※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみひろ
子育て・グッズ

NICUでの入院が半月経ち、退院が近づいてきました。授乳に不安があり、母乳とミルクのバランスが心配です。混合や搾乳の方法についてどうしたらいいか相談したいです。

NICUに入院して半月ばかりたちました。黄疸の数値も落ち着き、頭の出血が徐々に吸収されるとの事で、今後は外来での通院で様子を見て行くとこ説明を受けました。
そろそろ退院を視野に入れ退院前母児同室の案内がきました。息子の授乳が上手く出来なくて、母乳をやりに行くとミルクは90cc飲んでいて母乳は30ccちょっとしか飲んでくれず結局60ccはミルクを飲んでいます。授乳が1番不安です。母からは混合や搾乳して飲ませたらいいと言われますが…どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ばっち~ママ

病院でやってるやり方を家に帰ってからも
やるのが1番良いと思いますよ☆

• すみひろ

すみひろ

病院と同じようにですね〜病院ではスタッフさんが介助してくださるので、安心しますが自宅では不安ですねぇ〜

• 11月15日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

やり方をしっかり学んで、不安のない 
    状態で退院させてもらえると良いですね!
    退院してからも電話とかすれば色々
    教えてくれると思いますよ☆

• 11月15日
  • すみひろ

すみひろ

そこまでやってもらえるんでしょうか?大体何泊位した方が良いのでしょうか?

• 11月15日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

相談すれば大丈夫だとは思いますよ!
    ただNICUは空きを待ってたりもするので
    ずーっと入院ってことはできないと
    思います!
    退院して間隔あけずに外来とかになると
    思いますよ!

• 11月15日
m

NICUのスタッフです。
面会の時しか授乳できていないので、上手くできなくて当たり前だと思います。
もうすぐ退院されるんですね!おめでとうございます。赤ちゃんもお母さんもよく頑張りましたね♡
もし完全母乳を希望されるなら、近くの母乳外来に相談されるといいと思います。もちろん、NICUのスタッフでもいいと思いますが専門ではないので母乳外来のがいいと思います(o^^o)
混合で抵抗がないようなら、すみひろさんのお母さんの言う通り混合にしたり、赤ちゃんが飲みきれなかった母乳を搾乳して飲ませたり冷凍して次のミルクの時間にミルクがわりに飲ませてもいいと思います。

• すみひろ

すみひろ

産まれてすぐ黄疸の数値が23と高くなってしまって、面会時以外全く接しないまま半月がたってオムツ交換も沐浴もそして授乳も全くダメで、子供が泣いてると余計焦ってしまって…私も一年は育休は取らず仕事復帰するので、ミルクは混合かと考えてはいますが、他のお母さんを見ていると80ccも母乳を飲んだなど聞こえて来ると、私は30ccほどしか飲んでいない事にもショックをうけてました。保護器を借りていますが上手くはめても息子が嫌がり授乳が一苦労です。

• 11月15日
kaimama☺︎

出産おめでとうございます☺︎退院近くてよかったですね‼︎私は母子同室やってそのまま退院しました。初めての子だしわからないことはメモして母子同室でたくさん聞きました。子供は1774gで生まれ1ヶ月nicu、gcuにいました。うちの子もおっぱいからはあまり飲めなくそのくらいしか飲んでなかったです‼︎退院してからもおっぱいだけでは無理でしたよ>_<やはり早産で生まれたしうまく吸えなく保護器を使わないと飲めませんでした。自宅で、搾乳機を買って冷凍したり、ミルクを足りない分はあげてました。妹も同じ時期に出産2000gで出産しました。同じく里帰りだったのでずっと一緒に子育てしてましたが、妹もおなじように混合でやってましたよ☺︎退院後は体重計をレンタルしたりして足りない分はあげてました。
退院したら搾乳機買ったりして頑張ってみてはどうでしょうか⁇

• すみひろ

すみひろ

小さく出産されたんですね〜
    私は逆に巨大児で今力が強くて暴れて泣いたら大変です…
    病院では保護器を借りて家では搾乳して冷凍して持っていってます。自宅できちんと出来るか不安です。

• 11月15日
  • kaimama☺︎

kaimama☺︎

巨大児なんですね‼︎私は不安なので母子同室2日間やりました。2日間できませんか⁇自分で全てやるのでオムツ交換はおしえてもらえますよ‼︎母子同室で家でやっていく自信がつきました。沐浴は私は母子同室前に1回しかやってないです。母子同室では旦那にやってもらいました。不安なことは母子同室で聞いたり退院したら母乳外来に通えばいいと思いますよ☺︎後は、退院したら住んでる地域の保健師さんが来てくれるので、保健師さんに相談してました♪( ´▽`)わたしも退院したらと思うと不安でしたが里帰り中で母もいるしそれより1ヶ月も我が子と一緒に入れなかったので息子を連れて帰れる事が嬉しかったです☺︎

• 11月15日
  • すみひろ

すみひろ

病院からは2泊位したらどうですか〜見たいな感じでは今日話を受けました。主治医の先生に確認してからとの事でしたので、夜旦那と面会にいくので、聞いてみます。
    やっぱり2日くらいはいると自信つきますか〜私も里帰り中ですが、いないと寂しいですもんね!

• 11月15日