※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園の出発時間に息子がパズルをしていて遅れてしまい、イライラしてしまったが反省しています。保育園に謝るべきか、パズルを再度するか悩んでいます。

今日保育園の出発前に、3才の息子がパズルをしていて、最後の最後に壊れてしまって、完成できずに出発の約束の時間になってしまいました。息子は切り替えはあまり上手ではありません。
何分に出発というのは、理由つきで何回も伝えていて息子もわかっていますが、息子は完成させたい気持ちが強くて、私に完成させるように言ってきました。
このとき、下の子が大泣きで私が下の子を片手で抱っこしている状態で私自身余裕がなく、パズルもなかなか難しくて、私がしても、息子がしてももちろん時間には間に合わなそうでした。
それで、息子に時間だと言い聞かせても、直して直してと大泣きで、私が玄関でもう置いていくよと言っても大泣きで、片手に抱っこしてる娘を下ろすように言ってきて、娘はおろされて大泣きで、それで息子が靴履くかと思いきややっぱりパズル完成させてと大泣きして、私もイライラしすぎて足にしがみついてる息子をはがして出発しようと息子を突き倒して、その後も大泣きで片手に娘で息子を担ぎ出発することもできなくて、パズルも少しだけ直してあげようと一瞬試みましたが、息子が全部完成させないととか言ってきて、私もイライラの頂点に達してしまい、そのパズルを私が全てぐちゃぐちゃにしてしまいました。

そこからなんとか保育園に送り届けましたが、
冷静さを欠いた自分の行為(息子を足から離そうと突き倒した&パズルをぐちゃぐちゃにした)について反省しています。
保育園から帰ってきたら、謝ったほうがいいでしょうか?もう切り替えてるのに蒸し返さない方が良いでしょうか?もう一度パズルはいっしょにしたいと思います。

コメント

てんまま

分かりますよー。ほんと、朝からいい加減にしてくれって思いますよね🤣
泣いてもかわいそうとか思えないし、大人げなくブチギレておもちゃとかご飯とか、めっちゃ乱暴に扱っちゃいます。
子供に「さっきはごめんね」とか言われちゃう始末です…。

私だったら、一応謝りますかね…「さっきは怒りすぎてごめんね。パズル、もっと時間があるときにやればよかったね。」って感じですかね…

もっと穏やかに毎日を過ごしたいですー。

• まま

まま

ありがとうございます。共感してもらえて嬉しいです。
    少し謝りました。
    なるべく平和に朝送り出せるように試行錯誤していきたいと思います。

• 4月22日