※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
子育て・グッズ

娘が痛みに鈍いことに不安を感じています。同じ経験をした方いますか?性格的な要素も関係しているでしょうか。

痛みに鈍い?強い?お子さんお持ちの方いらっしゃいますか?

娘は、多くの子が泣くシーンであまり泣きません。
例えば、、、
•予防接種
•耳鼻の診察や鼻吸引などの耳鼻科関係
•転んで顎を擦りむいた
•頭を少しぶつけた
などなど

予防接種は何本も打つとさすがに嫌がって泣きますが、1本だとケロっとしてます。注射液の注入の時に少しビクッとするのでなにか感覚はあるみたいです。
中耳炎の鼓膜切開はさすがに少し泣きましたが、終わったらすぐケロっとしてました。
頭をゴン!とぶつけても少しびっくりはしますが、泣きません。

小児科や耳鼻科などで医者や看護師にびっくりされます。

最初は楽でいいなとあまり気にしてませんでしたが、もしかして感覚神経の発達が??とか変に気になってきました。

痛みを訴えることができるって子供のスキルとして必要ですよね(笑)
大事にならない前に痛いと言える子であって欲しいのですが…
現に私の気づかないところで生傷作ってるのですが、痛いとか訴えてきません。

私自身はいまだに注射も嫌いなほど痛みに弱いので親としてはびっくりです。

娘は元々性格は淡白な方だと思われ、卒乳も11ヶ月の時に自分からいらないと言ったり、後追いもありません。人見知りも少なく誰にでも愛想振りまきます。
そういう性格的な面も関係するのでしょうか…

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

あかこ

うちの息子も赤ちゃんのときBCGで泣いたくらいで、予防接種の注射は1歳のときから両腕に打っても泣かないですよ(^-^)
高熱で点滴を打ったときは時間が長いぶん嫌がってぐずりましたが。

歯医者さんも、隣の部屋ですごい嫌がって泣いてる年上のお兄ちゃんを横目に(笑、きちんと寝て口開けてすぐに終わります。
本当に手がかからなくて助かるので、とてもお利口さんだと褒めてあげてます。

ただ、家の中ではすごい甘えん坊を発揮して少し打っただけでも痛いと言って訴えてきます。

• ふ9🍵

ふ9🍵

息子さんすごいですね!内と外で使い分け!お利口さんですね(。´ω`。)
    もうお話しできると思いますが、痛いとか言いますか?
    娘はアチッ(熱い)とは言うんですが、まだ痛いは言えなくて、むしろ痛くないから痛いと言えないのかなとか変に考えちゃいます(・ω・`)

うちも歯医者さん泣かないと思われます。この間1歳半の歯科検診行きましたが、歯科衛生士さんにすごーく丁寧に歯磨きの仕方教えてもらいフロスまでかけてもらえるくらい黙ってずっと口開けててくれて、衛生士さんにもびっくりされました。

やっぱり甘えん坊とかそういう性格的なものなんですかね。
    娘はお腹空いた時と眠い時しか寄ってこない現金なタイプなので(笑)尚更かもしれません。

• 11月15日
  • あかこ

あかこ

うちは、2歳前から口が達者で(^^;
    痛いも熱いも痒いも訴えてきますよ☆
    喋れなくても本当に痛かったら泣くなり何かしら訴えてくると思うので、ほんとに平気なのかも?
    1歳半でフロスまで出来るのはすごいですね!♫たくさん褒めてあげたいですね(^^)

怪我したときに『痛いね』と毎回言ったらずっと構ってちゃんになると聞いたことあるので、大した怪我じゃない限り『大丈夫〜大丈夫〜♫』と言うようにしてますが・・
    男の子は特に甘えん坊というので、性格もあるかもしれませんね(^^;笑

• 11月15日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

イヤイヤ期なのか思い通りにならないことは泣いて訴えるんですが、痛みはほぼ泣かないので本当に痛くないのかもですね(・ω・`)

うちも大した怪我じゃない限り、大丈夫!痛いの痛いのとんでけー!とか言ってます(笑)だからってものあるんですかね。

注射泣かないのがうちの子だけじゃないってだけでも少し安心しました(笑)
    コメントありがとうございます☆

• 11月15日
ちゅんtan

注射は一瞬だけ泣きますが、頭をぶつけたり、転んだり、自分で足に重たいおもちゃを落としても泣きません^_^;
さすがに思いっきり顔面から転んだり、指を挟んだ時や、甘えん坊なので私の姿がちょっと見えなくなったりしたら泣きますが^_^;笑
痛いということではちょっとしたことであまり泣かないので、楽です(^^)

前から子供がどこかぶつけた瞬間に
あー、痛いね〜あはは〜大丈夫大丈夫〜♪
って言ってたからなのかな〜?
ぶつけてもヘラヘラしてます^_^;
良いのか悪いのか(´Д` )

• ふ9🍵

ふ9🍵

うちも痛そうなことが起きても割と明るく対応してます(笑)
    だからなんですかね(。´ω`。)
    同じくちょっとしたことでは泣かなくてよく肝すわってるねーとか言われると女の子だし褒め言葉なの?どうなの?って迷うところでははあります。
    でもコメントいただいて同じような方がいらっしゃるってだけでも少し安心しました。
    ありがとうございます☆

• 11月15日