※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の男の子と6ヶ月の女の子を育てる中で、イヤイヤ期で怒鳴ってしまうことや自己嫌悪感に悩んでいます。夜勤中の主人がいて、ワンオペで大変だと感じています。

2歳5ヶ月の男の子と6ヶ月の女の子を育てています。
保育園に入ってなくて2人ともずっと自宅保育です。

2歳のイヤイヤ期が今おそらくピークで、一度嫌となったらずっとギャーギャー。
今もやっと娘が寝たのにギャーギャー泣き叫んで起きてしまって、怒鳴ってしまいました。

だめ、と言ってることをわざとしたり、イヤイヤがやばすぎてめっちゃ怒鳴っちゃいます。
机に乗らないで、と何回言ってもやります。
娘があんまり寝ないのでそれに疲れて息子に当たってしまってるのもあるのですが、、(それは本当に申し訳ないと思ってます)

主人も夜勤で一日30分くらいしか話せなくて、それ以外は全てワンオペです。

今日も休みなのに今から仕事に行かないといけなくなって、今からご飯お風呂寝かしつけと一番大変な時に1人で、、
なんで私一人で二人育ててるんだろうと思います。

もともとすぐカッとなってしまい、言わなくていいことをいってしまいます。
昔からそうだと両親にも言われてるくらいで。

今も「だから静かにしろって言ったやろ!」
「早く幼稚園いけ!」と言ってしまいました。

ずっとすぐカッとなるのをやめたいのにやめられません。
主人もさっきの言葉に引いていると思います。

自己嫌悪で、もういやです。母親いやです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も二人を自宅保育しています!
大変ですよねぇ…二人を家で見てなおかつ上の子のイヤイヤ期…😥
娘はまだイヤイヤ期に入っていないのでイヤイヤ期がどれほどのものなのかが分かりませんが、
もし近くに一時保育してくれる園やこども園がありましたらそこに預けてみてはいかがでしょうか??
私も最近こども園に登録し、
来月から上の子のみ一時保育利用します。
母だって人間ですから、
感情出してしまうし、イライラもしますよね💦
リフレッシュしっかりして
上の子から少し離れてみるって
いうのも全然違いますよ♫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自宅保育ほんと大変ですよね、、
    何やるのもいや!で息子の顔色伺いながら生活も疲れてきました…
    一時保育あいてるんですね!前聞いた時にコロナであきがなく、、と言われてから諦めてましたが、もう一回聞いてみます!
    少し離れる時間必要ですよね、、

• 4月26日
すみっコママ

分かります、うちの上の子もイヤイヤ期ピークで
主人が激務で同じく30分ぐらいしか話していません。
特に夕方から憂鬱ですよね...
しんどくなってきて、今月から上の子だけ保育園の一時保育を利用しています。
週2、3日利用していますがだいぶ楽です。
お金はかかりますが、ママの心と身体が壊れてしまっては良くないので💦
1度ご主人に相談してみてください。
毎日お疲れ様です😌ご自分も大切にしてくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さん同じく激務なんですね、、なんかワンオペって辛いですよね。
    そうですよね、お金はかかるけど母のメンタルが崩壊するよりいいですよね。
    検討してみます😭

• 4月26日
ままりまま

お母さんめっちゃ頑張ってます😭😭😭もう十分です。怒鳴ってしまっても当たり前です!!
あたしも、そのくらいの時もうダムが決壊するよう怒鳴り散らしてたことあります。😭つらいですよね😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんてお優しい、、
    自己嫌悪で辛かったのでそう言ってくださって嬉しいです。
    一回怒るともう収集つかなくなっちゃいますよね、、
    自分が自分じゃ無い感じです。

• 4月26日