※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が自閉症だと知った後、焦りを感じています。療育に通っているが、どう子育てすればいいか分からずアドバイスを求めています。

子供が自閉症だと知る前と知った後で、何を変えたらいいのか分かりません😰💦

どうゆう子育てにすればいいんでしょうか。

療育に週二回45分通うことくらいしか動けていなくて、焦っています。

何かアドバイスいただけませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

本読んでみるとかどうですか?もう、読まれていたらすみません💦光とともに、凄く良いですよ。
あと、インスタで児童発達支援施設の先生や、発達心理士の先生をフォローして、勉強してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 4月22日
ままり

特性を理解する。
発達検査などされてますよね?
子どもの苦手分野は分かりましたか?
その苦手分野を遊びの中で取り入れられるようなものがあるなら活用する。
小規模療育などがあるならそういうのも検討してみる。
毎日ではないけど保育園みたいに朝から昼過ぎ、夕方まで預けられるところもあるのでいろいろな経験もできて自分と離れる時間もできて、個人で経験して学べていけるのでメリット多いです。
どのくらい言葉が通じるかとかでも全然違うと思うのですが、うちの子は言葉だけの理解だと難しかったりするので、やりながら教えるように切り替えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!検査しました💦
    じっとしてられない、細かい作業が苦手、好奇心旺盛でとりあえず突っ込んでいくタイプです😥
    失敗したりするとパニックになります。。

遊びをどう取り入れるのがいいでしょうか😭

• 4月22日
  • ままり

ままり

言葉が通じて理解できるのであれば、マンガの"光とともに"のように絵カードにしてみるなども1つかもしれません😊
    私は子どもが訓練を受けてる間に病院に置かれてある発達障害の本を少しずつ読みました。なんとなくですが、あーなるほどなぁってなりました🤣

遊びに関してですが、インスタはされてますか?
    家での作業遊びでごーやさんがとてもたくさん簡単に出来る遊び方、作り方まで載せてくれています😊
    100均など安価で揃うものもあるのでもし少し家でもやってみたいな!と思ったら実戦してみたら良いかなと思います😆家にあるもので出来ることもあるので😉

うちの子も同じくらいの時結構パニックになったりしてて、失敗しても良いんだよって教えていきました。
    性格もあるのか年長の今も"人前で間違うこと"を嫌います。
    なので、ちょっと失敗しても過度に言わず、あー間違っちゃったね😊もう一回やってみる?って感じで間違いも失敗も受け入れた上で次につなげるように心がけてます🤣

• 4月22日
ぎゃびー

長男が先日、自閉スペクトラム症の特徴?が強いと言われました。

私は特に何を変えたと言うことはありません💦今まで育てにくいと感じたことない?など聞かれましたが男の子たいへーん🤣位でそんな深刻に考えた事もなく…

うちでは思い立ったら即行動!で周りが見えなくなってしまう事多々あります。

そう言ったその子の特性?を見てうちであれば、とりあえず極力はそれに付き合ったり…などですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私の子供も同じでつっぱしるタイプなんです💦
    じっとしてられない、細かい作業が苦手、失敗するとパニックになるなどなんですが、どう過ごしてあげたらいいんですかね😰

• 4月22日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

うちでもじっとしていられず、手先を使うような細かい作業苦手です💦できないと怒ります😢

専門家でもない私個人の意見になってしまいますが…

うちでは危険のない範囲であれば無理に抑制はさせてないです💦ご飯の時などもうろうろしてしまいますが、なるべく自分で食べられるように小さいおにぎりや海苔巻き。すると食べたくて寄ってくる→座ってからね〜→座る。でやってます😭

細かい作業も無理にはさせておらず…ご飯の時も補助箸持ってきますがすぐ嫌がりなのでちょっと触ってやろうとしたら🙆‍♀️
    基本出来そうな範囲の事をさせるのが多いです!

おもちゃでも紐通しなど手先使うのも少しあります!

怒り出したらとりあえずぎゅーっとして、大丈夫、大丈夫。と背中撫でたりしてあれが嫌だった?など少し言うくらいですかね😭

• 4月22日
ユウキ

特に生活で困ってなければ変える必要はないのかなと思いました☺️
なにがお困りですか?

上の方たちも書いてますが、自閉傾向のあるこは、何かしら特性的な所があると思います。
うちの場合は例えばビビリなのですが、公園の遊具は初見の所はビビって遊べません😅同じ遊具でもすぐに色々遊ぶのが難しいです。
そういう子の場合はいろんな所につれていくのではなく、見知ったところで小さな成功体験を積み重ねていくと自信になりやすいと言われました☺️こんな感じで、特性を見極めて的確にアドバイスもらって実践してく感じでやってます。

あとは私も最近やっと本を読み出しましたが、療育で本のオススメ聞いてみるといいと思いました!

本を読んでなるほどー!て、思ったのがトップダウンの育児です。本人ができないことをやらそうとするのではなく、できることをベースに生活を考えると言うやり方だそうです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    読まれてる本教えていただけませんか?

息子は、真逆でどこでも突っ込んでいくタイプなんです💦
    じっとできないのと、細かい作業や失敗したりするとパニックになります。。

• 4月22日
  • ユウキ

ユウキ

発達障害がよくわかる本
    自閉症スペクトラムがよくわかる本
    をオススメされて読みました☺️
    私も本を読み始めたばかりなので、まだこれくらいしか読んでないんですが😅

うちは自閉傾向と知的遅延傾向なのでちょっと違いますね☺️
    手指不器用なのは一緒です!
    こればかりはなかなか難しいですよね😂本人の発達を待つしかないですもんね💦

• 4月23日