※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚式を挙げる場所についてです!結婚を決めてすぐ、旦那が東京→大阪に…

結婚式を挙げる場所についてです!
カテゴリーが違ったらすみません。

結婚を決めてすぐ、旦那が東京→大阪に転勤。
大阪に転勤してきて私の妊娠が発覚。
つわりや引っ越しのバタバタで結婚式がまだできていません🥲

旦那の出身は鹿児島(関東に複数上京仲間の友達がいる)
私の出身は神奈川(友達はほとんど関東圏内)
お互いの両親はもちろん、お互いの出身地に住んでいます。

旦那は鹿児島で式をしたいと言っています。
私もそこに関してはいいのですが、関東の方が交通の便や式場もたくさんありそうな気がしています。
また、大阪はお互い特にゆかりの無いところなので、大阪かぁ…って感じです。

ただ、結婚式を挙げるには事前に打ち合わせなどが何度かあると思うので自分達がすぐ行ける大阪や関西圏内の方がいいのかな?とも話しています。

①鹿児島で式を挙げる
②神奈川や東京で式を挙げる
③大阪で式を挙げる
④鹿児島で親族のみで挙式、披露宴は関東…
 のように①〜③以外にする

上記どれがいいかアドバイスいただきたいです🙇🏻‍♀️
また上記以外に何かいい案ありましたら教えてください🙇🏻‍♀️

長文になりすみません😭!
よろしくお願いします😭!

コメント

はじめてのママリ🔰

お金に問題ないなら①ですかね…🤔
やはり打ち合わせと、神奈川や仕事関係呼ぶなら大阪のゲストの方にお車代や宿泊代出すことになると思うので。

ゆかりはないけど双方のアクセスにいいのは②の大阪ですよね🙄
私も縁もゆかりもないですけど大阪に仕事で転勤になったので大阪で挙げましたよ!
そういう人は多いと思います😊

また、大阪はいい式場がたくさんあるのでおすすめですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神奈川や東京に住む友達からしたら、え!鹿児島!?ってなりそうで😭
    逆もそうなんですけどね😭
    お車代や宿泊代も結構かかりますよね🤔!

確かに、双方の真ん中は大阪になりますからアクセス的に平等な気がします。
    大阪・兵庫・京都とかお洒落な式場ありそうですよね!

調べてみようと思います☺️

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…このご時世なのでかなりの遠距離を移動というのも悩まれる方はいるかもしれませんしね😔
    お二人が十分考えての決定なら誰も文句は言う事じゃないですけどね✨
    良い決定になりますように😊

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私なら交通の便や神奈川と鹿児島の間を取る意味でも③の大阪にしますかね🤔
私自身、夫の転勤で新婚生活はお互い縁もゆかりもない東京でした。お互いの出身地は違うところです。
でも、招待したい方はそれぞれの地元をはじめ、北海道から沖縄まで色んなところにいらっしゃったので、ゲストのことを最優先に考えて、交通の便を良い東京1択でした。
打ち合わせは確かに近い方が楽かもしれませんが、沖縄や海外でリゾ婚される方もいらっしゃいますから、そこまで気にする必要はないのかなと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便の良い、ですね💦
    すみません、打ち間違えちゃいました💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

大阪だとお互いの間にもなりますし、空港も新幹線も停まるので交通の便もいいですもんね!!

打ち合わせは今の時代リモートでもできるのかな…?って感じですね!

すごく参考になりました🥹!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、大阪だと双方から見て平等で良いと思います😊✨
    正直言って、交通の便が良いとは言えない鹿児島で結婚式をしたいというのはママリさん側のゲストのことを考えてなさすぎだなと思っちゃいました💦ご主人が沖縄出身でゲストの皆さんを沖縄にご招待✨なら、分かりますが…😣💦
    あ、でも、鹿児島でも奄美大島ならリゾートですし、東京発の直行便もありますよね💡
    奄美大島なら首都圏からでもそこまで不便じゃないですし旅行を兼ねて良いかもしれないですね🤔コロナなので旅行は…という方もいるかもですが💦
    コロナ前ですが、都内在住だけど沖縄で結婚式をしたという友人も数名いるので、特に問題ないんじゃないかなと思います💡

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!私が鹿児島に招待されたら(リゾートでは無い市内とか)ちょっと大変だ〜と思いますもん🥲

鹿児島でやるなら、市内とかではなく奄美大島のようなリゾートがいいですよね👏🏻💓

コロナがどうなるか全然わからないので怖いです。
    友達は結婚式アルコールなし!とかすごい直前になって言われたって言ってて😭

• 4月22日
ママリ

私は①で披露宴も同じ日に同じところでする!
来てくれる友人だけで小規模でオッケー👌
って考えます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①にするなら親族だけにするか、友達も最小限に抑えないとですよね🤔!

コメントいただき、ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

• 4月23日
スポンジ

3かなぁ...
めちゃ悩みますね😂

ご主人の地元であげたいっていう気持ちもわかりますが、現実問題赤ちゃんもいるし移動も大変ですよね。
お友達も鹿児島まで行くよりは大阪の方がかなり近いですし、ご両親には大阪まで来てもらって観光して帰って貰えば良いかなぁと思ったり😅

リモートで色々決められるとは言え実際の会場も見ず、担当さんにも一度も会わずに決めるのは厳しいと思いますしそういう点でも大阪近辺が良いと思います。
ドレスとかも式場によっては店舗指定っていうのもありますし、そうなったら関東にしか店舗ないとかなったら大変😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ悩んでます😿
    偏見?かもしれませんが、結構地方の人って地元愛がすごいじゃないですか!笑
    だから旦那もとにかく九州ラブって感じなんです(笑)

やっぱり友達が来にくくなるのは避けたいので無難に関西かなって思い始めてます🤔💧

確かに式場見学とかありますもんね!遠方にしたら子供もまだ小さいので大変ですね…!

本当に参考になりました!
    ありがとうございます😭💓

• 4月23日