※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
***
ココロ・悩み

3歳の息子が乱暴な言葉を覚えてしまい、周囲に痛い目で見られて困っています。注意しても治らず、お尻を叩くなどの方法で改善できるか悩んでいます。

乱暴な言葉を間もなく3歳になる息子が
覚えました。
上の子が一時期言ってて、でもすぐ言わなく
なったのですが下の3歳になる次男が覚えてしまって。
ほんとに周りから痛い目で見られます。

何度も注意しても治らず。
乱暴な言葉言ったらお尻叩いたりとかだと
効き目あるかな、、、
もうどうしたらいいのか、、、

コメント

はじめてのママリ

うちも最近テレビや友達の影響でいろいろ言いますよ。都度注意してます。本人もダメな言葉と認識しているのか、言った後チラッとこっち見たりします。言いづけるしかないかなーと思ってます

  • ***

    ***

    ちなみにどんなこと言いますか、、、?
    うちはガキ お前 うんこ ばかなどほんとに人に言っちゃいけない言葉言ってて。
    もちろん私の育て方が悪かったと思うのですがほんとに参ってしまいます、ら

    • 4月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うんこ、ちんちん、ばか、は言います。なんかのアニメの影響で、かぎをわたせ!とか(鍵をかして.でしょ?とか直しますが)

    • 4月21日
  • ***

    ***

    そのくらいならかわいいなと思ってしまいます😭
    ガキーがほんとに周りの目が痛くて、、、
    親がそう言ってるんだなーって思われてるだろうし、、、

    • 4月21日
みんみ

保育士をしています(*^^*)

大人の反応を楽しんでいる場合もあるので
その場ではスルーし、
落ち着いた雰囲気の中でしっかりとお話すると
次第に収まりますよ☺︎︎
繰り返しのことで根気がいることとは思いますが
理解してくれるまで伝え続けてみてください(><)

  • ***

    ***

    スルーも駄目で言い聞かせてもだめで、、、
    もう少しで幼稚園に行かせる予定で担任の先生に挨拶に行ったらガキーキモいーあっちいけーなど言ってしまい、先生すごい顔してました。

    • 4月21日
  • みんみ

    みんみ


    そうなのですね...
    先生に対して仰るのはヒヤヒヤしますね💦

    これから園生活が始まるのでしょうか?
    言葉が原因で友達と揉めることもあるかな?と思いますが
    お子さまにとっては楽しくて使っている言葉でも
    その中で友達の悲しみや怒りの気持ちに気づき、知っていくうちに
    収まればいいな、と思います(><)

    担任の先生にも「言葉遣いが悪いので友達関係の見守りをお願いします」と伝えておいてもいいかと思います☺︎︎

    • 4月21日
  • ***

    ***

    そうなんですよ、、、
    うちのせいでお友達が乱暴な言葉を言うようになったらと思うと、、、
    2歳後半でこんなにもお口の悪い子っていませんよね?

    一応伝えてはみたのですが
    もうすごい引いてました、、、

    • 4月21日
ラムネ

長男が弟と遊んでいる時に「殺せー」と言っていたので、「そんな言葉使わないの!」とその場で注意して終わりました。
きっと園で覚えてきてるんだろうなと…。
よい・わるいの判断がつくまで、その都度伝えていくのがよいのかなと思いました🌸

  • ***

    ***

    仮面ライダーやらお友達やら色んなとこから覚えてきますよね、、、
    上の子は言えば何回かで辞めるけどで下の子は全然で😭
    伝えても伝えてもガキ!きもい!あっちいけ!など言っててほんとに嫌になります、、、
    今日も私が病みすぎて帰宅して泣きました🤦‍♀️

    • 4月21日