしょうか?😓
心配ですので😥

ゲップが出たり出なかったりということなので、おそらくゲップが、でなくてそれがオナラとして出てるので大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

🤩

1度助産師さんにお腹の張りについて聞きましたが、本当に硬くなってパンパンになるみたいです!

RitaRico

2ヶ月半の息子を育ててます!

息子もお腹がポンポンですがもぅ7.5㌔くらいあるのでそんなに気にしてないです😂
柔らかくなくてパンパンならちょっと心配ですが…

吐き戻しはよくします。
でも、溜めて苦しいよりは吐けるだけいいかなぁーと思ってます!
たまにヨーグルト状のが出ますが、消化不良のミルクを出していると聞きました。
消化機能がまだ完全ではないようなので、それも次の授乳まで時間をあけるようにして対処してちます。

息子もオナラ凄いですw
しかも臭いですwww
便は綿棒浣腸して出る感じで便が出ると少しお腹が小さくなります!!
ゲップは出たり出なかったりと同じです。
顔色も悪くないし、手足をバタバタさせて動いて元気そうなので、様子をみながらミルクの量を調節していこうと思ってます!

tanon

息子のとき同じ悩みで小児科で相談したことがあります😊
ガスが溜まってるかもということで、うつ伏せ遊びをするように言われました🙂
ガスが抜けやすいし、腹筋が鍛えられるのでお腹の張りが落ち着くそうです✨
首がすわってないので、目は離さずに、毎日数分間うつ伏せにしたところかなり良くなりました🙆‍♀️
白っぽい吐き戻しはあるあるだと思います!機嫌がいいなら問題ないかと思います😊