※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お金・保険

年収450万で住宅ローン減税を受けている方が、ふるさと納税と併用できるか教えてください。

年収450万で住宅ローン減税を受けています。
ふるさと納税も併用出来ますか?
同じような方がいらっしゃったら教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

併用できますよー!住宅ローンは所得税、ふるさとは住民税からです。

ふるさと納税でワンストップ特例制度を利用する限りは、住宅ローン控除にも影響を及ぼすことはなく、満額の控除が受けられると考えて大丈夫かと。

• y

y

回答ありがとうございます🤗
    所得税はフルで使っても、10万くらい残るんですよ💦
    その場合今度は住民税からも引くと思うのですが、さらにふるさと納税も出来ますか?

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違って下にコメントしました。
    所得税で控除しきれないなら、住民税からひかれ、その分ふるさと納税はうまみなくなりますが、
    そうでなければ変わらないとおもいますよ。
    ふるさと納税のシミュレーションで計算してみてください。

• 4月22日
ママリ

ローン金額と家族構成(控除額)にもよるので一概には言えないですが、
年収400万、ローン1500万で満額住宅ローン控除してふるさと納税4万ぐらいできました😊

簡単に説明すると、

住宅ローン減税30万として所得税10万としたら残り20万、

住民税を15万払っているとして、住民税は住宅ローン控除を最大134100円引けるので、住民税を引いたのこり、15900円分はふるさと納税の控除対象になります。

本当の計算はもう少し複雑なので、これは簡単に説明した例ですが、考え方としてはそんな感じです😊

• y

y

ありがとうございます😊
    凄く分かりやすいです!

• 4月24日

私が年収500万で住宅ローン控除うけてます。
が、ふるさと納税のシュミレーションしたら1万5000円くらいしか出来なくて、欲しいものを見つからず、そこまでお金出して返戻金もらうほどでもないなと感じました。

ふるさと納税併用はもちろんできると思いますが、正直住宅ローン控除あると普通の人よりお得感はないです。

• y

y

やっぱりふるさと納税の額はだいぶ下がりますよね💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得税で控除できないくらいの住宅ローンなんですか?

• 4月22日