※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみ
妊娠・出産

36歳で3人目を希望していますが、周りに同年代の出産例がなく、遅いか悩んでいます。職場の後輩が妊娠しており、自分の年齢を気にしています。不妊治療も考えており、諦めるつもりもあるが優柔不断です。

36歳3人目希望しています。
周りに35歳以上で出産した人がいなくて、遅くてキツいのかな…と悩んでいます。友達にも欲しい気持ちを伝えると驚かれます。

そして職場の10個下の後輩が妊娠しているので、こんな年齢が上なのに同時期に産休…って職場になんて思われるかなとか余計なことばかりちらつきます。
年齢ばかり考えている自分がほんとに嫌になります。

不妊治療が必要で、病院に通っているので、あまり時間とお金をかけたくはないなと(今の子どもたちにその分使ってあげたい)いう気持ちから、次の周期までで無理だったら諦めるつもりではいますが、それもまた諦めきれるか😅本当に優柔不断です。

コメント

はなまる

全然大丈夫ですよー!!!!
会社の先輩が一人目38歳で出産しましたが、やっぱり兄弟が欲しいとの事で今年42歳ですが、頑張るぞー٩(´・ω・`)وって意気込んでましたよ😁
子どもは何人居ても可愛いですもんね〜🤗💓
不妊治療という事で、難しい部分もあると思いますが、応援してます🤛

  • まーみ

    まーみ

    優しく背中を押していただき、ありがとうございます😭
    先輩、素敵です✨自分の気持ちを大切にして、明るく前向きな方なんだろうなぁと。そういった人に本当に憧れます😊
    どこかでリミットは決めないとかとは思いますが、自分の人生後悔しないように頑張ります!

    • 4月22日
🧸🤍

今すぐ諦めることは無いと思います!!私の母も36歳で4人目産みましたよ💓父方の祖母には当時、産むことを反対されたそうですが、エコーで動いてるのを見たら産む以外の選択肢は考えられなかったそうです。その時に生まれた弟は今はもう大学生なのですが、4人目の末っ子という事もあり、今でも癒されてるみたいです( 笑 )私が8歳の時に産まれた弟ですが、ママ友とのやり取りを見てたりすると周りが若いお母さん達でも、楽しそうにしてましたよ!!

  • まーみ

    まーみ

    優しいお言葉ありがとうございます🥰
    お母様の時代だと、今よりも厳しいこともあったのでしょうね…そして確かに、夫側の父母にどう思われるかっていうのも私が気にしています💦
    はじめてのママリさんも、弟さんは可愛いものでしょうか?☺️

    • 4月22日
まんまるーこ

いっさい驚かないですよー!!!
わたしの住んでいる地域だと20代後半〜30代にかけて初産の方が多いので、周りにはたくさんいらっしゃいます♡
初産で35歳以降のかたも何人もいるので驚かれません。
さんにん目だと40代で産んでいるかた、望んでいる方もいます♡

むしろわたしが25歳でひとり目を産んでいるんですが、はやいねー!!!と言われることが多く幼稚園では一番年下でした(´⊙ω⊙`)!

芹さんは早い年齢で妊娠出産される方が多いところに住んでいらっしゃるんでしょうか?
わたしの地元がそうで10代〜20代前半での出産が多いので、住んでいる地域によって反応が違うのかもです(ㆁωㆁ)

おともだちの反応は「下の子が4歳で手が離れて楽になってきたのに、また1から育児すごいっ!!!」の驚きかもしれませんよー(◍•ᴗ•◍)

同い年(ことし36です)として応援しております(。・ω・。)ノ
かかりつけの産院の先生もこの年齢だとまだリスクの話はされませんでしたよー!!!

  • まーみ

    まーみ

    断言していただいて、心が軽くなりました🥹
    私の友達が早い方なんですかね💦高校生、中学生ママも結構いたり、ママ友は年下だったり…
    私より後に出産した同級生の友達からは、「幼稚園のママ友の中で1番年上だったよ、もうやめといたらー?」って感じで💦

    今住んでいるところは地方都市のベッドタウンで、
    保育園では確かに明らかに若いお母さんはほとんどいないのですが、いかんせん年齢を知らないので平均がどのくらいかがわからなくて…(見た目だけ言って失礼ですね😓)

    まんまるーこさんは今年ご出産なんですね☺️同い年、嬉しいです。頑張ってください✨

    • 4月22日
rimama

全然大丈夫です🥰🙌
私の上司の奥様ですが、26歳で結婚し子供になかなか恵まれなかったのですが、33歳で第一子、35歳で第二子、38歳で第三子を出産されました😊

  • まーみ

    まーみ

    優しいお言葉ありがとうございます✨
    身近になかなかそういった方がいなくて、色んなお話が聞けて嬉しいです!

    • 4月22日
ママ

30で一人目だったので、今36歳で3人目妊娠中です!!
周りにも職場にもたくさんいますよー!!😄

  • まーみ

    まーみ

    ありがとうございますーー!
    周りにも職場にも!!羨ましいです🥺
    3人目妊娠中なんですね!私も後悔ない様に頑張りたいです☺️

    • 4月22日
msm

私、今年40歳ですが今4人目妊娠中です‼️(笑)
ママ友でも40歳で1人目、42歳で2人目の方もいますから年齢は気にしなくても良いと思いますよ🎵
いくつになっても、何人目でも赤ちゃんは可愛いですから~😆💓✨

  • まーみ

    まーみ

    すごい✨おめでとうございます☺️
    年齢のことばかり気にする自分が情け無いです💦
    自分の人生、自分で後悔のないように頑張ります😊

    • 4月22日