※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の長女が保育園に行きたがらず、暴れて傷ついたことがあります。担任や専門家と相談済み。改善策や理由が分からず悩んでいます。要注意です。

4歳の長女が手におえません💦
毎朝保育園行きたくないと大泣きで大暴れ。
子どもの椅子、おもちゃ、絵本なげる
近付くだけで怒り叩く、蹴る
ばか、嫌い、顔みたくない、お母さんの顔気持ち悪い。
2歳の弟にも平気で叩く蹴る。

息子もやり返すから余計ヒートアップ。

アパートで1階の真ん中な為毎朝クレーム。
親がちゃんとしてないから!何度も言われ
児相と警察がきたこともあります。

今日は泣いてるけど無理矢理車にいれたら
チャイルドロックかけてない方から頭から
落ちて出血。

担任とは話が出来ず分からないけど
友達も多いしいじめもない。
病気を疑って専門の先生と話したけど
病気はない。一時的なものだと。。、

保育園にスムーズに行く時もあるけど
この1週間は何してもだめ。

息子がならしで私が仕事休みなのを知ってるから
だとおもうがホントに疲れました。。。

担任の先生は持ち上がりで娘が大好きな先生だし
毎日帰りは色んな友達と帰るし1人で居ることはないって言われたのになんでこんなにしぶるんだろうか、、、
私が休みでもバタバタしてかまってるわけではないのに、、、

この改善策ってないんでしょうか?
無理矢理園に連れて行くしかないんですかね?

また、4才ってもっと聞き分けいいですよね?
毎朝こんなに癇癪起こさないですよね?😭

癇癪の時間は2時間から3時間程度です!

コメント

らすかる

お子さんに聞いてみたんですか?
なんで行きたくないの?って。
園での様子は先生からの情報ですよね?下のお子さんが慣らしで〜ってのもお母さんの考えですよね?
そのままかもですがなんで嫌なのか聞いてみては?
どうしても朝行くのが嫌な日って大人にもありますし💦
行ったら平気とか😂
それでたまには上のお子さんの思いを聞き入れて休ませてあげても良いと思います。
明日頑張れるなら休んでいいよって。
うちの子の場合ですが、お休みまであと何回保育所行くとか数えて頑張っているようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます⭐️
    行きたくない理由は毎日違って今日はお母さんと居りたいから。昨日はプールがあるから。と毎朝違い休むことを伝えた後にも話を聞いてますが朝行ってることと同じことを言われます😭

今週月、火と病院で休んでるんですがそれ以外の水.木.金はずる休みです💦水曜日は私も明日行くならいーよ!と言い娘がしたいことをさせてましたが木.金は約束違うでしょ?って約束したんだから行こう!休むならTVも何も見せない!とほんとに何も見せてないです。。。

あと何回行ったら休み?って聞かれて答えてるんですけど目に見える形とかにしないとだめなんですかね😭

• 4月22日
  • らすかる

らすかる

じゃあ今週はずっとおやすみだったんですね😅
    お母さんお疲れさまです💦💦
    理由がその日一日変わらないなら本当にその理由で嫌なんでしょうね😥
    今はお母さん家に居るからいいけどお仕事始まったら泣いても保育所行かないとだめなんだよ。
    弟も頑張ってるでしょってな感じで頑張ってもらうしかないかもですね。
    うちの子は弟を連れて行かなきゃって思っているようで、下の子が保育所いやだ!って言うので「お姉ちゃんといこか」と手を引いてくれてます。それがなかったら休みたいってよくグダグダ言ってますよ😂
    うちの子は自分でカレンダー見に行ってます。青と赤の字はお休み!
    今日は何日?とか自分の目で見て数えていますよ😊

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今週ずっと休みで毎朝闘いしてました💦

保育園別で息子が「一緒に行こ?」「とー(息子)送ったら保育園行く?」とか色々言ってますが全てダメで息子送ったあと娘の園に行こうにも後ろから物が飛んでくるし駐車場ついても暴れて降りず制服着ないと園に入れないから制服着そうとしても暴力が始まります😭😱
    息子は今週休まず行ってるし息子を大袈裟に誉めても無駄でした😱

カレンダー買ってきます😃
    過ぎた日はなにかしてますか?😳
    ノーマルなカレンダーなままですか?😳

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟頑張ってるよ?お姉ちゃんなのに恥ずかしくないの?って話は毎日してます😭

• 4月22日
  • らすかる

らすかる

お姉ちゃんが後から登園なんですね😫
    うちは上の子が先に行って後から迎えに行くので、常に車に弟が乗ってました😂今は同じ園ですが。
    保育所パジャマ登園だめなんですか?
    制服着たくないとグズったらそのまま来てもらっていいですよって言うところ多そうですが🤔
    話聞くと本当に大変そうですね😭
    たまにうちの子も同じようなのになりますが、それが毎日だとこっちがブチギレしそうです…🙈

カレンダーは家族で使っているやつなのでごくごく一般的な年末にもらえるようなやつです😆
    字が大きくて色分けされてて子供からお年寄りまで見やすいやつ(笑)
    過ぎた日は何もしてません🤭
    たまに一週ズレたりしている娘をおちょくる悪い母親してます🤣

• 4月22日
  • らすかる

らすかる

あんまり弟くんと比べたらよくないかもです💦💦
    自分はできない子ってひねくれちゃうかも😅私自身がそうだっただけですが(笑)
    褒めるときはやっぱりお姉ちゃんはすごいなぁ!とか言っちゃってますけどね😂

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の職場の関係と息子のならしが時間指定なので娘が後になるんですよ💦
    同じ園羨ましいです😭

うちの園制服登園しかダメでしかも駐車場から園まで少し距離あるので迎えに着て貰うことも出来ず自力で連れて行かなきゃいけないんですよ💦

たまにでも大変ですよね💦
    ぶちギレてます😭手を出さないようにしてますが自分の感情押さえるのに必死です💦

あー(*^^*)
    100均で見てみます💓
    楽しそうですね\(^_^)/

分かってるんですよ😂
    らすかるさんと同じで私も比べられてひねくれた人間なので!笑
    比べたくなくて全く違う名前付けたんですけど気が付いたら比べちゃってますね😂
    直さなきゃ💦

• 4月22日
どんちゃん

うーん、今まさに家も同じようになってます😱
ただ無理にチャイルドシートに乗せると気分が切り替わるのか大人しくなるんですが💦
行けば楽しく過ごしているのも同じです。
休みの日や体調不良で休んだ日は目をキラキラさせて今日お休み?と聞いてきます。
帰ってきて今日は何があった?明日は行ける?と聞いて、あと何日でお休みになるよ~と声掛けはしています☺️
良くないですがお菓子で釣って行かせる事もあります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます⭐️
    チャイルドシート乗せるときも暴れません?😭😭
    うち暴れてシートつけれないです😭

一緒です!休んだ日は目をキラキラさせて今日お休み?やったー!です😂

今日なにしたん?誰と遊んだん?楽しかった?とかは毎回聞いてるんですけどね💦
    お菓子で釣ってみます😂

• 4月22日
  • どんちゃん

どんちゃん

暴れます暴れます😭
    それを阻止するのにお菓子使ってます😥
    たまーになくても乗ってくれます👌
    園が終わってからスーパーへ行く約束したり色々やっていても駄目じゃないですか?
    もうそういう時期だと思って白目剥いてやるしかないかなぁと😱

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー⭐️お菓子渡したらすんなり乗りますか?😭
    やってみます💡

頑張ったらお菓子や100均のおもちゃ買うって約束したりNetflixで好きなのみていーよ、って言って聞くときもありますが聞かない時がほとんどです😭

もう諦めるしかないですね😂

• 4月22日
  • どんちゃん

どんちゃん

シート座る前に小さいチョコ1個、カチッと出来たらもう1個ですぐ出発してます😮‍💨
    家では頑張ったら、だと効果ないので先渡しで後を頑張ろうね、にしています🥰
    良くないですがスマホでYou Tube見せて園まで行っちゃう事もあります💦
    着替えるのも駄目な時は寝ている時に着せちゃってます🤣

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもチョコやってみます💓
    常にチョコ常備されてるんですか?😳

あー!YouTube見せることも寝てるときに着替えさすことも思いつきませんでした😂

上のお子さんにYouTube見せてたら下のお子さんもみたい!ってぐずりませんか?😳

• 4月22日
  • どんちゃん

どんちゃん

自分も好きなので常に常備してます💖チョコは一口サイズのやつが定番で、苺のチョコやメルティーキッス系は飽きて動いてくれなくなった時😋キットカットは更に上位で金曜登場しがちです🤭

寝てる時の着替えは月曜と水曜が多いです😮‍💨
    You Tube下の子はまだ興味ないようでトミカあれば大丈夫なんです🥲

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も2年間泣き通しで、年中になった今年からようやくほぼ泣かなくなりました!
・前の晩から心構えとして明日は幼稚園がある事を伝える。
・幼稚園に泣かずに行ける系のアニメ動画を見せる。
・お菓子で釣る。
・折り紙で指輪を作って泣かなくなるおまじない。これを朝付けると泣かないで行けるんだよと暗示をかける。(鞄にいれるでもOK)
・担任と電話や面談で相談
等々試しましたが、2年掛かりました😭
送った後に私も仕事があったので、毎朝とてもストレスでした💦

グミ

その後どうですか?!
うちの上の子育休中に本当に登園しぶり酷かったです。私も発達系疑っちゃったレベルでした。
コロナも重なり、ほとんど育休中休ませて、下の子と一緒にいました。そしたら治りました。で、下の子も保育園通うようになったら、普通にいくようになりました。
ならし保育中は、上の子もならしのごとく、一緒に帰りました。今も下の子が風邪で休みだとコロナ禍もあり、一緒に休んでたら穏やかです!!
きっとお母さん育休中だからかなと思いますよ。よくわかってるんですね^_^