※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま
お金・保険

育休手当について、申請書は会社から渡されず、自分でハローワークに行って取得する必要があるでしょうか?詳しい方、ご教示ください。

育休手当についての質問です。

育休開始から3ヶ月ほど経過していますが育休手当がながなか入らず、不安になりネットで調べたところ、育休をとった前例がないと企業側で申請してくれない場合があるとのこと。
※育休手当金は、育休開始から2ヶ月後以降の振り込みということは承知しています。

出産前に会社から出された書類はこれだけだったのですが、
これは出産手当金の申請書であって、育休手当の申請書とは別ですよね??
会社側から渡されないということは、自分でハローワークに行って書類をもらわないといけないのでしょうか??

詳しい方、ご回答お願いします。

コメント

ママリ

これは出産手当金の申請書類ですね。

これとは別に育休手当の申請書類がありますが、最近は母子手帳のコピーや通帳のコピーだけ出しておけばあとは会社が全て代筆して書類を揃えて手続きしてくれるところもあります。
まずは会社に確認してみたらいいと思いますよ😅

ママリ

別です!💦
育休手当の申請書類は、わたしの会社の手続きとしては育休手当の申請ができる月になったら申請書類が送られてきて、わたしが署名をして再度会社に送り返して、会社がハローワークに出すという流れです。
会社に確認してみた方がいいと思います💦

ママリ

育休開始してまだ3ヶ月なら、
もう少し待ってもいいと思います😊
お子さんが6ヶ月になる前でも入らなかったら、
一度職場へ確認してはどうでしょうか?

みあ

最初にお金が入ったのは産後4ヶ月ぐらいでしたよ☺️

ぽっちゃま

皆様、お早い回答ありがとうございます😊
子どもが半年くらいになってもなかなか入らないようでしたら、職場に確認してみます!!