※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erio
子育て・グッズ

保育園での朝の受け渡し時、新しい担任が子供をあまりフォローしてくれず、困っています。前担任との違いに戸惑い、子供の馴染みが悪い状況です。担任の対応に不安を感じており、上手に対処する方法を知りたいです。

保育園での朝の受け渡し時、担任は子供を抱っこしたり、遊びに誘導してくれたりしますか?

進級してから、新しい担任はそれがありません🥲
挨拶はしますが、離れた所に座ったまま動かず。

慎重派な息子で、まだ新しいクラスに馴染めず、
自分から輪の中に入れません。おもちゃも何処にあるのか分かりません。
泣いて親にくっついてきます。

「先生お願いします!」と言っても「はーい」と言うだけで、動かず見ているだけです。
どうしようもないので親がその辺にあるおもちゃを持って、子供をあやして、落ち着いたら部屋を出ています。

たまに泣きが酷い時は、前担任が飛んできて抱っこしてくれます。

4月は忙しい…というのは重々承知していますが、
これでは安心して預けられないなというのが本音です。
旦那も送り迎えしていますが、同じ考えでした。

前担任はそうではなかったので、
園の方針ではなく担任の力量?とは思いますが、
こんなことでフォローをお願いするのは、面倒臭い親と思われますか🥲?

初日から担任の言動に引っかかる部分もあり、
夫婦揃ってイライラが募っています😅
子供のためにも良くないな…とは思っているので、
担任が苦手だなーと思っても、上手に付き合っていく方法があれば知りたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況でした😭
進級したら朝の準備は子供達自身でするのですが、コロナのせいで教室に親は入れず指示を出すことしかできませんが、泣いて親にひっついていて全然準備出来ないのに、新しい担任は、「頑張って自分でやろうねー」と遠くから言うだけで「え、私いつになったら仕事行けるの?」と思っていたら、前任が「一緒にやろうね」となだめながら手を引いていってくれました。
私は、園長に速攻相談しました。笑
「うちの子は手がかかって本当に申し訳ないのですが、出勤に支障が出るので…」というスタンスで😅
そしたら、サポートが足りず申し訳ないという事、ただ進級して子供達に対する先生の数が減って自分でしてもらう事が増えているので徐々に出来るようになって欲しいので、もし泣いて準備出来ない時は事務所に連れて来て貰えれば教室まで付きそうと言ってくださいました。
新しい担任にも慣れてきて、今は朝も自分で準備出来るようになりましたが、それまでは何らかのサポートをお願いしても良いのではないかと思いました!
長文失礼いたしました。

p

保育士です。お子さんも不安だと思いますし、朝はなかなかおうちの人と離れられない子も多いです。なので抱っこしたり、遊びをすすめたりしてスムーズに分離できるように工夫しますよ。先生がずっと座ったままだと子どもだって自分から行かないと思いますし、普通はそばまで行って受け入れすると思います💦
主任や園長先生に相談してみてはどうですか?上から指導してもらった方が良いですし、その先生自身や他の職員もそういうところを気をつけないとなという園全体の見直しにもなると思います!

YSK

小規模のとこなのですが
私にひっついてたりしたら
いまでも誘導してくれてます!
ほぼほぼいまでは自分から輪の中に
入るようにはなりましたが。
息子も慎重派なので!
他の子供がくっついてて動けないなら
まだわかりますがそうではなく
動かずみてるだけなのは
どうかなと一度園に相談してみては
どうですか??担任に不信感少しでもあると預けてる身としては不安しかないので💦

erio

まとめてのお返事で申し訳ありませんm(_ _)m💦
私が保育士さんに求めすぎなのかな?とモヤモヤしていましたが皆さんのお話聞けて良かったです!
やはり園長先生に相談が一番ですね🥺
ありがとうございました!