※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
ココロ・悩み

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。口を開けず、時間がかかる。授乳後に離乳食をあげても難しい。夜に何度も起きるため添い乳。離乳食進まないので困っている。

生後8ヶ月手前。2回食。
離乳食ぜんっぜん食べません…毎度心折れそうになる💦
口をとにかく開けない。
たまたま開けたら食べてくれる、でも、基本閉ざしてます😢
いろんな方法で口を開けようとがんばるのですが、めちゃくちゃ時間かかったりぐずったりしてしまい、途中で諦めます😢
全然食べないし、ちょっと粒のものがあると嗚咽してしまうので、まだまだ初期と同じ。卵もまだ始められてません…
味があれば食べるのかな?とBFあげてみたけど全然だめ。

お腹すいてないのかな、と思っていろんな時間に試したり、授乳から5時間後とかにあげようとしても、なかなかうまくいかない。。

夜も3〜5回ほど起きるのでその度添い乳してます。
添い乳のせいでお腹すいてないんでしょうか?🙄

離乳食食べない子お持ちのみなさん、どうされてましたか?😢😢
娘がよく食べる子だったので、進まない離乳食にどうすれば良いのかわかりません😭

コメント

deleted user

数日間 辞めるのもありだと思います!

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます。
    数日間お休みしたら食べようになるものなんですか?😳

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の息子はそうでしたよ!

    • 4月21日
  • はるこ

    はるこ

    ありがとうございます😊

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です!!
夜も頻回で起きるので添い乳ですよ🤣

好きな食べ物はないですかー?
うちはバナナやヨーグルト、パンがゆなら食べてくれるので
それらに野菜やら何やら混ぜて食べさせてます😂
野菜にヨーグルトかけたりバナナ混ぜたり!!!笑

卵もパンがゆに混ぜたら食べてくれたので、それでアレルギーチェックしました😆

食べてくれないとイライラするし不安になりますよね🥲
気持ちわかります(;_;)

  • はるこ

    はるこ

    仲間です…😭💗💗嬉

    ヨーグルトまだあげてませんでした😂💦
    バナナは今日久しぶりにあげたら3口くらいは食べてました😅
    パン粥は唯一マシなメニューです。。
    やっぱりみんなパン粥人気なんですね😂👏🏻

    そうなんです😣
    夜間断乳したいのに離乳食食べないからそっちもなかなかスタート出来ないし、、栄養の不安もあり😥共感ありがとうございます😭💓

    • 4月22日
deleted user

食べない子は食べないと思います!うちも食べません〜でも、私が疲れてしまって。何日か休んでからあげたら、少し食べたり…でもBFは食べません😅

最近はトロトロにしたミルクパン粥が大好きです。それしか食べないので、それにカボチャを少し混ぜたりしてあげると食べてくれます😆

ミルクパン粥 あげましたか?
もしあげてなかったら、あげてみてください♡

  • deleted user

    退会ユーザー

    ついでに、うちも少しでもつぶあると おえーっとなったり、器官に入ってしまうので、まだブレンダーで潰してあげてます!

    • 4月21日
  • はるこ

    はるこ

    教えて頂きありがとうございます!
    同じ雰囲気がします…なぜなら、ミルクパン粥が唯一成功率が高いというか、唯一食べる確率高いものなんです😂💓
    でも混ぜるものによって食べたら食べなかったり😣💦

    食べないのがこんなにストレスとは知りませんでした(´×ω×`)
    ゆるゆるで頑張ります!

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクパン粥 たべますよねー♡慣れた味で好きなのですかね?😆

    せっかく作っても食べてくれなくて捨てるのって精神的にきますよね💦

    パン粥ばかりもダメかなーなんて思いつつ、たべないよりはいいやー!と思い、とりあえず今はパン粥中心にあげてます😂

    早く食べてくれるようになるといいですね…😭♡

    • 4月21日
  • はるこ

    はるこ

    完母でほぼミルク飲んだことないのに、ミルクパン粥好きすぎてびっくりしましに🤣👏🏻
    でも、今日は混ぜたものミスったのか全然食べませんでした…😅

    ほんとコメントありがとうございました😭💗
    ほんと、お互い食べてくれるようになることを祈ります🥺♥️♥️

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも完母で ミルクは哺乳瓶拒否なので飲みませんが、なぜかパン粥は食べました😅

    タイミングズレるとうちも食べません🍞

    がんばりましょう!♡

    • 4月22日
deleted user

食べなくて苦労してきました。
自分が病気になるかと思い(食べないし飲まない)半年実家に帰ったくらいです😰
今も食べないです😅
私は離乳食を休んだことはなく、ハイハインに乗せて食べさせたり、いろいろなスプーンであげたりもう本当に大変でした😭
卵はアレルギーチェックの日と思い、ハイハインに卵を乗せて食べさせてチェックしました。
ご飯に混ぜてもご飯を食べないので😅生後8ヶ月かな?
保健師さんに相談したら、きっと母乳やめたら?って言われますよね💦私はそうでした😰
でもうちは飲ませなくても食べないので飲ませてました。
少し月齢が上の食べ物あげたり、口開けさせるためにカラスガレイの匂いをかがせてあけさせてました。カラスがレイ好きみたいで。
なんなら今もご飯と煎餅とかいちごを食べないと飲み込まないこともあります😭

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます😊
    食べない飲まない‥それは大変でしたね😩😩😩💦
    私もおもちゃかじろうとさせて、その口開けてる瞬間に離乳食入れて…とかやってて、毎度ヘトヘトになってしまって。これ意味ある?みたいに思ってました😢
    ハインハインも握り潰すんですよね🤦🏻‍♀️
    母乳やめるのもなかなか難しいので、好きそうなメニュー見つけてゆるく頑張ってみます!

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もおもちゃやってました😅
    ハイハインは持たせずに割ってご飯の上に乗せて唇にハイハインちょちょんってつけると食べる時もありました🥲
    お互い無理せず頑張りましょうね😭

    • 4月22日
  • はるこ

    はるこ

    アドバイスありがとうございます🥰
    なるほど!!!
    そのハインハイン持たせずにちょんちょんする方法、食べるような気もします😌明日やってみます💓✨

    最初はご飯食べないのにおやつあげたくないなぁ…とか思ってたんですが、もはや食べればなんでもいっかって気持ちです🤣🤣‼️

    • 4月22日
くまのプー

上の子は1歳半で断乳するまでほとんど食べず、おっぱいで育ちましたよ〜😅💦
手掴みになってから少し食べてたかな?

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます😊♥️

    断乳されてからは、食べるようになったのですね😌👏🏻

    今はつぶつぶや豆腐だけで嗚咽してしまうので、手づかみに移行できるイメージがしなくて😂
    断乳したら食べるようになるならもはや断乳したい気持ちです😂まだ早すぎますが…😂💦

    • 4月22日
  • くまのプー

    くまのプー

    まだ月齢的に手掴みは難しいですよね💦
    10ヶ月くらいの写真を見返すと赤ちゃんせんべいやお芋食べてました!

    • 4月23日
ゆかまる

息子が1歳で断乳してから食べるようになりました!
今は下の子も食べない時期があったので何日間か休んだり回数を減らしたりしてなんとか食べてます。完食まではいきませんが…
完全に口を閉ざしている時にベビーダノンやフルーツ系をあげるとパクパク食べてます😂
甘い系も食べませんかね?
今はまだまだおっぱいで栄養をとっているので食べるものだけ出す感じにすれば食材も無駄にならないしストレスも減ると思いますよ🥰

  • はるこ

    はるこ

    やっぱり断乳したら食べるようになるパターン多いのですね😊🥺

    まさに、完全に口を閉ざしていてどうすれば良いのか不明で😅

    上の子の時はベビーダノンもあげてたのですが、下の子全然食べなさすぎて買っても無駄になる💦と思って、ベビーダノン買ってませんでした😭
    1回買ってみようかなぁ…✨

    とにかく口を閉ざしているので、食材チャレンジするやる気がなくなってしまって忘れていました😣😥
    いろいろあげてみます!ありがとうございます😭💗

    • 4月22日
なつみ

全く同じ状況です〜😌
うちは数日お休みしたら、少しマシになりましたよ♪
あとは椅子を変えてみました!

うちの子はヨーグルトなら少し食べるので、
パン粥にヨーグルトかけてバナナや苺を日によって足したりしてます😊

もう食べない時は仕方ない!って割り切ってます🤣

お互い気負いすぎず、気長に頑張りましょう🥰