※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が初めて高熱を出し、突発性発疹か不安。元気がある場合は家で様子を見るか、小児科受診を検討。皆さんの対処法を知りたいです。

4ヶ月の息子がいます。
先日、初めて発熱して少し慌ててしまいました。。

これから突発性発疹になったりするかと思うのですが、高熱が出たらまず小児科に連れて行って解熱剤を処方してもらった方がいいですよね?
発疹出るまでは突発性発疹か分からないから受診しますか?
元気があるなら少し家で様子を見るという方もいたので慌てないためにも皆さんどうしたか知りたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

先日息子が39℃超えの熱を出しましたが、他に症状はナシ。
手元に解熱剤がなかったこともあり、すぐに一度小児科に行き解熱剤をもらいました。

早すぎるため
発熱の原因は分かりませんが、夜は熱が上がりつらそうだったので解熱剤をもらっておいて正解でした❗️

息子が突発性発疹になった時は、熱が下がるくらいまで発疹出ず、突発じゃなかったな〜、と思った頃にボツボツ出始めました😰

熱の高さにもよりますが、
昼間元気でも夜に熱が上がって眠れない苦しい、ということもあるので、解熱剤がなければもらっておくと安心です❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子くん、高熱で大変でしたね💦解熱剤ないと確かに不安かも……
    先輩ママの話は本当にタメになり、助かります😊
    その時の子どもの様子次第ですよね!
    ちなみに、解熱剤は粉薬ですか?シロップだと長く保管はできないですよね?皆さん処方してもらう粉薬を保管しているのでしょうか??
    質問ばかりすみません💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解熱剤あると、病院やってないのに急に高熱!って時に本当にありがたいです☺️
    明らかに不調そうであれば病院行きですが、熱以外の症状がないと悩みますよね…

うちの子は坐薬でした!お尻にいれるタイプで嫌がりますが、飲んでと言っても絶対飲まないので坐薬の方が使いやすいです💦

坐薬は冷蔵庫保管で2年近く持つと教えて頂きました!(それぞれ賞味期限的なものがあるそうです)

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

丁寧に色々答えて下さって有難うございます🥹

座薬なんですね!
確かに長く保管できて、家にあるってだけで安心感が違います💦
突然だとパニックになりそうですし勉強になります!
ありがとうございました☺️