※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

旦那が自営業で、子ども2人の場合の生命保険について相談です。2000万円の保障が少ないか、1000万円の保険に入っているけど同じような方はどんな契約をされていますか?

旦那が41歳、自営業です。
子ども2人の場合 積立の生命保険、20年で2000万円だと保障が少ないですかね?
亡くなった時に1000万支払われる保険に会社で入っているのですが。。。🤔

同じような方、どんな感じで契約されましたか??
よかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

のん

自営なら少ないですよね。
ちょこさんの収入にもよりますが、今すぐ亡くなってもお子さんが成人するまで困らないお金を残す必要があります。

国民年金の場合、子どもが18歳になるまで1年間100万くらいもらえますが、大学のこと考えると遺族年金では厳しいですよね。
2000万は福利厚生がしっかりしている大企業にお勤めの場合だと思います。

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます!!

的確なアドバイス大変ありがたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    そうですよね、今すぐなくなる可能性も無くはないですもんね。
    亡くなった時に3000万あればなんとかなるでしょうか??

• 4月22日
  • ちょこ

ちょこ

頭の悪い質問ですみません💦

• 4月22日
  • のん

のん

それは、実際にもらえる遺族年金の額や、必要な生活費、学費、ちょこさんの収入次第だと思います。

• 4月22日
  • のん

のん

お子さんの学費だけで1500〜2000万と考えます。
    この他に、遺族の生活費が必要になります。
    今の生活費の7割くらいの額が必要として、ちょこさんの収入+年間100万程度の遺族年金だとどれくらい足りないですか?
    子どもが独立した後も、ちょこさんの生活費を用意する必要があるならそれも足します。

• 4月22日
  • ちょこ

ちょこ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

詳しく教えていただき大変参考になります。

わたしの収入と遺族年金で生活はなんとかできそうな気がします。。。

もう少し勉強してみます💦
    無知でお恥ずかしいです。。

ご丁寧に色々とありがとうございました🙇‍♀️✨

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

グッドアンサーをつけられたあとにすみません!
同じような境遇で、子ども二人で
会社で死亡2000万(死ななければ退職金でもらえる積立)
学資代わりの死亡保険で700万
掛け捨てで3000万
にはいってますよ🙂
旦那が死んだら、色々会社の片付けとかもあるので、お金は必要かなと😭遺産相続も土地とかあるので、現金が必要なので、子供の学費とか考えたらこれで足りるかな🤣?っておもってます。

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます!!
    とんでもないです、大変参考になります😭

積立は小規模共済ですか??

なるほどです、会社のことまで頭が回っておりませんでした!会社を売ることは検討していないのですね。義父母の会社を畳む際、売った方が手元にお金が残ると税理士さんが言ってましたが どっちもどっちなのですかね😭

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積立はどこたったかわからないですが、小規模共済とかではなかったとおもいます🤔だんなまかせで(笑)

うちは売りたくても売れるような事業ではないので🤣息子が継がなかったら、畳みますね😅旦那が死んだら継げないのですがね🤣

• 4月22日
  • ちょこ

ちょこ

お返事ありがとうこざいます🙇‍♀️

色々と教えていただき 勉強になりました😭
    ご親切にありがとうございました😊

• 4月22日