※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

保育園で仕事が休みの日に子どもを通わせることができず悩んでいます。上の子は年中クラスで、仕事は週3日勤務。保育園に相談しても休ませることができず、理解が得られない状況で困っています。

保育園について

仕事がお休みの日は子どもは保育園に通わせていますか?
幼保連携型認定こども園に通っていて、1人目の子の保活をするときに仕事が休みの日も通えるか確認して、通えるとの返答をもらったのでそこを希望して通っています。
コロナが流行りだしてから、仕事が休みの日は通うことが禁止になり、それは仕方がないとは思うので、仕事が休みの日はお休みしていたのですが、上の子はもう年中クラスです。仕事は土日祝も勤務のあるシフト制、小学生にあがるまでは週3日の勤務なので、仕事が休みの日全て休ませていたら月の半分以上お休みすることもあります。
下の子はまだ通い始めたばかりで、1歳児クラスなので仕事が休みの日に休ませるのは仕方ないと思うのですが、年中になる上の子も休ませることに納得がいきません。
何度か保育園に相談してるのですが、駄目との返答でした。園には1号認定の子どももいて毎日通っているのに、コロナを理由に年中の上の子どもをずっと休ませないといけないのはどうしてなのでしょうか。
ちなみに育休中は9:30〜16:30の登園で、何歳児の子どもでも育休中は通っています。上の子も3月までは私が育休だったのでまん延防止等家庭保育のお願いが出ていない限りは通っていました。もう何度も相談しているのでこれ以上言ってモンペ扱いされないか心配です。もうあきらめるしかないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

早めにお迎えに行くとかでも無理ですかね、、?お昼ごはんの後にお迎えに行く、とか。
このご時世、仕方ないことかと言われればそれまでですが、
年中さんという一生に一度の大事な時期にお友達と遊んだり、幼稚園で学んだり、給食食べたりしたいですよね😰
未満児さんならまだしも、年中さんも、、?って感じですね🥶🥶

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうなんです!未満児さんならまだしももう年中さんなのに...
    園でしか体験出来ないこととか、年中さんにもなると特定の友だちもできてくるのに😭
    1号認定の人と同じ時間帯ならいいですか?と聞いたら駄目との返答でした😓😓

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜダメなのか、なぜ1号さんはいいのか聞きたいですね💦

• 4月21日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうなんです😥
    コロナを理由にするのであれば1号認定の人がよくて、仕事が休みの日の預かりがだめな違いが分からないです😓

• 4月21日
ママリ

年中さんなら毎日通わせたいですよね。
1号認定の子供や育休中の子供は毎日通わせられるのに、それはおかしい話だと思います😣
役所には相談してみましたか?

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

やっぱりおかしい話しですよね😥何度も相談してるのにコロナを理由に駄目としか返答もらえないので私の方が考え方がおかしいのかなと自信がなくなってました🥺🥺
    役所に相談してないです!こういうことって相談してもいいんですかね?

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

相談していいと思います😊動いてくれるといいですね💦

• 4月21日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

もう一度保育園に相談して、それでも駄目なら役所に電話してみます!ありがとうございます🙇

• 4月21日
ミユキ

年中さんは月~金までは普通に通わせたいですよね💦
それも幼保連携型ならなおさら。
平日は学校にいくみないな習慣づけのためにも、育休中の時間くらいはみてもらいたいですね🤔
もうちょっと臨機応変に園側が動いてくれればいいんですが😅

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうなんです!
    幼保連携型を選んで希望したのに😭小学校になったら平日は毎日学校に行かないといけないので、その習慣づけも必要ですよね😥
    頑なにコロナを理由に駄目と言われるので何も言えなくなります😭

• 4月21日

認定こども園なら役所に相談されてみてください😊

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

こういうことも相談してもいいんですね!あともう一度保育園に相談して、駄目なら役所に相談してみます🤔
    ありがとうございます🙇

• 4月21日

退会ユーザー

うちは三月で卒園したんですが(認定こども園)、コロナ禍の登園自粛はあくまで協力スタンスだったので、イベントがある時や行きたい時とかは気にせず連れて行ってましたよ😊

• 4月21日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

育休中にあった家庭保育のお願いはうちの園も協力スタンスだったので、私もイベントある時などは預けてて、それは何も言われなかったんです😥
    なのになぜか復職後の仕事休みの日は登園できないという😓なんの違いがあるのかよくわからなくなってきます😅

• 4月21日
りんりん

同じく幼保連携型の認定こども園に、この4月から上の子を通わせています。
うちの園も仕事が休みの日は自宅保育する決まりがあります😣第四希望でようやく決まった園なのでよく調べておらず、これは入園してから知りました。
私も土日祝も勤務があり、週3〜4日の勤務です。

上の子はまだ年少クラスなので仕方ないかもしれませんが、同じ年少で幼稚園の子は毎日通っているのに、上の子は私の勤務に合わせて週2、3日しかこども園に行けず(しかも曜日もバラバラ)、子どもの生活リズムも安定しないし、もう未満児ではないのでできれば週5日で通わせてあげたいと思っています😣。
私も一度園に相談してみようかなと考えている時に、ちょうどぴーちゃんさんの質問をみて、思わずコメントしてしまいました💦
解決のアドバイスでもなんでもないのにすみません😭

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

遅くなってしまいますみません💦同じような感じですね😭その後園に相談されましたか?
    私がまだ保育園見学に行っているとき、休みの日は自宅保育するようになっていると言われたところでも年中、年長さんになってきたら登園できるようにしていますと言っているところが多かったので、行けるといいですね🥺

3歳になってきたらもうこどももいろいろ分かってくるので、毎日行けた方が慣れるのも早いし、行くのが当たり前みたいになってくれた方が楽ですよね🥺🥺

• 4月26日
ぴーちゃん

みなさん遅くなってしまいましたが、もう一度保育園と相談してみました!
とりあえず毎日はやっぱり駄目と言われたのですが、クラスで活動が決まっている曜日は登園してもいいとの返事をもらいました。今のところは火曜日、水曜日の午前中のみなのでお昼には迎えに来てと言われたのですが😅とりあえず行ける日が増えただけでもよかったです😊
またコロナ感染者数が減ってきたら、行事前やイベント日など登園できる日が増えないか聞いてみたいと思います!

たくさんのコメントありがとうございました🙇