※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
家事・料理

幼稚園のお弁当について。前日や早朝に作った場合、常温放置せず夏場は…

幼稚園のお弁当について。

前日や早朝に作った場合、常温放置せず夏場は特に一度冷蔵した方がいいですよね?
子供に持たせる場合は、そのまま冷蔵庫から出して持たせるのですか?レンチンして粗熱とってからでしょうか?

また、旦那がはりきって前日の夜から冷凍ご飯を使ってキャラ弁作り、それを冷蔵庫に入れてるのですが、これも朝のレンチンして、荒熱とって持たせるのでしょうか?

冷凍したものをそのまま持たせるのは雑菌繁殖しやすい?米は美味しくないですか?

ミニトマトは切ったものしか食べないのですが、切ったもの入れて大丈夫ですか?
旦那がトマトを冷凍して入れようとしてますが、それは良くないですよね?

幼稚園ではレンチンできませんし、色々心配で.

コメント

はなまる

前日の夜に作るのであれば冷蔵保存、朝レンチン、粗熱とるの流れで大丈夫です!
トマトはレンチンした後に切って入れた方がいいかなーとは思いますが、、🙂💦
冷凍したものをそのままというのは自然解凍ってことですよね?
それはやめた方がいいと思います💦

  • くるる

    くるる

    自然解凍や、冷凍したものをレンチンせずに持たせる、粗熱とらずに蓋をするのが良くないんですよね?
    細かいですが、粗熱とれてから詰めるのではなく、詰めてから粗熱とるのは良くないですか?

    • 4月22日
  • はなまる

    はなまる

    私は詰めてから粗熱取ってますよ!☺️

    • 4月22日
  • くるる

    くるる

    ありがとうございます!
    あと、すみません💦
    幼稚園に電子レンジはないのですが夏場のお弁当はどうしたらいいのでしょうか?
    冷蔵▶︎レンチン▶︎粗熱とる▶︎保冷剤ですか?

    • 4月22日
  • はなまる

    はなまる

    夏はくるるさんが仰ってる方法でやってます!
    中身は痛みづらいものを選ぶようにしてます😌

    • 4月22日
  • くるる

    くるる

    ありがとうございます!

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

粗熱をとるだけでは不十分です。
しっかり冷ましてから
蓋をしないと
食中毒のリスクがあがります。
真夏より梅雨時は危ないです!


ご飯ですが、
冷凍→レンチン→調理→冷蔵庫→レンチン→冷ます
こうなりますよね?
炊き立てを冷ましたものに比べると
固くてパサついたご飯になります。

冷蔵庫から出してそのままお弁当としてもたせると
ご飯は固くて、おかずもおいしさ半減するので
私はしません。
でもちゃんと加熱したものをお弁当につめて、冷蔵庫にいれたなら食中毒はリスク低くなります。
でも前日だと汁気が出るものは
食中毒のリスク高いです。


ミニトマトも切ると汁が出るので
その汁が他につかないように
お弁当カップを活用すれば問題ないです。
冷凍するとお弁当箱の中で解答がすすみ、きっと汁がたくさんでそうなのでよくないと思います。

  • くるる

    くるる

    ありがとうございます!
    朝5時に作って、それを冷まして詰めて、そのまま持たせるのは大丈夫でしょうか?
    下の子やみんなが起きてからだと時間がなく、お弁当食べる何時間も前からお弁当が常温状態になりますが...

    トマト、他のおかずと接さないようにすれば良いのですね!ありがとうございます。

    ご飯、朝の炊くつもりだったのですが、授乳で起きたらなぜか旦那が張り切って22時頃に冷凍ご飯でキャラご飯作ってたんですよね。
    それを今冷蔵庫にいますが、旦那は再冷凍するつもりだったみたいです。お酢も使ってるから大丈夫だ〜言ってました。朝レンチンして冷まして詰めます。

    • 4月22日
  • くるる

    くるる

    度々すみません、冷ますとは常温ということで大丈夫ですか?冷やすなら冷蔵庫に入れてそのままってことになっちゃいますよね

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冷ますとは
    全く熱を感じないくらいまでです😊

    冷蔵庫は冷たすぎて
    なんでも固くなっちゃうので
    常温でぬくもりがなくなるまで置いてから
    蓋をすると安心です😊

    少しでもお弁当が温かいと
    お弁当の蓋に結露や湯気ができますよね?
    それが食中毒の原因になるので
    蓋が濡れていないか見てみるといいですよ!


    それにしても
    お子さんのキャラ弁を作る旦那様!
    少し危なっかしいですが、
    いい旦那さんですね!!!!
    男の人が作るキャラ弁見てみたいです♥️

    • 4月22日
  • くるる

    くるる

    ありがとうございます!
    無事作り終えて送り出しました!
    前日の夜に作った冷凍ご飯のキャラ弁ご飯は、朝レンチンしてもかたくて美味しくなかったです。結局朝炊いたご飯で旦那は再度キャラ弁作って、2回目なのでクオリティあがってました(笑)
    冷蔵したのをそのまま持って行っても、レンチンして冷まして持って行っても結局長時間常温になるんだから変わらないじゃんと文句は言ってましたが💧

    ありがとうございましたー!

    • 4月22日