※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについて、土地を先に購入した方いらっしゃいますか?✨知人の…

マイホームについて、土地を先に購入した方いらっしゃいますか?✨

知人の話ですが…
土地を先に購入し、家を建てる予定で、まだホームメーカーも決まっていない。土地は決まり、頭金50万円を入れて、審査の途中。

とのことなのですが、土地を先に買うときの流れってこんなかんじなのですか?
まだホームメーカーも決まっておらず家にどれくらいの金額がかかるかわからないのに、
どうやってローンを組むのですか?

無知でお恥ずかしいのですが
わかる方よければ教えてください🙇‍♀️

コメント

まあ

ローンが通るかどうかの審査中って
ことかな?と思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の方はまだ決まってないのにどうやってローン組むのか疑問でした…🤔
    ありがとうございました😊✨

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

そんな感じでしたー!
でも家を建てる予定ないと土地を買えない(場所やローンにするかもよると思いますが)とかで、ざっくり金額分かってから審査しましたm(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗️
    ざっくりとでも金額わからないと、審査できないですもんね…!

• 4月22日
ガオガオ

土地を先に購入しました🙌

適当なハウスメーカーに(うちの場合は土地の仲介会社)ざっくりの建物の見積もりを出してもらって住宅ローンの仮審査をしました^^*

結局そこでは建てず、土地だけ先にかって繋ぎ融資受けてました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです❗️
    だいたいの家の金額をもとに、審査するんですね😌
    疑問が解決しました。

• 4月22日