※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを建てようと動きだしたところでまだ勉強不足なので教えてい…

マイホームを建てようと動きだしたところでまだ勉強不足なので教えていただきたいです。
土地のことなのですが、税金というのはどのように決まるのですか?
地方のほうなので、土地のサイズも色々です。
田舎のほうは100坪で安い土地があるのですが、もし100坪の土地を購入し、家を建てたら
土地の広さ+家の大きさで税金が決まるという感じですか?
少し調べてみましたが全く分からず💦

コメント

ママリ

土地 固定資産税 で調べてみてください😊

土地だけ持っていたら、高いです。
土地と建物なら減額されて安いです😊

おおよそですが、土地を売買するときの時価(地価公示価格) × 7割 ぐらいに、 税金の利率をかけて出します。

地価は、地価公示価格といって、ネットでも参考を検索できるようですよ😊

• ママリ

ママリ

建物は建った後で税務署の方が来て建材や水回りや入っているものを調べて価値をつけていきます。

固定資産税評価額という一覧表があって、例えば延床面積の大きさ、屋根一体型太陽光発電、床暖房があるかないか、洗面所が大きいか小さいか、塗り壁かクロスか、換気システムの違いで金額が変わったりします。

こだわる方はネットで調べで自分で計算したりします😊

簡単に言うと大きい家でいろんなオプションがついている家は高くなると思ったら良いですね。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございます!
    土地の広さというよりは家次第という感じなのですね🤔
    また自分でも調べてみます。
    ありがとうございました😊

• 4月21日