※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

上司からワンオペ育児をネタにされてモヤモヤ。仕事と家庭のバランスを守りながら奮闘しているのに否定された気持ち。主人との家族の協力体制は問題ないが、他人の口出しには腹立たしい。

上司達から『男性のワンオペってどうなの!?』と否定的にネタにされてモヤモヤ

愚痴です。

子供が2人。下の子が生後7ヶ月から保育園に入れ、一歳になるまでは、私が毎日1時間の時間休を使い送り迎え、ほぼワンオペ育児でした。繁忙期もあり、段々と仕事量も増えていき、残業する事が増えていきました。

子供達の体調不良や保育園休園で一ヶ月お休みする事もあり、出勤できる日は、溜まった仕事の消化に追われ残業。そんな様子を見ていた上司達が仕事を変わるわけでもなく、
私の家庭の心配?ただのネタ?として、話しているのを聞いてモヤっとしました。

女がワンオペするのは、良くて、男にワンオペさせて仕事してる私が悪いのか?私の仕事量の調整しないで、ただ見ているだけで、他人の家庭のやり方をとやかく言う資格ありますか?
正直、ウゼェって心の中で叫んでしまいました。
分かってくれる人、居ますか?

ちなみに、主人は、コロナのおかげで、在宅ワークが多くなり、残業時間も限られてしまい、早く帰れるし、遅く出勤できるフレキシブルな身です。残業時間が上限以上の場合は、他の日の出勤時間に出来ます。
なので、私が残業の日は、主人がワンオペで作り置きのご飯を食べさせて、お風呂入れて、寝かしつけてくれます。
逆に主人が残業の日は、私がワンオペです。
家族としては、どちらの負担もない様に2人で決めていたので、文句はありません。
ただ、他人にとやかく言われたくなかった。しかも、仕事を変わってくれる訳でも、私が休んで迷惑も被らないお上の方達になんで、そんな仕事頑張ってるのに、否定された言い方されなくちゃいけないのか、、、ムカつきます

コメント

ぐでたま

その上司の方がありえないです!
お子さんがいて仕事終わらなくて帰れないのがわかっているなら調整するなりしてほしいですよね💦
世のママ達がワンオペしてるのにパパがワンオペとなったら何か言ってくるって私も腹立ちました!共働きなんだから協力しあってるだけだし、各家庭のやり方がありますからね😊

  • ひまわり

    ひまわり

    ですよね!共感していただきありがとうございます😊
    聞こえるように言ってくるあたり、は?って感じでした。
    コイツ、家で居場所無いタイプの男だ…って思っちゃいました笑笑(仕事しかしなかったタイプの親父)

    • 4月22日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    その方が結婚されてるのか、お子さんがいるのかはわかりませんが、間違いなく非協力的な方でしょうね!
    俺が稼いでるんだから〜っていうタイプでしょう😤
    それに比べて、はじめてのママリさんのご主人は協力的で素敵な方ですね✨

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

女のワンオペは良くて
男のワンオペがダメな理由が
わからないですよね🤷‍♀️

いつの時代生きてるんですか?
もう令和ですよ〜〜!
って言ってやりたいです😮‍💨😮‍💨

  • ひまわり

    ひまわり

    ホント、時代を感じて下さいって感じです😂

    • 4月22日
みにとまと

上司の方々心の底からウゼェ、その一言につきますね。女が家庭を守り男が稼ぐ時代じゃなくなり、協力する時代になりましたよね👍令和ですからね。上司の方々は昭和のまま時が止まっているのでしょうか🤣協力的なご主人、めちゃくちゃ素敵ですね✨
部下の仕事の調整もせずに、よその家庭のことに首突っ込むなんて仕事出来ない人達で残念ですね💦
お仕事頑張っているママはカッコイイです‼️‼️時代遅れ野郎共に天罰が下りますように😇

  • ひまわり

    ひまわり


    主人が協力する事の意味を理解して、やれる様になるまで、長かったです…ミルクもあげてくれなかったし、あげれないと匙を投げたりもしたので。でも、子供達が手掴みで食べれる様になれば、オムツとトイレとお風呂と歯磨きなので、なんとかワンオペ出来る様になり、良かったです。
    一時は、離婚した方が都合いい様に思う程、使えないお荷物に見えてました🤣今は居ないと困りますね🤗核家族・共働きなら、協力は、必須です。偏り厳禁です‼︎男女差別反対‼︎

    • 4月22日
  • みにとまと

    みにとまと


    ワンオペでお子さん達とご主人まで育て上げたのですね‼️‼️努力と苦労あっての今なのですね。でしたら余計に時代遅れ野郎共うざいですね。
    はじめてのママリ🔰さんは、きっとめちゃくちゃ仕事も出来る方なのだと思います。なのでいっその事世の中の時代遅れ野郎共の上司になって、指導して差し上げて欲しいです。
    仕事に家事に育児にお忙しいことと思いますが、お身体ご自愛くださいね‼️

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

上司ありえない!!😡

共働きで働いてるんだからできる方がやるのが当たり前。
男も女もない!!

そんなこと言うんなら早く帰れるように仕事減らせよ!管理職のおまえがやれよ!

私はコロナのおかげでフレックスだし毎日在宅勤務(これから強制出社増えますが)なので日中の家事は全部やってます。
その代わり、在宅勤務でも残業しないと終わらない日もあるのでそういう日は旦那さんに定時であがって保育園お迎えいってもらって子供のお風呂も夕飯もお願いして書斎で21時まで仕事してます。

ほんとに、私の上司もほんっっとに子育てしながら働くママに理解なくて頭にくるけど
想像力の足りないオッサン管理職が日本に多すぎるんだよ!!!😡😡😡

ゆうたん

イラつきますね😂
上手く回ってるなら全然いいじゃないですか✨
旦那さんがワンオペ出来るなんて羨ましいです🥺