※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
ココロ・悩み

小さい頃は母から叱られたり叩かれたり外に出されたりして育ちました。今子育て中で同じようなことがある。皆さんは小さい頃叩かれて育てられましたか?

昭和産まれのアラフォーですが小さい頃は母から兄弟喧嘩するとよく怒鳴られたり叩かれたり外に出されたりしてました。大きくなれば自分の方が力が強くなって叩かれることはなくなりました。母はヒステリックですぐ怒る人です。父は仕事ばかりで家にいなかったけど手を出された記憶はほぼなく母よりは穏やかでした。私は長女でそんな両親だったから下の2人にはめちゃくちゃ叩いたり意地悪してました。下2人は母から叩かれてはいますが可愛がられていました。
今子育てしていますが時々その時の母と同じ様なことがあります。

皆さんの小さい頃は親から叩かれて育てられましたか?

コメント

昭和生まれです!
私は手を出された事は1度もないですね!
母親とは口喧嘩はしてましたけど、放り出されたりもなく、むしろ自分から家出してやるーー💢というのはありましたが😅
兄弟は父親に…はありましたけど、1.2回程度で、だからか余計に今でも覚えてます☺️

• マミー

マミー

少ない方が強烈に覚えてますよね。私も父が母と手が出る喧嘩しているのは滅多になくて衝撃でした。
    穏やかな母になりたいです。

• 4月22日

兄がされていて私はそれを見て育ちました。

兄は良くイタズラや私と喧嘩していたため、父が叩いてました😨

男児の育児はそうなのかと夫に話したら、命に関わるなら叩いたりはあるけど、基本的には無いと言われショックでした😨

• マミー

マミー

基本的にはないんですね。男の子は確かに言っても聞かないですね。だからといって叩くのも違いますよね。

• 4月22日

昭和生まれのアラフォーです。

家庭の方針や子供の性格もあると思います。

私は子供の頃、態度が酷すぎて何度も叩かれてました💦

私は口が達者で、ぜんぜん素直でもなく可愛げのない子供だったと母に言われてました😅

本当に恥ずかしいのですが私自身の子供時代を振り返ると叩かれても仕方がないなと納得しています😂

私も3人兄弟の長子で父が仕事柄、深夜に帰宅することが多くて今風にいうとワンオペだったのではと思います😌

下2人の世話もある中、反抗的な長女の態度にイライラしていたんだろうなーと。

ちなみに母もヒステリックですぐ怒る人で子供の頃、母と喧嘩してお母さん嫌い、、と言ってよく祖父母の家に遊びに行ってました💦

• マミー

マミー

少し似ている部分があります。母もワンオペでした。しかも母は公務員フルタイムでの中3人育児。平日は祖父母に育てられました。忙しくてどこにもいかないし構ってもらえなかったです。私は愛情不足でかなり反抗的でした。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

叩かれたし真冬でも裸足で外に出されたりしました!
今でも覚えてるのは2リットルのペットボトルで頭を叩かれた事ですかね笑
一瞬脳が揺れてあの世が見えました🤣
あと裸足で外に出されたりした時は反抗してそのまま家を出ました❗️駅の待合室とかで暖を取っていたら何時間後かに親が探しに来る…みたいな笑

• マミー

マミー

それは激しい!一生忘れられないですね。

• 4月22日
ユウ

昭和です😊
頻繁じゃないものの叩かれましたよ😅
なんならお稽古事でもプロ育成のコースにいたので厳しくて…おばあちゃん世代の先生でしたがよく叩かれました笑

だからどうとは思わないです😊今と昔では違う部分もあるし、理不尽にってわけではないので😅

• マミー

マミー

そうなんですよね。3、40年前はそんなものだった気がします。しかも誰にも言わなかった。

令和では悪だし聞かないですね。子どもたちもママが叩いた〜とちゃんと周りに言ってます。

• 4月22日
いちご みるく

叩かれたり物置に入れられました。
母も怒りっぽくてヒステリックです。
ちなみに私も長女で、下2人はそんなことなく怒られるのはいつも私でした。
今も母は嫌いですし合いません。

ですが子育てしてて私もイライラして怒っちゃいます。が…母と違うのはそれが毎回ではないのと、流石に外には出しません。
上の子が発達障害でイライラしますが、可愛いと思う気持ちもあるし、息子にも可愛い、大好きと伝えますしスキンシップも取ってます🙂
下の子は感情的にイライラする事はほとんどないです🙂

私は母親に可愛がってもらった記憶もないし、何なら嫌われていたので、常に愛情不足で自己肯定感もなく育ったので、子供たちには自己肯定感は持てるようにしたいと思ってます💦

• マミー

マミー

すごく頑張ってるんですね。私はどうしても子育てに昔が反映されてしまいます。
    私も母は嫌いなところが多いです。近くに住んでいますが会わないです。
    愛情不足で自己肯定感の低いの一緒です。妹は同じ家に住んで同じ両親でも自己肯定感の塊です。
    長男は悪いことに自己肯定感低め。明るく生きていきたいのに難しいです。

• 4月22日
  • いちご みるく

いちご みるく

分かります。
    私は自分自身の自己肯定感を上げることを意識してます!自分を第一に大事にすることを意識して、育児は傍から見たらだめなとこばっかですけど…
    上記のように少しでも出来ていることを見るようにしてます✨
    親からの影響は大きいので、自分自身も苦しいですよね。

• 4月22日
  • マミー

マミー

まだまだ苦しいですが少し元気になりました。返信ありがとうございます。

• 4月22日