※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
子育て・グッズ

娘が保育園で嫌われていると感じて悲しい。先生に相談するべきか悩んでいる。金曜日に話せるが、状況を見て明日も聞くか考えている。

今朝保育園に送って行くときに、
3歳の娘とお話してをしていると

私)今日は誰と遊ぶの?
娘)〇〇先生。
2人で?
うん。
お友達は?
 だってみんな〇〇(娘の名前)の事嫌いって言うもん。

と、、
まだお話が上手じゃないので
なんで嫌いって言われちゃったの?との問いに
答えてくれるもわかってあげられず💦

おそらく遊んでる時になんか嫌なこと
しちゃったのか軽くトラブルがあったのかな
と思うんですが、

悲しそうな娘を見てこちらも悲しくなりました🥲
ママは娘のこと大好きだよとぎゅーをして
送り出しましたが、その後も気がかりで💦

先生に連れられて園庭に行ってましたが
娘とお話しして時間がギリギリで
みんなと合流するところまで見届けられませんでした😭


みなさんなら先生に少し聞いてみたりしますか??
ケロッとして帰ってくるんだろうなあとは
思うんですが、、

コロナの関係で玄関お見送りなので
担任の先生とお話しできるのは金曜日の帰りだけです。
様子見て続いてそうなら明日また聞くのもありですかね?

コメント

めい

心配になりますよね😣💦
私なら先生に聞いてしまいます💡先生にも気にかけて見ていただけると思います。
うちの息子も、〇〇君とケンカした〜とか言いますが、まだうまく話せないですし先生に聞いたことがあります。
ただのおもちゃの取り合いだった様で普段は仲良く遊んでいる様です😂
娘さんも少し嫌なことがあったのかもしれませんよね💦
でも、子供同士は案外ケロッとしているので何事もなかったのかもしれません🌸
明日聞いてみるのもありだと思います✨

あやか

3歳でそこまできちんとお話しが出来るのが凄いな!って感心しました!娘ちゃんは感受性が豊かで人の心の変化に敏感なのかも知れませんね。

3〜4歳の時はまだこれを言ったら他人がどう思うかなんて考えてるコは少ないです。ただただその場の気分で嫌!嫌い!だめ!と強く言ってしまうコが多いですよ。でも、言われた方は拒絶の言葉はよく覚えていますからね💦💦多分、トラブルとかではないと思います。

うちも誰々ちゃんに嫌い。って言われた。とかよく言っていました。一見するとお友達と遊んでいるようでも自分がしたい遊びじゃない。満足する遊び方じゃなかった。って理由で(上手く)遊べなかった。って言う事もあります。私だったらお家でママは○○大好き❤って伝えて。嫌い。って言われた!とかなっても、それは悲しいよね。言われたくないよね。言ったらだめな事だよね。○○は何をされたら嫌って思うかな?等、一応話してはみますが、先生には特に内容は聞かないですかね。でも、続いたり、保育園行きたくない!ってなるようなら先生に相談はすると思います!

まめ大福

私は聞いたことことあります
状況は少し違いますが、今まで家で色んなお友達の名前が出してお話してくれたのに
全くお友達の名前が出ない日が続いて‥もしかして1人で遊んでる?と心配になったので、
正直に先生に、最近家でお友達のお話をしないんですが様子はどうですか?と聞きました
普通に仲良く遊んでますよ。色んな子と遊んでいるからですかね!と言われて安心しました☺️
具体的な話はしなくても、様子を聞いてみるだけでも安心できるかも知れません