※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃこもり
ココロ・悩み

幼稚園で顔に食べ物をつけて帰ってくる子供について、親が拭いてくれないことにモヤモヤしている。先生が一人で多くの子供を見ているのも理解するが、顔を拭いてほしいと思っている。保育園との違いに戸惑っている。

いま年少で幼稚園の給食や弁当が始まり帰ってくるたびに、顔に食べ物をつけて帰ってくるのですが、自分で拭くよう促してもくれないのかなとちょっとモヤッとすることがあります。うちの子はせっかちでちゃんと話も聞かないとこはあるのですが、しっかり話せばやってくれるのに毎回顔面汚いまま帰されます。あたしも本人にちゃんとこれで拭くんだよ!とおしぼり見せたりしていいますが、なかなかできてないです。家だとできるときもあるのですが、、
幼稚園の方針なのか1人でやるようにって感じなんでしょうが、まだ親から離れたばかりだしできてない部分は多々あるなか先生1人で20人見るのも大変なのもわかるのですが、せめて迎えに来た時くらい顔は食べ物付いてない状態にしてくれないかなと思うのです。でもそんなことも1人でみてる先生に望みすぎなんですかね?昔小規模の保育園に通わせてたこともあり、幼稚園と保育園のギャップがありすぎて幼稚園の先生にどこまでお願いしていいかわからなくなります。

コメント

1クラス32人いる幼稚園で働いていましたが、降園の時口が汚くないか確認していましたが、今はマスクだからですかね?😰
子どもにも練習させていますがーと話してみても良いと思いますよ😊

• ぽちゃこもり

ぽちゃこもり

そうですね💦たしかにマスクするから食べてすぐ本人もマスクして先生が気づいてないかもしれないですね😅 やんわり話してみます!ありがとうございます😊

• 4月22日
ニキ

食後、マスクで隠れてて、汚れてるのに気がつかないってことないですか?

• ぽちゃこもり

ぽちゃこもり

その考えの方にはなってなかったので、たしかにありますね!食べるのも多分1番早いからさっさと自分でマスクをしてしまうのかもしれないです😅本人にもマスクする前にって教えていきます!ありがとうございますm(*_ _)m

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

基本的に幼稚園では自分でやらせるので声かけはしますが一人一人ついていないかのチェックまではしません。
顔全面にソースがついてるとかなら先生が拭いたりはしますが。

その後マスクをしてしまうのであれば先生が気づかないこともザラですよ。

• ぽちゃこもり

ぽちゃこもり

そうなんですね😅 声掛けてくれててもうちの子さっさとマスクしてもしかすると先生が拭いた?って聞いても吹いた!とかいってそのままにしてるかもしれないです💦ありがとうございますm(*_ _)m先生にも食後ちょっと気にして声かけてもらえないかきいてみます😅

• 4月22日