※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の遊び方について悩んでいます。幼稚園前に色々な遊びをさせたいけど、2人目の子供がいて余裕がなく、イライラしてしまいます。

子供の遊ばせ方について。
同じような方っていらっしゃるのでしょうか。。
毎日疲れがたまっていて、否定的なコメントは申し訳ありませんがいりません😢
私は部屋が汚れたり、服が汚れたりすることが嫌なのと、下の子のお世話と家事もあるため、娘につきっきりになれないので、注意しまくらなきゃいけないような物は与えたくなくて、クレヨンなどのお絵かきするもので遊ばせたことがありませんでした。
お絵描きはお絵描きボードや、水を入れて書けるペンなど、実際に書くのではないもので遊ばせていました。
砂遊びも、汚したくないのと、妊娠中で公園連れてって遊具かボール遊びが精一杯で、砂場で遊ばせることまでする気力もなかったし、土から感染するリスクもあるため(何の菌か忘れてしまいました)尚更、土など外のものを触らせたくなかったです。
今は今で、2人連れて公園行くにはハードすぎて、娘は一旦外に行くと帰りたがらなくて、全く帰れなくて帰ろうとすると泣き叫ぶので、それが大変で億劫で平日はできません。
もうすぐ幼稚園に行くようになるので、そしたらクレヨンや粘土などにも触れることができるので良いと思うのですが、昨日実母がクレヨン(クレパス?)とぬりえのノートを買ってきて遊ばせていました。
今まで色鉛筆で遊んだこともなく幼稚園で初めてなんて、
幼稚園に入る前までにちょっとは触れさせてあげないと。て言われました。
でも今イヤイヤ期の娘がノート以外の場所で書こうとしたりしたらとか、常にちゃんと見張っていることが、下の子のお世話もあるし家事もあるし無理で、そばから離れるたびに取り上げることもできないので、結局その時遊ばせたきり、しまいこんでしまいました。
でも子供のためには、もっと思いきり色々なことやらせてあげた方がいいんでしょうね😔
2人目産まれてから毎日余裕がなく、上の子に注意しまくりだし、イヤイヤも酷くなって、私のイライラも酷くなって、悪循環です😢

コメント

ママリ

もうすぐ3歳になりますし、キチンと言えば伝わると思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    返信がだいぶ遅くなってすみません🙇‍♀️💦
    イヤイヤ期もあって言うこと聞かないことも多くて参ってます😅

• 5月6日
mimo

お母さんがそこまでストレスに感じるなら
別に無理にさせる必要ないと思いますよ!
うちはそのへんに書いたりしない子だったので
クレパスなどなどさせてましたが
色々書くような子だったらさせてないです。(笑)
ねんどは小さい頃させてましたが
ちぎってまくようになり、、
そこからさせてないです(笑)
保育園や幼稚園でするだろうしいいやと思ってます。(笑)
田舎で公園も遠く、、
家の前の駐車場(車はほぼこない)で
石広いとか走り回るだけとか
で小さい頃過ごしてきましたが
幼稚園の今では幼稚園の砂場で遊んだりしてるし
公園ほぼ行かなかったけど困ったことはないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信がだいぶ遅くなってすみせん🙇‍♀️💦
    そうですね、無理に取り入れなくてもいいですかな🥺

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

言えば分かると思いますよ。そんなに長い時間じゃなくても10-20分遊ばせて次の遊びに誘導すればいいだけですよ。

それも面倒ならおばあちゃん来た時だけの特別な遊びみたいにするとかですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!下に返信してしまいました💦

• 5月6日
ままり

2人育児大変ですよね🥲🥲
私も汚れるの嫌なのでクレヨンやお砂場遊びも抵抗がありました…
でもやっぱり子供はクレヨンなどでお絵描き好きですしお砂場遊びなども大事なことだと思います。
子供がいたら服も部屋も汚れてもしょうがないくらいに思うしかないかなって💦
子供いるし汚れてもしょうがないやくらいに思ってたらもう少しいろんなところで余裕も出る気がします…

🍀

私も家は綺麗に常に保っておきたいタイプなのでそのお気持ちはわかります!クレヨンは水性のものを使っておしりふきとかでも落ちる物を。砂場は私も嫌で近寄らせないですが、お家で簡易的な砂場を用意してあげたりしてます!2歳の息子も言えばわかるので、もうすぐ3歳なら理解できると思います。

はじめてのママリ🔰

返信がだいぶ遅くなってすみせん🙇‍♀️💦
一度遊びだすとなかなかやめなくて、やめさせようとすると癇癪起こしちゃったりもするので😵
実母は会いすぎて慣れちゃったのでワガママ言って騒いでしまいますし😅
とりあえず幼稚園で遊んでもらおうかなと思います🥹