※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリーサ
お金・保険

結婚式のご祝儀について、会費制の地域とご祝儀制の地域の違いについて悩んでいます。結婚式が重なると負担に感じることもあり、参加を迷っています。

結婚式のご祝儀についての疑問なんですが、私の住む地域では会費制です!
だいたい1万5千円前後なんですが(お世話になっている方なら、別にご祝儀を渡します)関東など会費制ではない地域では、ご祝儀で3万包んでますよね‼︎
それって、結婚式が重なる月とか、キツくないですか⁇例えば3件あったら9万ですよね😂!
仕方のない事ですが、正直、行くのやめようかな。。など思ってしまいませんか😂?
会費制でよかったな〜と思う反面、都会は大変だなーと思っているのですが🤔
くだらない質問ですいません!

コメント

❤︎男女ママ♡

三件あったことありますよ
九万でおさまらないですよねー

美容院にもいくし、三件とも共通の知り合いいればドレスも新調…

でも会費制がいいと思ったことも参加したくないって思ったこともないです
だって結婚式って幸せになれるし、友達とも会えるし♡

三万だからこそ新郎新婦の助けに少しでもなると思うんです✨
お互い様ですしね!

あかちゃん

去年月に4件ありました(;・∀・)
もう、お祝いの気持ちはあるけど正直しんどかったです(´・ω・`)
結婚式3万、二次会8千円なので交通費とで4万×4だったので…
ここ4年は年に10件は必ず結婚式に出席しています(;・∀・)

ななぴママ。

会費制!?(ll゚д゚)
うらやましいです笑

月に3つ被ったことありますʕ*̫͡*ʕ。oO
二次会まで参加すると破産するので二次会は全て出ず、、

それでも9万きつかったなぁʕº̫͡ºʔ

トコ

夫のと合わせて3件あった月あります。
独身の頃は良かったですが、結婚してからは
本当に親しい友人やお世話になった方
自分たちの結婚式にきてくれた人
以外の結婚式には出席しないようにしたいなと思っています。。
正直数合わせとか、そんなに親しかったっけ?💦って人に招待されることもあるので。

ぽよ

私は関東ですけど、最近は2万円にしてます。何かで、最近は2万円が主流になってきている、と読んだので。流石に自分たちの式に来てくれた人にはちゃんとしたお金を出してます!

ママリ

田舎に住みです。
披露宴のみは会費制でしたが、それ以外は3万円が当たり前だったので違和感を感じた事は無いですが、確かに同じ月に2件以上はキツかったですね(ーー;)笑
でも、お祝いしたい気持ちが強いし、自分の結婚式にも同じように参列してくれるので、嫌だなぁ…って思う事は無いです(^^)‼︎

まぁ、会費制だといざ自分の結婚式となった時に一気にお金が必要になりますし、結婚式に参列する度に積み立てしてると思ったら気が楽になるのかな⁇…なんて思いました。笑

Cocco

大変です(>_<)特に旦那が結婚式ありすぎて、年間何回言ってるんだろうとイライラする位😓来月も2回あり、しかもクリスマスに💦

自分たちは1.5次会の会費制だったので、余計…笑
みんな会費制にすればいいのに😓祝う気持ちもわかりますが、重なると二次会まで行くのはもはや負担でしかないです😓😓