※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみるく
家族・旦那

お金がない結婚式について。うちは平均家庭ぐらいの収入で不妊治療の末…

お金がない結婚式について。

うちは平均家庭ぐらいの収入で
不妊治療の末、授かり婚なので
あまりお金がない状況です。

それでもやっぱり両親への感謝や
将来自分自身が後悔するのではと
思って結婚式は挙げたいんです。

旦那には「お金ないで?」って
言われます…😔

総額200万までが予算です。
親族のみでしようと思っています。
きっとできるんでしょう。

でもドレスを見たり式場を見たり
るんるんな私の隣で、
「安いところな」
「お金ないねんからわかってよ」
「ドレスもなんでも着れるわけじゃないで」
「値引きってどんな感じでするか調べといて」
などなど毎日小言を言われます。

なんか私ばっかりあげたいと思ってるみたいな…
やらされてる感満載で私のわがままみたいな…
値引きばっかり気にしてそこケチる?みたいな…
(確かにお金は大事なのはわかります)

申し訳なく思えてきてやる気が失せます。
こんなところでこの気持ちになると
喧嘩は避けて通れないなと…

昔は「ウェディングドレス姿見たい」って
可愛いこと言ってくれてたんですよ…
悲しくなってきて…もうやめようかな…
でも後悔するだろうな…この繰り返し(笑)

みなさんならこの状況であげますか?

コメント

そんな嫌々…
挙げさせてあげるんだからって気持ちが丸見えなの嫌すぎるのでもう少し後でも良さそうですが、、
金銭的には今がベストなんでしょうか?💦

ちょこみるくさんが働く予定があって、保育園預けてお金貯めて
お子さんがもう少し大きくなってからリングガールとかしてもらうのも可愛いと思いますし、フォトウェディングも候補に入れてみるのはどうでしょう…

一生残るものなので写真見る度に
あ〜これ旦那に安いやつなって言われたドレスだったよなぁ
ほんとはあのドレスが良かったのに…
って思い出すの嫌ですし…😞

旦那さんは式を挙げることには納得したんですよね?
予算200万円っていうのも、ちょこみるくさんがこれくらいかな、と予算組んだわけじゃなく相談して決めた予算額なんですよね?だったら「予算内に収めるからもう黙ってろ!!!!!」って言って好きなように進めていいと思います。
おそらく旦那さんは乗り気ではなさそうなので、もう開き直って一緒に決める、、ではなく自分の思うように一人で進めていった方が気持ち的にも楽だしスムーズにいくと思います💦💦

私は家族だけの小さな式で100万もかかりませんでしたが、結婚式あげてよかったなって思いましたよ✨✨
結婚式挙げて良かった、良くなかったは、金額の問題ではないと思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

うーん、その200万を差し引いたら貯金はどのくらいあるのでしょう?
ご自身はお仕事復帰予定ですか?

子供にもたくさんお金かかるし、そんな風に言われてまで私ならやらないです。なんか惨めな気持ちになりません?
ウェディングフォトとか海外で自分達と親くらいでも十分かな…

結婚式とか興味ない人間なんで余計にそうなのかもしれませんが。200万あったら子供のために使いたいなーって思ってしまいます。貯金もよし、ファミリーカー購入もよし、マイホーム頭金もよしで。

はじめてのママリ🔰

3年前に親族のみであげました!
私も旦那も恥ずかしながらあまり貯金もなく、また式をあげたいという願望もたいしてなかったのですが、やはり両親のことを思ったので😂
簡単にですがあげました!
ホテルでチャペルと食事会で70万くらいで出来ました😊

うちの旦那は全て私に任せてくれたので、オプションとかも全て受け入れてくれたのでよかったですが、その発言は萎えますね、、😭

もう一度話し合った方がいいかもしれませんね💦
ご主人がそんな言動だとこれからもっと揉めたりすると思います😭

かな

私も結婚式挙げたくてお金ないのに無理矢理挙げようとしてました🤣
親孝行も兼ねていたのですがコロナで中止、未だに目処は立ってなくて妊娠中です。
旦那さんがそのような態度だったら私だったらやりたくないです、、
お金がない今無理にやるより子どもが少し大きくなってお金貯まったらやろうねって話でうちはまとまりました。

はじめてのママリ🔰

そんな言い方されてまで私ならやめときます😂

フォトウエディングにして写真は残し、両親への感謝は少し豪華な食事会で映像流したりお手紙読んだりするのはどうですか?☺️💓

べりー*

その式はあげたらむしろ後悔しませんか?💦ご主人嫌嫌だったんだよなぁって記憶が残りそうな‥すでに準備段階の嫌な記憶が残ってませんか?💧

ご両親へ感謝とのことなら両家の親とご家族でご旅行にしては?⭐費用負担でも式用の二百万より絶対かからないですし💡式に未練があるなら、チャペルがある旅館にして両親の前でだけ愛を誓うとか😇

あと二百万でって結構きついと思います。うちも親族婚ですが、そもそも式場と花代だけで随分かかるので💦

はじめてのママリ🔰

親族のみの結婚式自体は場所によりますが200万もかからないと思いますよ😊(ご祝儀いただいた分も差し引けば手出しはかなり少ないはずです)でも、子どももいて貯金少ない中で200万を結婚式に使ってしまっていいのか?というのはありますよね、、😭

それに旦那さんがそんな感じなら、、打ち合わせするたびに不満そうな人の横で一つ一つ安い方を選んでいくのが悲しくなると思います😭😭
コロナもあるし、、憧れのドレスは写真で残して、あとは家族だけで素敵なレストランの広い個室とかで食事会(自分達はドレス・タキシード)でもいいのかなと思いました🥰

ママ乃

ブライダル産業はピンキリだから、こだわらなければ200万もかからないであげられる気がします。
でも、タイミング的に今なのかは疑問です。
旦那さんに結婚式したい!って思いが見えないから…

ドレス、プラン内で色々選べたりするしお高くてレンタルできないのは試着で着てあたしは諦めました笑笑
この一瞬のためだけに何十万…って損得勘定が優ってしまって。
それでもやっぱりドレス着るだけで気分違いますよね。
あたしは円高の時に海外ウエディングだったけど200万もしてないですよー
国内ならもっとお安く色々できる気がします。
リーズナブルでも最高の式!
目指して頑張ってください!!

はじめてのママリ🔰

挙式だけなら全然できそうだと思いますが☺️
披露宴がお金かかるイメージです!

わたし自身は日本で結婚式あげてないので憶測で申し訳ないのですが😭

お互いの気持ちや価値観(どこにお金かけるのか)が一致しないと、なかなか難しいですよね💦
あとから、あの時式にお金使ったからとかぐちぐち言われても嫌ですし😭

あかり

結婚式って親への感謝
じゃないです。
やった側ですが
自己満に限ります。
まずはそこを認めてから
ウェディングフォトや
家族でパーティーでドレスをレンタルする方法もあります。
結婚式にこだわるのは良いのですが
それはタイミングっていうものがありますよね。
旦那さんと話合えてないのが
一番の問題点なのだと思います。
パーティーや食事会でも
手紙を読めますし
感動的な空間は作れます。
ドレス姿だって見せられます。
まずは旦那さんに
1人先走ったこと
置いてきぼりにしていること
一度立ち止まるべきなのかなと思います。

ママリ

ご主人の同意が得られなさそうなので、
やっても嫌な思いで終わりそうなのでしないなぁ。
それに200万円支払うのはなぁー。

両親への感謝の気持ちなら、
式しなくても伝える方法はいくらでもあるし、
ドレス着たいなら写真だけ残すのでもいいと思います😊

夫も乗る気ならオッケーですが、喧嘩を繰り返したり嫌味を言われ続けながら強行しても素敵な式にならない気がします💦