※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこぱん
妊活

クロミッドを使用して人工授精を考えていますが、多胎のリスクや薬の効果について不安です。自宅の検査薬は陽性だったが、病院の検査薬は陰性で、精神的に辛い状況です。

クロミッドの使用について

原因不明不妊です。
人工授精2回目もダメでした。
病院からはクロミッドを使用して、次回再度人工授精にしましょうと言われてます。さらりと多胎のリスクもあります、としか言われませんでしたがネットで調べると5パーセントくらいとのこと。
そしてもし薬が効きやすいと3つ、とかそれ以上出来て、そうなるとタイミングや人工授精は出来ないと見ました。
こんなに早く!と思っているのに、もしたくさん出来てしまったら1回タイミングを見送らないといけないと思うとそれも辛いです。
排卵は毎月問題なく出来てます。

多胎のリスクもあるけどやろうと思ったら生理中に来てねと言われました。詳しい説明は何もありませんでした。

原因不明不妊で排卵もあるけどクロミッドを処方されている方、お話を聞きたいです。
ちなみに今日自宅でした妊娠検査薬は陽性だったのに、病院の検査薬は陰性で、hcgの注射の効果が長く出てしまうタイプだねと言われています。
今とても精神状態がしんどいのでお優しい言葉だとなおありがたいです。

コメント

ママリ

私も原因不明不妊でクロミッド飲んでました。
クロミッドでは妊娠しませんでしたが😅
私は卵胞6個出来たこと有ります。。。

• きなこぱん

きなこぱん

6個ですか😭😭
    他は基本的に1つでしたか?
    クロミッドではなくどうされました?

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

クロミッド1錠で6個は先生もびっくりしてました😅
    基本は1個でたまに2個とかでしが、クロミッドは複数卵胞出来やすいです😂

うちは2人とも不妊治療で授かりましたが、上の子はゴナールエフ+人工授精でした。

• 4月21日
  • きなこぱん

きなこぱん

そうですよね😭確率は上がると言われているのでしようとは思いますがなかなか踏み出せず、それなら体外受精もいいのかなとか考えてしまって😭

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

いやでも体外受精だと体にかかる負担も経済的負担も人工授精とは全然違いますよ💦💦

• 4月21日
  • きなこぱん

きなこぱん

そうですよね、分かってはいるんですが😢

• 4月21日
ママリ

毎月問題なく排卵していましたが、クロミッド服用して人工授精していました。
私の場合ですが、卵胞は毎回2個育っていましたが3個以上は一度もできた事ないです!
先生からは、多胎の可能性はもちろんあるけど、自然妊娠とそこまで変わらないと言われましたよ😌
もし一回見送るとなると、その一回がすごく時間が勿体ないと思う気持ちとても良く分かります😣💦

• きなこぱん

きなこぱん

同じですね。
    毎回2個育ってたんですね。私もそれ以上出来ないといいんですが。気持ち分かってもらえるだけで今日のメンタルは泣きそうです。
    ちなみに人工授精何回で妊娠できましたか?😢

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

5回目で一度妊娠しましたが流産してしまい手術、そこから再開して2回目だったので、トータル7回かかりました💦
    回数的にはあまり希望のもてる回答じゃなくてすみません😞
    うちは色々あってタイミングを取ることができなかったので人工授精のみでしたが(ちなみに夫婦共に不妊原因は無しです)、タイミングも取られてるのであればもっと可能性は上がると思いますよ✨
    治療してると頭の中ずっとその事ばっかりで、本当に辛いですよね😔

• 4月21日
  • きなこぱん

きなこぱん

そうなんですね😢流産、めちゃくちゃ辛い経験をされてるんですね。
    いえいえ、逆にとても安心します。ママリ見てると人工授精1回目で成功しました、とか少ない回数の方凄く多くて余計に焦ってしまって💦
    ありがとうございます。なるべく考えないようにしたいですが難しいですね。
    YUKIさんも元気な可愛い赤ちゃん産んでくださいね☺️

• 4月21日
rimama

1人目の時にクロミッドと人工授精で妊娠しました💡
私も多胎のリスクをネットで見たので先生に質問しましたが、可能性はあるけどでもそこまで高くないから、と言ってもらい、実際1つでした😊

• きなこぱん

きなこぱん

そうなんですね、そこまで高くないのは理解してるんですが5パーセントって結構なのか?と思ったりして💦
    1つだったんですね、私もそうだと嬉しいです☺️

• 4月21日