※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri𓂃 𓈒𓏸
家族・旦那

同居中の義父が家を建てることを反対してきます。私は26歳で旦那は28歳…

同居中の義父が家を建てることを反対してきます。

私は26歳で旦那は28歳になります。
もうそろそろ家建てようと話が最近出ます。

義父が「なんで家建てる必要ある?」
「30年40年借金して苦労するのに建てるなんてバカ」
と私に言ってきました。

たぶん出ていって欲しくないだけだと思います。

これから子供たちにもお金がかかるのに
家にお金をかけるなんておかしいと言われました。

でも周りはみんな建ててるし、義妹もまだいるし
娘は小学校にあがれば1人の部屋だって欲しいだろうし。。。

と私が言うといつか義妹は出てくよ。と義父に言われました。
確証はありません。

家なんて建てたらローン地獄でキツいよとか
色々言われて なんか気分が下がりました😂

まあ正直車のローンもあるしカツカツにはなると思いますが、、。

家建てた方ローンで後悔とかありますか?

コメント

ままり

夫婦の計画ですし、親なんて気にしなくて良いと思います。

そういうこと言う人とずっと一緒の方がキツイと思いますよ。
見てもらおうという下心丸見えで自分の親でも嫌いになりそうな発言です💦

私は建てようと思ってやめた身ですが、無理ないローンや一括で買うならありだとは思っています。
私自身必死に働いてまで家がほしい!という感じではないのもありますかね😊
どうしても欲しくなったらフルで働いたり掛け持ちしてでも手にいれると思います🤣

  • Ri𓂃 𓈒𓏸

    Ri𓂃 𓈒𓏸


    回答ありがとうございます!

    本当に言い方がムカつきました!笑
    最後には まあ苦労するの俺じゃないし好きにすれば。と言われました😇

    建てようと思ってやめたというのは
    どんな理由でやめたのですか?🥲

    • 4月21日
  • ままり

    ままり

    ムカつきますよね。笑

    うちは親と一緒に住むつもりだったのですが、妹が鬱になって借金抱えて帰ってきてしまって、破産するしか無くなったんです🤣
    しかも借金の保証人はもちろん親、、一緒にローン組むつもりだったので差押えになったりしたら家も無くなるし最悪じゃん。ってなってやめました。笑
    その2年後母は癌になり父は当時の社長のミスで指の骨一本無くなって今治療中です😅あの時建てたら今もう手放してたかもしれません🤣

    • 4月21日
  • Ri𓂃 𓈒𓏸

    Ri𓂃 𓈒𓏸


    そうなんですね、、、、。
    すごい色々ありすぎて大変なのですね🥲

    義父の言うことも一理あるのかなとか揺らいでます🥲

    • 4月21日
♡5kids mama♡

お金だしてっていってないしほっといてくださいって言います🤣
嫁としてはわざわざ他人と住みたくないですしね🥺💔

  • Ri𓂃 𓈒𓏸

    Ri𓂃 𓈒𓏸


    回答ありがとうございます!

    ホントそうですよね、
    お金出すわけじゃないのに🙃🙃

    そうですそうです!
    5年間同居我慢してこの日を待っていたのに笑

    • 4月21日
☺︎ちゃん

私も同じこと言われたことありますが、はっきりと言いました!!
私たちで建てて夫婦でやっていくので!と。笑
めちゃくちゃ怒ってましたけどね笑

  • Ri𓂃 𓈒𓏸

    Ri𓂃 𓈒𓏸


    回答ありがとうございます!

    すごい!私はそのひとことが何故か言えません、、😅笑

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

全く関係ないときに同居もしましたがあの頃に戻るくらいならこれくらいの借金余裕だなぁと!笑
今は妊娠中ですが子供たちも
だんだん大きくなっていくから私もパートくらいは
するのでローンや固定資産税大変だと思うのも共働きしたらなんとかなるのかなぁと思います。それよりもいつ結婚するか分からない義妹を待ってて子供たちの今しかない
一緒に過ごせる大切な期間を
自分たちの家を建てて思い出作る方が私はいいなぁとおもいます!!
私も義実家でて社宅などに住みましたが上の子がマイホームに引っ越してから明らかに明るくなり私たち夫婦もなぜか喧嘩減りました笑
お金は、言われれば大変ですが本当に思い出たくさんできましたよ❤️

  • Ri𓂃 𓈒𓏸

    Ri𓂃 𓈒𓏸


    回答ありがとうございます!

    それ私も思いましたー!!!!笑
    マイホームならではの幸せ絶対あるのに、、と義父には言えませんが
    同居中で子供も友達呼べないし
    色々我慢もさせてて
    同居ストレスで私も色々あり、、、

    でもやっぱり大変なところはあるんですね😢

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ママ友も自分側の親と
    二世帯住宅に住んでましたが
    自分の親でも揉めるからと
    家を建ててましたよ😂
    やっぱり今は同居とかの
    時代終わってますよね😑💦
    いくらお金をいれてるか
    分からないですが
    ないなりになんとかなりますよ😆💓
    私も同居で嫌な思い散々したので二度と同居は無いですね🤣最近嫌な気持ちが落ち着きましたが!笑
    同居やめて10年くらい経つので笑笑

    • 4月21日
  • Ri𓂃 𓈒𓏸

    Ri𓂃 𓈒𓏸


    ホントに!!!!
    田舎すぎて長男は同居するものだと
    そういう風習?を押し付けてきます😇

    そうなんですねー!いいなあ!笑

    絶対自分の子供に将来同居なんて勧めたくないと思います笑

    • 4月21日
はじめてのママリ

昔の人って金利えぐい高かったからローン反対するんですよね、うちの親も反対してて金利0.6って言ったら信じてなかったです笑

自分たちは家建てて、義親の家はみんな死んだら売ればいいしそしたら繰上げ返済でローンも少なくなるんだからなにを心配してるんだじいさんて思っちゃいます笑

うちも普通に反対無視して買いましたがマイホーム快適です💓

  • Ri𓂃 𓈒𓏸

    Ri𓂃 𓈒𓏸


    回答ありがとうございます!
    そうなんですか?!
    確かに金利の話されました😒

    たしかにそれもそうですね笑

    やっぱ快適ですよね〜いいなあ羨ましいです🤤🤦🏻‍♀️💭

    • 4月21日